fbpx
イベント情報

【7/12(木)MAGAZINE NIGHT】女性副編集長が登壇!「ビジネス誌『THE21』ができるまで」講座〜書店に並んでいる雑誌の作り方・取材裏話・最新ビジネストレンドが聞ける!《はじめての方・一人での参加大歓迎!》


いつもありがとうございます。
天狼院スタッフの川代です。

《MAGAZINE NIGHT(マガジンナイト)とは?》
雑誌好きの、雑誌好きによる、雑誌好きのためのイベント、それが「天狼院MAGAZINE NIGHT」です。

雑誌創りに携わる編集長の方をお呼びし、その雑誌ができるまで、その雑誌にこめられた思いなどを熱く語っていただくイベントです!

・雑誌編集者になりたい
・雑誌の特集がどうやって組まれているのかが知りたい
・雑誌の企画がどのようにして生み出されているのか、「企画」のヒントを得たい
・とにかく雑誌が大好き! 雑誌業界をもっと盛り上げたい!

という方はぜひお越しください。

《イベントコンテンツ》
普段、書店で目にする雑誌は、店頭に並ぶまでどのように企画・取材・編集されているのでしょうか?
今回の講座には、経営の神様・松下幸之助が創設したPHP研究所のビジネス誌『THE21』副編集長の三輪奈央さんにご登壇いただきます!
聞き手は、元PHP研究所で書籍編集をしていた池口が務めさせていただきます。
「どうやってテーマを決めるのか」「取材対象者にはどうやって当たるのか」「売れるテーマ・売れないテーマはあるのか」「何人くらいで編集しているのか」「取材するときに気をつけていることは?」「校了するときは徹夜するのか」……などなど、雑誌と本は似ているようで違う部分もあり、企画、取材、編集、校正などの手順・方法論についても根掘り葉掘りお聞きできればと思います!

ここ1年くらいの『THE21』の特集は次の通りです。

・まだ間に合う!40代からの資格&勉強法
・40代からの「退職・転職」
・生産性2倍の「整理術」
・すぐに使える「心理学」
・できる人だけが実践している「最強」の働き方
・1分で頭がよくなる!「思考力」トレーニング
・40代で絶対にやっておくべき11のこと
・本当に疲れが取れる 40代からの休息術
・一発で通る「資料」の作り方
・「やる気(モチベーション)」を自在に引き出す20のコツ
・40代からのお金の貯め方・増やし方
・すごい時短術

10年以上雑誌編集をしている三輪さんだからこそわかる各テーマ、取材の裏話を聞けるチャンスです!

ビジネス雑誌編集長の方が、どのように情報を吸収しているのか、世の中の動きを読んでいるのか。これからビジネス業界において、どのような波がやってくるのか? などなど、出版業界に携わる人でなくても、非常に勉強になると思います。

どなたも、ご遠慮なくご参加ください!

おまちしております。

*なお、後日動画配信も行いますので、youtube非公開動画を共有する形での通信受講も受付しております。
後日動画配信にてご参加希望の方は、参加チケットをご購入のうえ、ページ下部「問い合わせフォーム」から「通信希望」とお知らせください。

【マガジンナイト概要】
日時 2018年7月12日(木)19:30〜21:00(受付開始 19:00)
場所 天狼院書店「池袋駅前店」
参加費 一般:2,000円
プラチナクラス会員の方:1,000円
*上記参加費に加えて、当日店頭で『THE21』8月号をご購入ください。すでに購入されている方はお持ちください。イベントで使用する可能性がございます。

【参加方法】下記いずれかの方法でお申し込みください。
①メールでのご予約:ページ下部問い合わせフォームより 件名に「7月12日マガジンナイト予約」とご記入の上、お名前、ご連絡先をお送りください。
②お電話でのご予約:池袋駅前店03-6914-3618までご連絡ください。
③チケットのご購入

*なお、後日動画配信も行いますので、youtube非公開動画を共有する形での通信受講も受付しております。
後日動画配信にてご参加希望の方は、参加チケットをご購入のうえ、ページ下部「問い合わせフォーム」から「通信希望」とお知らせください。

【一般チケット購入ページ】※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

*一般2,000円(雑誌代別途)




*プラチナクラス1,000円(雑誌代別途)




【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)。
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618(東京天狼院)

天狼院書店「池袋駅前店」 2017年8月26日(土)グランド・オープン
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 2F
営業時間:11:00〜21:00
電話:03−6812−1984
*「WACCA池袋」の2Fです。WACCA池袋へのアクセス

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事