fbpx
イベント情報

【東京・福岡・京都・通信/6/16(土)小説家養成ゼミ1日集中6月講習】「超」入門小説講座~視点論・プロット・構成・キャラクターなど小説を書く上での基本を学ぶ!この夏から執筆を始めたい&プロのアドバイスが欲しい方へ!《講師:関根亨先生(歴26年・文芸編集者)》


本気でベストセラー作家を目指すための天狼院「小説家養成ゼミ」。

顧問講師には文芸編集者歴26年、実業之日本社で文芸編集長まで務め、独立後は文芸評論や編集分野で引き続き活躍する関根亨氏を迎え、完全なるプロの視点での講義や作品の講評を実施。
また累計200万部突破した人気シリーズ『珈琲店タレーランの事件簿』の岡崎琢磨氏、40万部突破の『仮面病棟』・『天久鷹央の推理カルテ』シリーズの知念実希人氏、神奈川本大賞を受賞した『白バイガール』の佐藤青南氏など文芸界において活躍されている方々にゲスト講師としてお越し頂くことができ、多角的な視点を取り入れた講義を展開してきました。

それによって、現在、受講生の作品が提携出版社での出版に向けて動いていたり、脚本化され、福岡天狼院にて演劇として上演されたり、新人賞の一次選考を突破したり、また、「小説家養成ゼミで学んだことだけで書いた!」と言い切る本講座のノウハウが注ぎ込まれた作品で主宰である天狼院書店・店主三浦の小説『殺し屋のマーケティング』が2017年11月にポプラ社から出版され、重版も決定と、着々と実績が生まれてきています。

これまで、小説家養成ゼミのノウハウは本講座の受講生限定に公開されていましたが、
この6月、1日限定でその門戸を開放し、どなたでもご参加頂ける特別講義を開催することになりました!

それが、この『小説家養成ゼミ1日集中6月講習』です!

講義内容は以下の3つのテーマに沿った内容を、
前半11時30分~13時00分、後半13時30分~14時30分の2コマの講義で行なっていきます。(各コマの最後には質疑応応答の時間を設けます)
さらに後半講義終了後には、〈小説家養成ゼミ〉の7月期開講に関して、説明会を行います。

 

I.小説を書く上での基本をプロの編集者から学ぼう!
書式や基礎的な表現法など小説を書く上での基本を学んで頂きます。
視点論、構成、キャラクターなど、小説を書く上での基本中の基本を教わります。プロの編集者は、作品を読む上でどんなところに注目するのか? という点まで掘り下げて考えていきます。
これから書いてみようかなという方はもちろん、
すでに執筆をなさっている方も復習として学んで頂けます。

II.小説を書くには欠かせない!プロット(あらすじ)の書き方
新人賞に応募する場合にも、プロット(あらすじ)を提出し、
選考過程でもまずはそれを読まれることになるので本編と同じくらい大切です!
でも、あらすじと言っても何をどこまで書いていいのかわからない……
と小説家養成ゼミの受講生からもお悩みの声がよく聞こえてくるのもプロットなんです。
その書き方のポイントについて学んで頂きます。

Ⅲ.小説家になるための読書術
よい作品を書くためには良質なインプットが重要。
いろんな作品を読んだ方がいいんだろうなとは思いつつも、
自分の好きなジャンルに偏ってしまいがち。
ではどのように読む本を選んだらいいの?という疑問に、
現在の文芸界のトレンドも交えながらお答えしていきます。

Ⅳ.文芸編集者による作品フィードバック
講師・関根亨先生が、みなさまの作品にフィードバックを致します。
書かれている作品の概要をその場でお話しいただき、それをどうすれば面白くなるのか、フィードバックしてくださいます。

*ご希望の方のみです。ご相談などもお気軽になさってください。
*気軽に話を聞きたいというご要望があれば、状況に応じて座談会形式にさせて頂きます。
*店舗にお越しの方のみとなりますので通信受講を選択頂いた方はこの後ご紹介する非公開のFacebookグループを活用した質問制度をご活用ください。

 

そして、今回の講習には講義の内容だけでなく、こんな豪華特典が付いてきます!

 

《小説家養成ゼミ1日集中6月講習のポイント》
①安定したインターネット環境があればどこからでも生中継で受講が可能!
この講習は、本講座同様、店舗に来店せずとも受講頂けるように通信受講の仕組みを設けており、日本全国の方はもちろん、海外在住の方にも受講頂けます。

②「動画」で1ヶ月間何度でも学習できる!
ちょうどその時間には店舗でも生中継でも受けることが難しい……という方も大丈夫!
動画を1ヶ月間共有させて頂きますので、お好きな時間に講義を受けて頂くことができます。

③講義終了後も1週間、クローズドなコミュニティで講師への質問ができる!
(来店された方は講師に直接個別質問・相談可!)
今回の受講生と講師・スタッフだけが加入できる非公開のFacebookグループに入って頂き、
2週間グループ内で講師と直接コミュニケーションをとることができます。(お一人2投稿まで)
「遠方なので店舗に行って直接質問することが難しい」「後で相談したいことが出てきた」というような方にも安心です。
*作品への具体的なフィードバックは、小説家養成ゼミにお入りいただいた方のみとなりますので、ご了承ください。

 

書いたことはないが小説を執筆してみたい。
独学で書いているがプロのアドバイスがほしい。
小説の執筆について学びたいが近くに教室などがない。
などなど、小説を書くことにご興味がある方であれば、
どなたでも受講頂けます。
お住いの場所や経験などは問いません。
全国の皆様のご参加をお待ちしております!

 

❏天狼院書店<小説家養成ゼミ>顧問講師:
関根亨氏(文芸評論家・編集者/日本推理作家協会会員/本格ミステリ作家クラブ会員)
1984年、法政大学社会学部卒後、実業之日本社へ入社。89年より文芸出版部勤務。在職中は、有栖川有栖、五十嵐貴久、五木寛之、江上剛、近藤史恵、今野敏、小路幸也、七尾与史、原田マハ、東川篤哉各氏のベストセラー作品や映像化好評作を手がける。編集長、担当部長を経て2015年に独立。その後は『自薦 THE どんでん返し』(双葉社)シリーズのアンソロジー編者兼解説他をつとめるほか、青柳碧人、岡崎琢磨、知念実希人各氏など新進気鋭作家の文芸書編集や文庫解説にもたずさわる。また本格ミステリ作家クラブ執行会議メンバーとして、本格推理小説全般の発展にも貢献。天狼院書店が主宰する〈小説家養成ゼミ〉には顧問講師として、次世代の小説家を育成するプロジェクトに創設当初から参画。

 

【概要】天狼院「小説家養成ゼミ」1日集中6月講習
■日時:2018年6月16日(土)11:30~15:00
■講義スケジュール:
11:00 受付開始
11:30~13:00 第1部
・小説を書く上での基本をプロの編集者から学ぼう!
・小説を書くには欠かせない!プロット(あらすじ)の書き方
・小説家になるための読書術
13:00~13:30 休憩
13:30~14:30 第2部
・講師による作品フィードバック
*人数やご希望によっては座談会形式とさせて頂く可能性がございます。
14:30~15:00 〈小説家養成ゼミ〉7月開講分説明会
この1日集中を経て、7月から開講の〈小説家養成ゼミ〉へご興味を持たれた方へ、改めてカリキュラムや日程などご案内します。

■場所:天狼院書店「東京天狼院」「福岡天狼院」「京都天狼院」
*遠方の方は、動画配信の生中継でのご受講、もしくは収録された動画を後日視聴いただける「通信受講」でのご受講も可能です。
*天狼院書店は池袋エリアに3店舗ございますが、今回は「東京天狼院」が会場となります。お間違えのないようお願い致します。
アクセス

■持ち物:筆記用具、ノートもしくはノートパソコン
■参加費:
一般                10,000円
ライティングゼミ現受講生/元受講生 7,500円
プラチナクラス割引         5,000円
小説家養成ゼミ現受講生/元受講生  5,000円

*講義の動画共有(1ヶ月間)/講義終了後2週間、講師の先生・ゼミ生との相互交流ができるFacebookコミュニティグループへの参加権付
*動画の共有にはGmailのアドレスが必要になります。
*コミュニティグループへの参加にはFacebookの利用が必須になります。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」の方、小説家養成ゼミの現受講生/元受講生は参加費半額にてご参加いただけます。
*天狼院ライティングゼミの現受講生・元受講生は、特別価格の7,500円でご参加いただけます。
*店頭では受付の際、別途1ドリンクを頂戴しております。

 

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①下記リンク先からチケットをご購入
②お電話でのご予約:天狼院書店「東京天狼院」(03−6914-3618)/「福岡天狼院」(092-518-7435)受付時間:12:00〜21:00
③メールでのご予約:

(件名に「6/16(土)小説家養成ゼミ6月1DAY講習 予約」、受講地(東京/福岡/京都/通信受講)をご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください)

【チケット購入ページ】※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
*決済完了後、スタッフからご案内のメールをお送りします。

◆会場:東京天狼院

一般10,000円




プラチナまたは小説家養成ゼミ受講生5,000円




ライティングゼミ現受講生/元受講生7,500円




◆会場:福岡天狼院

一般10,000円




プラチナまたは小説家養成ゼミ受講生5,000円




ライティングゼミ現受講生/元受講生7,500円




◆会場:京都天狼院

一般10,000円





プラチナまたは小説家養成ゼミ受講生5,000円





ライティングゼミ現受講生/元受講生7,500円





◆通信受講の方

一般10,000円




プラチナまたは小説家養成ゼミ受講生5,000円




ライティングゼミ現受講生/元受講生7,500円




【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、モデル、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



関連記事