fbpx
イベント情報

駅前【天狼院料理部5/15(火)】『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社)刊行記念 ごはんの話を一緒にしましょう~スープ作家・有賀薫さんがみんなの“リアルめし”の話を聴いてカウンセリング〜《料理初心者、ひとり参加の方大歓迎》


インスタグラムなどのSNSで見かける素敵なごはん。
テレビや雑誌にはラーメン、コンビニスイーツからフレンチまで、あふれんばかりの食情報。誰かと素敵なレストランに行くこともあるけれど、忙しくてコンビニおにぎりだけですませることもあったり、家では同じメニューばかり作っていたり……。素敵な食卓と私の現実のごはんってこんなに離れていていいのかな?ほんとうは毎日みんな、どんなものを食べているんだろう?

スープ作家として毎朝2200日以上スープを作り続けてきた有賀薫さんが、みなさんのごはんの話を聴いて、「どうしたらより心地よく暮らすことができるか」カウンセリングします。

今回の『帰遅スープ』を制作する中で気づいた、料理初心者の悩みや面倒くささをちょっとでも軽くするコツなどもご紹介します。

まずはみなさんのごはんの話を聞かせてください。
参加者の方の3日間の食アンケート(任意です)をお送り頂き、当日はその中からいくつかピックアップさせて頂きます。
※お答えいただいたすべてのアンケートには、当日話題にならないものについても、有賀薫が個別にコメントをおつけしてお返しします。

【事前アンケート】
●任意の3日間を選び、朝、昼、晩、おやつやお酒など、食べたもの飲んだものを時間と場所とともに書き出してください。
例)【朝】7時、自宅。蒸しパン1個、紅茶、ヨーグルト1個
【昼】12時半、外食。けんちんうどん(鶏肉、はくさい、にんじんなど)、お茶
【おやつ】3時、会社デスク。たけのこの里1/2箱、コーヒー1杯
【夜】20時半、自宅。発泡酒1缶、ごはん、豆腐の味噌汁、肉野菜炒め、納豆。
●ごはんの悩みや困っていることがありましたら自由に教えてください。
例)自炊したい思いはあるけれどできない、食材が余ってしまう、夫婦での家事の分担に不満があるなど……。

 

*イベントにお申し込みされた方に、ご案内のメールをお送りさせていただきます。
ご案内メールに、アンケート回収用のアドレスを記載いたしますので、そちらにアンケートをお送りくださいませ。
なお、ご案内のメールはお申し込み完了後、2日程度でお送りさせていただきます。

 

【概要】天狼院料理部〜スープ作家・有賀薫さんトークイベント〜
日時:5月15日(火)
18:30 受付開始
19:00 イベント開始
21:00 終了
参加費:一般2,000円/プラチナクラス1,000円
*加えて、店頭にて『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社/1,188円税込)をご購入ください。すでにご購入済みの方は、お持ちください。

会場:天狼院書店「池袋駅前店」(天狼院書店は池袋エリアに4店舗ございますが、今回は東池袋の「池袋駅前店」での開催となります。お間違えのないよう、お願い致します)

天狼院書店「池袋駅前店」
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 2F
営業時間:11:00〜21:00
電話:03−6812−1984
*「WACCA池袋」の2Fです。WACCA池袋へのアクセス

 

定員:30名様(最小催行人数6名様)
*CLASS天狼院プラチナクラスの方は、半額でご参加いただけます。プラチナクラスについて

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①下記リンク先からチケットをご購入
②お電話でのご予約:天狼院書店「池袋駅前店」(03−6812−1984)受付時間:11:00〜21:00
③メールでのご予約:ページ下部問い合わせフォームより(件名に「5月15日料理部予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください)

*イベントにお申し込みされた方に、ご案内のメールをお送りさせていただきます。ご案内メールに、アンケート回収用のアドレスを記載いたしますので、そちらにアンケートをお送りくださいませ。
なお、ご案内のメールはお申し込み完了後、2日程度でお送りさせていただきます。

 

【チケット購入ページ】※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

一般2,000円(書籍代別途)




プラチナ1,000円(書籍代別途)




【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、モデル、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数6名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)。
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618(東京天狼院)

天狼院書店「池袋駅前店」 2017年8月26日(土)グランド・オープン
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 2F
営業時間:11:00〜21:00
電話:03−6812−1984
*「WACCA池袋」の2Fです。WACCA池袋へのアクセス

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事