Esola池袋店 STYLE for Biz

STYLE for Biz【8/17(金)】仕事に「論語」を活かす!「論語指導士の経営者」日本自動ドア株式会社・吉原二郎社長×「就業規則の神様と呼ばれた社労士」下田直人さんスペシャル対談《はじめての方・1人参加大歓迎》


「論語」や「孫子の兵法」など、中国古典をベースにしたビジネス書はどの時代でも人気があり、ソフトバンクの孫正義社長やSBIホールディングスの北尾吉孝社長など、中国古典に造詣の深い経営者も多い。

今回は、北海道から沖縄まで全国28の拠点でサービスを展開し、2016年には創業50周年を迎えた日本自動ドア株式会社の吉原二郎社長をお招きして、「論語」と「経営」についてお話しいただきます!

吉原社長は、ビルやコンビニなど、普段の生活にも欠かせない「自動ドア」の生産・販売・施工・アフターサービスまでを手がけるなかで、「人の心、気持ちが一番大切」ということを痛感したといいます。

つまり、社長及び社員の「心・気持ち」という軸がしっかりしていることが、お客様によいサービス、クオリティの高い製品を提供することにつながり、経営にも従業員にも、お客様にもよい影響を与えることができるようになったというのです。
吉原社長が経営者仲間と運営している論語の勉強会メンバーでもある社労士の下田直人さんと一緒に、仕事と論語について語り合っていただきます。

【講師プロフィール】
*吉原二郎(よしはら・じろう)
日本自動ドア株式会社代表取締役。
明治学院大学法学部卒業後、日本自動ドア株式会社に入社。NPO法人全国自動ドア産業振興会を設立し、車椅子・ベビーカー利用者や高齢者が利用する施設の中で、予算不足で自動ドア化が困難な施設に自動ドアを寄付する事業を開始。また、細菌検査を行う感染症対策事業をスタートし、交通バリアフリーの実現と感染症予防にも取り組んでいる。子供に安全な商品デザインを実践しキッズ・デザイン賞連続8回受賞。

*下田直人(しもだ・なおと)
1974年生まれ。2002年、社会保険労務士として開業。2005年、『なぜ、就業規則を変えると会社は儲かるのか?』(大和出版)を出版し、就業規則に対する中小企業、社会保険労務士の概念を変える。以来、「就業規則の神様」と呼ばれ、全国にクライアントを持つとともに、社労士の先生となり、全国の社労士を指導。2014年、カンボジアにある伝統の森を訪れたことをきっかけに、人間がもっとのびのびと人間らしく生きる生き方を提唱すべく、まずは、自分が沖縄に移住することを決意し、社労士としての仕事はセミリタイヤ。現在では、毎月、東京と沖縄を往復するデュアルライフを送りながら、陽明学を通した生き方を学ぶ「えびす大学」を東京、沖縄、WEB上で展開するほか、沖縄の海や森の自然を利用した研修を実施している。また、2017年7月に、沖縄県名護市に古⺠家を改装した「運命図書館」をコンセプトにしたブックカフェをオープンし、本を通した幸せな空間を提供している。2018年2月からは「ラジオ 運命図書館」のパーソナリティーを務める。
主な著書に『なぜ、就業規則を変えると会社は儲かるのか?』(大和出版)、『勝ち組企業の就業規則』『優良企業の人事・労務管理』(以上、PHP研究所)、『嫌われ上司になっても部下に教えたいルール』(中経出版)などがある。

【イベント概要】
日時:8月17日(金)
19:00 開場
19:30 イベント開始
21:00 終了
場所:天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
*天狼院書店は池袋エリアに4店舗ございますが、今回は東京メトロ有楽町線直結の商業施設・Esola池袋2階にありますEsola池袋店での開催となります。
スタジオ天狼院、東京天狼院、池袋駅前店ではありませんのでご注意くださいませ。
参加費:3000円
*学生・プラチナクラスの方は半額でご参加いただけます。
*学生の方は当日受付で学生証をご提示ください。

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①下記リンク先からチケットをご購入
▪一般3,000円





▪学生・プラチナ1,500円





②お電話でのご予約:天狼院書店「Esola池袋店」(03−6914−0167)受付時間:10:30〜21:30

③メールでのご予約:お問い合わせフォームよりお申込ください。(件名に「8月17日論語イベント予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください)

【注意事項】*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・勧誘、営業活動を目的とされる方のご参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されていることが発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただくことがあります(その場合でも、参加費の返金は致しません)ので、ご了承ください。
・有料、無料問わず、講師・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最少敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせいたします)。
・本イベントの内容の著作権は、講師及び天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で固く禁じます。
・回及びコミュニティの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会していただく場合がございます。

【お問い合わせ】
天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
TEL: 03-6914-0167 受付時間:10:30〜21:30
お問い合わせフォーム

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院書店「Esola池袋店」 STYLE for Biz 公式Facebookページ】


関連記事