イベント情報

【東京5/19(土)英語部】外国の人に、日本の文化・お勧めスポットを英語で紹介できるようになろう!自分に自信をつける「ボランティアガイド」講座開催!《初参加大歓迎!》


 
 
あなたは駅で地図に顔をくっつけて迷っている風にみえるツーリストに声をかけられますか?
ツーリストにお勧めスポットを聞かれて、「東京のここがいい!」とPRできますか?
たまたま知り合った外国人に、一日東京観光したいと言われたら、どこを紹介しますか?
 
英語はわかるのに、急に話しかけられたらパニックしちゃって「I can’t speak English」といって逃げてきちゃった。
 
そんなこんなの経験がある方もない方も、英語でスカッと東京のオススメを紹介できるようになりませんか?
 
中学校、高校、大学などで英語の基礎を学んだ経験のある人は、ご自身が思っているより、英語がわかっているはず。ただ慣れていないことが多いのです。だから、実際に町に出て、よく使う英語に慣れていくことで、だんだんコミュニケーションの自信もついてきます。「なんだできるじゃないか!」と思えればこっちのものです。
 
また、英語で説明できるかどうかは、実は日本語で知っているかどうかも大きなポイントです。日本語でしっかりした情報や知識があれば、案外思いは伝わるものです。要は情報、根性、度胸なのです。
 
この講座では、日本を紹介する英語を学んでいきます。
 
日本の歴史や文化に馴染のない外国人に、文化を説明するとは、日本人に案内するのとは何が違うのでしょうか?
 
「日光東照宮は江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化して祀っています」
Tōshō-gū is dedicated to Tokugawa Ieyasu, the founder of the Tokugawa shogunate.
(引用:wiki)
 
さて、これでよく通じるでしょうか?
 
「神様なのに、人間なの??」
「神社とお寺はなにが違うの?」
 
海外の人達から聞かれるのは、日本人である私たちも「なんとなく知っていること」が多いんです。だから、歴史や、町や、習慣について学び直すことが、結構大事だったりします。
海外の人に通じる、簡単でも、的をついた英語表現を考えます。
 
もう1つ、海外の人からリクエストされることに、「メジャーじゃないスポット」に連れて行ってほしい、というのが結構あります。メジャーじゃないスポットは、日本人の私たちが行って歩いてもやっぱりおもしろい。そんなホットなスポットとして、第1弾目として「おばあちゃんの原宿」と言われる巣鴨に焦点を当ててみます。
 
「どうしてお年寄りが多いの?」
「どうして赤いパンツが沢山売っているの?」
 
ユニークな質問がたくさん飛んできそうですね。
 
あなたはなんと答えますか?
 

【内容】
5/19「ボランティアガイドやってみませんか?」

ボランティアガイドをするのに必要なものは? 資格?高い語学力? 日本文に対する深い知識?

ボランティアガイド歴10年の講師(?)が、経験に基づき何が求められているか、どんな心構えが必要かをお話します。

「外国人によく聞かれる質問」

私たちが見慣れた景色、当たり前と思って見過ごしがちな日常風景も、外国人にとっては不思議だらけ。外国人ゲストから実際に聞かれた質問を集めてみました。さてあなたなら何と答えますか?

6/2「巣鴨を案内してみましょう!」

おばあちゃんの原宿・巣鴨へフィールドワークにいきます。そのためのグループを作り、下準備をします。

巣鴨駅に集合し、グループごとに商店街を歩きます。いくつかのチェックポイントを回り、自分の言葉で外国人にどう紹介するか考えてみましょう。文章はなるべくシンプルに。一問一答を意識して。
天狼院に戻り、グループごとに巣鴨のガイドルートをまとめます。チェックポイントを回るだけで、巣鴨のガイドルートができてしまいます!

2日間の講座を通し、ボランティアガイドの活動がちょっと身近に、やってみたい! と思えるものになれば幸いです。

あなたもボランティアガイドやってみませんか?

【イベント概要】
 
5/19「ボランティアガイドやってみませんか?」
 
日時:2018年5月19日(土)10:30〜12:30
 
10:00 受付開始
10:30 イベント開始
12:30 終了
 
参加費:
一般 3,000円/1回
天狼院プラチナクラスの方 1,500円/1回
 
*受付の際、1オーダーのご注文をお願いいたします。
 
会場:天狼院書店「東京天狼院」
 
定員:12名
 
【講師】

村上純子

東京都出身。2007年よりボランティア英語ガイドとして、約200組のゲストを東京とその近郊にご案内。ゲストの出身国はアメリカ・オーストラリア・スペイン・イタリア・シンガポールなど幅広い。好きなガイドスポットは谷根千・深川・都電荒川線沿線・川越など。活動の目標は「日本のファンを増やす」こと。また、語学力にとらわれないボランティアガイドの裾野拡大を目指し活動中。

【お申し込み】
*本イベントはこちらのHPからpaypal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。ページ下部の注意事項をお読みの上、手続きにお進みください。

◆5/19「ボランティアガイドやってみませんか?」
日時:2018年5月19日(土)10:30〜12:30

《一般》3,000円





《プラチナ会員》1,500円





*店頭にて事前お支払いご希望の場合は、お電話・メールでもご予約承っております。
東京天狼院(03-6914-3618)までお電話いただくか、またはこちらのお問い合わせフォームから、タイトル【5/19(土)英語部 参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
《講座について》
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)
・本イベントと類似するイベントを現に開催しているか、またはその予定のある方及びその関係者のご参加を、固くお断りします。当該事実が発覚した場合、お申込受付後であっても、申込受付を取り消させていただく場合がございますので、ご注意ください。ただし、事前に天狼院の許可を得た場合はその限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


関連記事