fbpx
STUDIO天狼院

*残席3!*【6/23(土) 東京スタジオ天狼院】その人史上最高の1枚を撮る「パーフェクト・ポートレート講座」 !1日で「学び(講義)」「撮り(モデル撮影)」「仕上げる(レタッチ)」まで!プロカメラマンによる1DAY濃縮講座!《初参加大歓迎》


《パーフェクト・ポートレート講座のポイント》
・講義、実践、編集が1日で学べる! 1DAY濃縮講座
・機材の設定方法からモデルとのコミュケーション方法までプロカメラマンが直接指導
・撮影経験不問! 初心者から上級者まで、大歓迎!

天狼院書店店主およびプロカメラマンの三浦でございます。

僕がプロカメラマンになれたのは、2016年秋に開催した「パーフェクト・ポートレート講座」を受講したのがきっかけでした。

その頃、はじめてフルサイズのカメラを手に入れたのですが、せっかく、いいカメラを持っていても、それを使いこなすことができませんでした。

正直、僕は風景写真を取ることに一切の興味がありません。

ファインダーの向こう側に女性がいて、その女性の美しさをどう引き出すかにしか、興味がありません。

それなので、当時から、僕は女性のポートレートを撮ることに特化しようと決めていました。

決めたのはよかったのですが、当初はなかなかうまく行きませんでした。

フルサイズのカメラを買い、単焦点レンズまで買ったとしても、なかなか、満足がいく写真が撮れない
できれば、女性にも、「こんないい写真を撮ってくれてありがとう!」とか言われ、FacebookやLINEやInstagramのアイコンにしてもらったり、それらのニュースフィードに上げてもらえたらいいと思うんですが、なかなか、そうはうまくいかない。

そんな状況が長く続きました。

きっと、悪いのはカメラではない。レンズでもない。

それをうまく使い切る方法を、まだ知らないだけなんだとそのときに思いました。

 

とりあえず、絞りや露出はわかるようになってきたけど、モデルさんを綺麗に見せるライティングはまるでわからない
そもそもライティングの機材は何を用意していいのかわからない
ストロボは買ったけど、どうもうまく使えている気がしない
レンズの特性も、いまいちわからない
いつも、いい写真を撮ろうと張り切るんだけれども、なんだか、いつも同じような写真になってしまう。
今回こそはいい写真がたくさんあっただろうと思っても、家でパソコンで見てみるとピントがずれていて、写真が使えない。
一言でいうと、自分の写真をみていても、面白みがない――

「誰か、最高のポートレートの撮り方を0から教えてくれる人がいないかな」

と、一瞬、悩みそうになったんですが、0.5秒で解決しました笑。

天狼院の先生の中に、これに最も適している方がすでにいるんです。

その人史上最高の1枚を取るプロカメラマン。

たとえば、書籍の装丁に使う写真を榊さんが撮ったら、その写真が大きく影響して、ベストセラーに。
その著者は、人気作家になってしまったんです。
また、そのカメラマンの撮った写真で、逆に書籍を買うことになり、人生が変わったという人も多くいるはずです。

数多くの芸能人の写真も手がけ、大きなイベントやお祭りの公式フォトグラファーもつとめるカメラマン。

そうです、人生までも変えてしまうプロカメラマンの榊智朗氏をおいて、この講師を頼める方はいないでしょう。
今回も、僕のポートレートの師匠でもある榊さんにすべてを教えてもらいましょう!

今回は、1デイの濃縮版にします!

「学んで(講義)」「撮って(モデル撮影会)」「仕上げる(レタッチ)」

を一日でやっちゃいます!!

つまり、

第1部で「その人史上最高の1枚」を撮るには何が必要なのかを講義で教えてもらい、
第2部で「その人史上最高の1枚」はどう撮ればいいのかを実際に撮影を通して教えてもらい、
第3部で「その人史上最高の1枚」をどう仕上げればいいのかを「レタッチ講座」で教えてもらうという、
まさに、パーフェクトな講座を開講することにしました!

そして、この講座は、ストロボや照明も準備します。
もちろん、使いたいものがある方は、持ってきて下さい。
クリップオンストロボでも、モノブロックでも!

ちなみに、当日は、プロ用の照明機材を用意します
Profoto3台(D2が2台とB2が1台)とRIFAのプロ用定常光、そして、そのほかの定常光1台を用意します。
この使い方も、教えてもらいましょう!!

しかも、新しいモデルさん3名に来てもらうことになりました!
事務所さんと提携して、紹介してもらうことができるようになりました!
その撮影時間も、たっぷりお取りします!!!(120分)

さらに、プロならではのLightroomでのレタッチの仕方を徹底して榊さんに教えてもらうことになりました!
僕も、一度、本格的なPhotoshopでのレタッチに挑戦したのですが、僕のようにかなりの枚数を納品するカメラマンは、Photoshopで丁寧にレタッチしているといくら時間があっても足りないんですね。それなので、今は、Lightroomだけでレタッチして納品しています。それで十分なんですね。
枚数を処理するときに、とくに便利なLightroomの使い方も教えてもらいましょう!

さて、いたれりつくせりのまさにパーフェクトなポートレート講座を目指す、「天狼院パーフェクト・ポートレート講座」、いよいよ、開講です。
ぜひ、参加下さいませ。

一緒に、ポートレートの腕前を競い合いましょう!
そして、楽しみながら、写真を撮りましょう!!

僕に続いて、プロが出てくればいいと思っております!!

どうぞよろしくおねがいします。

 

 第1部「その人史上最高の1枚」を撮るには何が必要なのか?《基礎編/理論編》・・・・・・90分
◯あなたが撮りたい写真はどんな写真なのか?〜イメージを創る〜
・行き当たりばったりでは、プロでもいい写真は撮れない
・好きな写真やシーンをストックしていこう
・構図は妄想の中にある〜妄想の中にモデルを立たせてみよう〜
・あらかじめイメージを頭の中に用意し、予測不能な画との出合いを楽しむ
◯撮影ノートのすすめ〜アルバム/ノート/電子ノート/SNS〜
・撮影をレコーディングする
・写真は観られることによって上手くなる
・薄化粧をさせて世界へ羽ばたかせよう
◯最高の1枚を撮るために必要なのは「基本」である
・もうマニュアル以外は使わないと宣言しよう
・すべては連動している〜絞り/シャッタースピード/露出/ISO感度の関係性〜
・ホワイトバランスを理解して自分色を探そう
・知ったかぶりしているけど、本当に「焦点距離」をわかってる?
・プロはピンを決める!〜ピントの真髄〜
・ボカせばいいというものではない〜被写界深度の話〜
・JPGからの卒業!RAW撮影で気をつけること

《休憩》30分

第2部「その人史上最高の1枚」はどう撮ればいいのか?《実践編/撮影編》・・・・・・120分
◯光を制する者がポートレートを制する
・懐中電灯で球体を照らし「影の正体」を見極める
・ゆるふわだけがポートレートではない〜ローキーに挑戦〜
・クリップオン・ストロボの基本
・照明の基本
・イメージに近づけるために「照明ユニット」を構築しよう
◯モデルの魅力を最大限に引き出す方法〜コミュニケーション〜
・どうすればモデルにリラックスしてもらえるか?
・可能性は360度!モデルの最高な角度を探す
・シャッターは何よりの「肯定」である〜シャッターを切りまくる〜
・取った写真を見せ反応を見て、修正する
・モデルと「ストーリー」を共有する〜世界観の共有〜
◯撮ることを徹底して楽しむことが最高の写真を引き寄せる
・撮ることを楽しんでいることはモデルにも伝わる
・自分は世界最高のカメラマンだといい意味で勘違いする
・好きな写真を模倣し、そこから離れて大いに遊ぶ
・様々なシチュエーションを果敢に試してみる
・自分の「スタイル」を少しずつ創っていく

《休憩》60分

第3部「その人史上最高の1枚」をどう仕上げればいいのか?《Lightroomレタッチ編》・・・・・・60分
◯今撮った写真を実際にレタッチしてみよう
・レタッチは、最小限がいい!素材の良さを活かしていこう!
・RAWで撮り、パソコン上で現像してみよう
・光と影をコントロールする!写真は光と影の足し算引き算で考える!
・目でモデルの印象は変わる!まずは目の良さを引き出そう
・肌は整える程度でいい。
・「露出」/「コントラスト」/「ハイライト」/「シャドウ」/「明瞭度」「色温度」の順番でやれば失敗しない
・「露出」のレタッチ・ポイント
・「コントラスト」のレタッチ・ポイント
・「ハイライト」のレタッチ・ポイント
・「シャドウ」のレタッチ・ポイント
・「明瞭度」のレタッチ・ポイント
・「色温度」のレタッチ・ポイント
*できれば、Lightroomなどのレタッチソフトが入ったノートパソコンをお持ち下さい。

 

【概要】その人史上最高の1枚を撮るプロカメラマンによる「パーフェクト・ポートレート講座」
日時:2018年6月23日(土)
13:40 受付開始
14:00〜 撮影法講義/撮影実習/レタッチ講義
14:00〜15:30 第1部「その人史上最高の1枚」を撮るには何が必要なのか?《基礎編/理論編》・・・・・・90分
《休憩》15分
15:45〜17:45 第2部「その人史上最高の1枚」はどう撮ればいいのか?《実践編/モデル撮影編》・・・・・・120分
《休憩》15分
18:00〜19:30 第3部「その人史上最高の1枚」をどう仕上げればいいのか?《Lightroomレタッチ編》・・・・・・90分

参加費:一般¥18,000(税別)/CLASS天狼院「プラチナクラス」¥9,000
*モデル代、スタジオ使用料含む
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は参加費半額で参加できます
*プラチナクラスについて・・・・緊急増席!【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」~最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定→150名様へ増席されました!~《詳細・決済ページ/全店舗・通信も利用可能》

会場:
「スタジオ天狼院」
東京都豊島区西池袋3丁目31−10
*地下鉄池袋駅C3出口より30秒
【スタジオ天狼院へのアクセスはこちら】
※池袋には天狼院書店が3箇所ございます。お間違いのない様、ご確認をお願い致します。
定員:15名

 

【講師プロフィール】榊智朗(さかき ともあき)

福岡出身 1979年1月生まれ。
フリーカメラマン、写真家。広告、書籍の表紙、PV等様々な分野で活躍している。著名人や芸能人を撮影することも多く、
「その人史上最高の1枚を撮る」カメラマンとして定評がある。天狼院フォト部人気講師として2年間にわたり延800人以上を指導。その教え方には定評がある。

ー主な撮影実績ー

雑誌:週刊プレジデント(プレジデント社)、週刊文春(文藝春秋)、リンネル(宝島社)、製菓製パン、週刊ダイヤモンド(ダイヤモンド社)

広告:明治製菓、スクエアエニックス、バンダイナムコ、株式会社オークマなど

 

【お申し込み】残席3!続々お申込いただいております。

*本イベントはPayPal(クレジット決済)、または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。
*イベント開始時刻72時間前〜24時間前50%、イベント開始時刻24時間前を過ぎて以降のキャンセルにつきましては100%キャンセル料を申し受けます。


《一般》【6/23(土) 東京スタジオ天狼院】




《プラチナクラス》【6/23(土) 東京スタジオ天狼院】




*当日、店頭にてお支払いご希望の場合はお電話・メールでもご予約承っております。
東京天狼院(03-6914-3618)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル【6/23(土) 東京パーフェクトポートレート講座撮影会参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

 

【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
《講座について》
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。

・有料無料問わず、講師、モデル、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、榊智朗氏および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・本イベントと類似するイベントを現に開催しているか、またはその予定のある方及びその関係者のご参加を、固くお断りします。当該事実が発覚した場合、お申込受付後であっても、申込受付を取り消させていただく場合がございますので、ご注意ください。ただし、事前に天狼院の許可を得た場合はその限りではありません。
《撮影について》
・「天狼院フォトジェニック(モデルさん)」への直接の勧誘を固く禁じます。個展などへの出品等、相談がある場合は、天狼院のスタッフにご相談ください。
・撮影は、マナーを守って行ってください。撮影の際に他のお客様のご迷惑になると判断した場合、退室いただく場合がございます。
・「天狼院フォトジェニック(モデルさん)」の肖像権に関しましては、それぞれのモデルに許容設定がありますので、SNSなどにご投稿前に、天狼院のスタッフ、その他、「天狼院フォトジェニック」のページをご確認ください。

 

スタジオ天狼院  〒171-0021 東京都豊島区西池袋3丁目31−10 4F *ドリームコーヒーの入っているビルの4階です。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2018-06-18 | Posted in STUDIO天狼院, イベント情報

関連記事