イベント情報

※延期になりました※福岡【6/30(土)】プロのレタッチ・編集技術を完全マスター「パーフェクト・Lightroom講座」〜初心者から上級者まで!プロカメラマン・志岐裕介氏に教わる1DAY集中特別講座《一人参加・はじめての方大歓迎》


※お世話になっております、天狼院書店スタッフ田中と申します。

この度、6月30日に開催予定でございました「パーフェクト・Lightroom講座」を、延期とさせて頂きます。
こちらの勝手な事情により、お客様にご迷惑・ご不快をおかけして申しわけございません。
次回開催の際、ぜひご都合よろしければご参加いただけましたら幸いでございます。

これからも天狼院書店をどうぞよろしくお願い致します。

____________

いつもありがとうございます。
福岡天狼院店長の川代です。

「女性のポートレートだと、こんな感じでレタッチすると自然ですね」

うわあ、すごい! できるようになりたいなあ……!
先日の「パーフェクト・ポートレート講座」でのこと、講師であるプロカメラマンの志岐先生がポートレート写真をレタッチされているのを見ていて、強くそう思いました。それほど時間をかけているわけではないのに、Lightroomであっという間に綺麗に整えられていく写真たち。色味を調整したり、影の濃さを直したり、トーンを揃えたり。それほど時間をかけているわけではないのに、比べてみると、撮ったそのままの写真とは随分印象が違うのがわかります。

不自然に修正するのではなく、あくまでもその写真の素材を活かすために行われる編集作業。
今回の講座は、「Lightroom、使いこなせるようになりたい!」という私の欲求から企画させていただきました。

というのも、最近お店の写真を撮影することが多いのですが、私は編集作業がとても苦手で、何をどうすればいいのかわからないのです。

お店の魅力を伝えるために、イベントの様子を撮影したり、新メニューのドリンクやフードの写真を撮ったり、おすすめの本や店内画像をSNSにアップして、もっと多くの方にお店にきていただこうと試行錯誤しているのですが……。困ったことに、私には写真の編集センスというものがいまいち欠けてしまっているようなのです。

「なんだこのたまごサンド、めちゃくちゃまずそう!」

私が適当に編集して色を整えた(と思った)たまごサンドの写真が、社内では大不評でした汗。たしかに、SNSで出したときも、普段より「いいね!」数もリーチ数もいまいちでした。はたして、何がいけなかったのか、いまだによくわかりません。

フードのブツ撮りだけではありません。たとえばイベントに参加してくださった人の写真を撮影したとしても、色味は赤っぽくすればいいのか、青っぽくすればいいのか、明るさはどれくらいに整えたら、見る人にいい印象を与えられるのか、いかせんせんカメラも画像編集も初心者なため知識もなく、よくわからないのです。

こういうの、ジャンルごとにLightroomで整える方法、教えてもらえたら、天狼院のFacebookもツイッターもホームページももっと充実させて、もっと色々な人に知ってもらえるかもしれないのに……!

カメラやレタッチ初心者でも、比較的使いやすいと言われているLightroomだけでもマスターできたら!

そんな悩みを解消させるべく、Lightroomに特化した講座を開催することにいたしました。
今回、教えてくださるのは、パーフェクト・ポートレート講座の講師であり、福岡でご活躍されているプロカメラマン・志岐先生です。

【講師プロフィール】志岐裕介氏
6Photo(シックスフォト)代表。福岡市内を中心に宣材写真、雑誌など、様々なジャンルで活躍。
Happy Photograph♪をモットーに 皆様が写真がもっと好きになれるよう カメラを扱う楽しさを教えている。得意な写真は、 ポートレート、物撮りなど。
[撮影実績]
アパレルブランド Zi&iA様/宣材写真
アクセサリーブランド Jack’s garage様/宣材写真
雑誌:おいしい物語様/表紙・中面記事撮影
福岡てくテクWalker様/表紙・中面記事撮影
ラフレルノート様/宣材写真・ライブ写真
UP BEAT!福岡様/イベント撮影
LUV IT!様/イベント撮影・出演DJ 宣材写真撮影
SPACE TRAVEL様/イベント撮影
他多数

今回の講座では、ブツ撮り、ポートレート、風景写真と三つのパートに分けて、テーマごとにレタッチ・編集のポイントを教えていただきます。

それぞれの写真をもとに、伝えたいイメージに合わせて、どのようなポイントを意識してレタッチすればいいのかを教えていただく講座です。

【イベント概要】
前半:Lightroomの使い方《基礎編》
後半:Lightroomの使い方《応用編》
第1部:ブツ撮り
テーマ①商品写真(雑貨、本など)
テーマ②食べ物
第2部:ポートレート
テーマ①女性
テーマ②男性
第3部:風景写真
テーマ①昼
テーマ②夜

初心者の方から上級者の方まで、どなたもこの日1日でLightroomを使いこなせるように、基本的な使い方・動作方法から、写真のジャンルに特化したレタッチの応用編まで、凝縮した講座です。

・レタッチや編集を気軽に始めてみたい
・ソフトの使い方、動作方法など基本的なところから教えてもらいたい
・ポートレート、風景、ブツ撮りなど様々なジャンルで使える技術がほしい
・プロのスキルを学び取りたい

そんな方のお悩みを解決できる場になるだろうと思います。

今の時代、画像編集スキルを持っていると、様々な場面で活かすことができます。
一度使い方を覚えてしまえば、あとは自分で工夫して実践するのみです。
この1日集中講座で完全マスターして、編集センスを磨いていきましょう!

私も、「編集センスがない」などとはもう言わせないように笑、この講座でマスターしたいと思っています!

どなたもお気軽にいらしてください。
お待ちしております!

【イベントスケジュール】
【前半】17:00〜18:00 Lightroomの使い方《基礎編》
【後半】18:00〜19:00 Lightroomの使い方《応用編》
┗第1部:ブツ撮り
テーマ①商品写真(雑貨、本など)
テーマ②食べ物
┗第2部:ポートレート
テーマ①女性
テーマ②男性
┗第3部:風景写真
テーマ①昼
テーマ②夜

【コンテンツ】
・レタッチは、最小限がいい!素材の良さを活かしていこう!
・RAWで撮り、パソコン上で現像してみよう
・光と影をコントロールする!写真は光と影の足し算引き算で考える!
・目でモデルの印象は変わる!まずは目の良さを引き出そう
・肌は整える程度でいい。
・「露出」/「コントラスト」/「ハイライト」/「シャドウ」/「明瞭度」「色温度」の順番でやれば失敗しない
・「露出」のレタッチ・ポイント
・「コントラスト」のレタッチ・ポイント
・「ハイライト」のレタッチ・ポイント
・「シャドウ」のレタッチ・ポイント
・「明瞭度」のレタッチ・ポイント
・「色温度」のレタッチ・ポイント
*Lightroomが入ったノートパソコンをお持ち下さい。

【イベント概要】「パーフェクト・Lightroom講座」
日時:2018年6月30日(土)17:00~19:00(受付開始 16:30)
場所:天狼院書店「福岡天狼院」
費用:一般:5,000円+1オーダー
持ち物:Lightroomが入ったPC
定員:10名
*電源、Wi-Fiは店内に完備しておりますので、当日ご利用いただけます
*天狼院プラチナクラス会員の方は半額でご参加いただけます
*本イベントは、1オーダー制となっております。当日受付で1オーダーご注文をお願いしております。

【参加方法】下記いずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約:福岡天狼院(092−518−7435)受付時間:12:00〜22:00
②メールでのご予約:ページ下部「問い合わせフォーム」 件名に「6月30日福岡Lightroom講座予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください
③チケットのご購入

【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)。
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事