fbpx
イベント情報

福岡【6/7(木)19:00~】初開催!カレーらぼ、始動!!スパイスを持ち寄って、どんなカレーができるか、実際に作って食べます!【初めての方大歓迎】


「”カレー部”を開催したいんです」

数ヶ月前、福岡天狼院へ面接へやってきた一子ちゃんが、瞳をキラキラさせて言いました。

私はというと、「へえ、そうなんだ」とうなずくだけでした。

カレー部。確かに面白そうだ。

家庭によって、その味を変えるカレー。
それは作り方だったり具だったり、個人的に好きなソースだとか醤油だとかだったり。
スパイスで作る本格的なカレーなんて、それこそ多種多様。

しかし、カレー部というものを発足して、一体どんなことをするのか。
そこがイマイチ想像できなくて。

どこか他人事のように考えてました。

けれど、私の考えとは裏腹に、周囲がどんどん乗り気になっていく。

「カレー部いいねえ」と社長は言いました。
「カレー部面白そう」山本店長が笑いました。
「カレー部しようか」と川代店長が、どっさりカレーに関する本を発注しました。

届いた本は、表紙だけで思わずカレーを食べたくなるようなもの。レシピ本、カレーの歴史やら絵本やら。
リニューアルした福岡天狼院の一角に、『カレーコーナー』ができてから、2週間。
その一角をジッと見つめるお客様は、多い。
「カレー好きなんですよ」どこか照れたように言うのです。

土日限定と言って用意したバターチキンカレー。
ご注文されたお客様に、「今度カレー部開催しようかって話してるんですよ」といえば、
「それは素敵ですね!」と、どこかで見たようなキラキラした瞳で言いました。

ああ、これは。

これは、もう、やるしかない。

しかも、どうも、キラキラした瞳が私にも移ってしまったようで。

「一体どんなことをするのか」なんて考えるのではなく、やってみたいことができました。

各家庭の、味とか作り方とか。
もしかしたら、うちでは入れないものがあるかもしてない。
蜂蜜とリンゴを入れてる家庭もあるかも。

スパイスを、試してみたい。
天狼院でお出ししている『バターチキンカレー』は、何気にスパイスから作ってる本格派。もし、基本的なスパイス3種を用意して、参加者で他のスパイスや具材を持ち寄ったら、一体どんなカレーができるんだろう。

これでは、カレー”部”というよりカレー”ラボ”ですね。

まあ、いいではないですか。

顧問の先生が居ないなら、好き勝手にやっちゃったっていいでしょう。
そう、先生をお呼びするのは次回でもいいではないですか。

それまでの予習ということで。

そんなことを話していると、一子ちゃん、

「私はカレーマップを作ってみたいです!」

なんていう一子ちゃんの個人的な希望が。

いいでしょう。
カレーを煮込んでいる間は、マップを作るとしましょうか。

いやはや、詰め込みました。
初開催のカレー”部”、改め、カレー”ラボ”。

6月7日、その日、福岡天狼院にスパイスな香りが漂います。

《contents》

□あなたの家庭はどんなカレー?
自己紹介を兼ねて、我が家でのカレーの作り方を教えてください。
隠し味、調理法、具材、ルウ。
きっと同じカレーは一つもないでしょう。

□どんなカレーになるのかな?
基本的なスパイス【ターメリック】【カイエンペッパー】【コリアンダー】と玉ねぎ、鶏肉を福岡天狼院でご用意いたします。
持ち寄ったスパイス、具材を加えて、カレーを作りましょう。

□美味しいカレーまでの地図を作りましょ?
コトコト煮込んでいる間に、美味しいカレー屋さんのマップを作りましょう。
思わず行きたくなるような、美味しいカレー屋さんを教えてください。

【概要】
日 時:6月7日木曜日
18:30 受付開始
19:00 開始
21:00 終了
定員:10人
参加費:2,000円(カレー+飲み物代含む)
プラチナ会員の方は、特別料金1,500円で参加できます。

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約:福岡天狼院(092-518-7435)受付時間:12:00〜22:00
②メールでのご予約:お問い合わせフォームから、タイトル【6/6 福岡ファナティック読書会 参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。
③Webでのチケットご購入:Peatix

【天狼院書店とは】
現在、池袋、福岡、京都、池袋駅前に4店舗を構える書店。
本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』の提供をテーマに掲げ、書店やカフェのほかイベントの開催を通して様々な体験を提供しています。

【注意事項】
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


2018-05-30 | Posted in イベント情報, 福岡天狼院, 部活

関連記事