fbpx
イベント情報

福岡【8/31(金)】福岡の魅力を伝える「ローカルPV」を作ろう!動画制作の基礎を学ぶ「1DAY動画講座」〜福岡のテレビ番組制作のプロに聞く!「企画」「撮影」「編集」を1日で!《初心者歓迎》


《1DAY動画講座のポイント》
・福岡の民放情報番組を担当しているプロのディレクターが動画制作のいろはを伝授!
・福岡の魅力を伝える「企画」「撮影」「編集」を1日で集中して学べる1DAY講座
・自分が出した企画、構成についてフィードバックを受けられる!
・少人数レッスンのため、個別対応可能!

《受講対象者》
・動画制作初心者OK!
・動画制作の基礎を一から学びたい方
・魅力を伝える「PV(プロモーション・ビデオ)」を作ってみたい方

いつもありがとうございます!
福岡天狼院店長の川代です。

福岡天狼院は、書店でありながら、カフェの機能もついていて、かつ、部活や講座、ゼミなどのイベントもほぼ毎日のように開催されています。

天狼院書店は東京、京都、福岡と、あわせて5店舗あります。どの店舗も、それぞれの地域や街にあわせて、日々アップデートされているのですが、なかでも福岡天狼院はとくに、「福岡」という街と密接にかかわりあって発展してきたお店だなあ、と思います。

「福岡」という街は、本当に独特で、私は東京の出身ですが、あまりの住みやすさに、驚いてしまいました。仕事に集中しやすい環境が整っているうえに、おしゃれなどにも敏感で、天神エリアは、歩いているだけでわくわくします。穏やかな人が多く、何も知らない私に、いろいろと教えてくれました。
福岡で働くようになって、福岡という街の居心地のよさに驚き、だからこそ、福岡天狼院も「居心地の良い書店」をめざして、日々店の運営をしています。

そうしたなかで、最近強く思うのは、この福岡という街の魅力を、そして福岡天狼院という店の魅力を、もっと効果的に発信できないか、ということ。

Facebookやツイッター、インスタグラムなどのSNSは活用しているのですが、どうも魅力を伝えきれていない感じがある。
写真や文章だけだとどうしても限界があるのかな、と最近思い始め、今回、このイベントを企画することにしました。

「福岡の魅力を伝えるローカルPVを作ろう」が、今回の1DAY動画講座のテーマです。

福岡という街には、コンテンツが溢れています。
私は、福岡にもっともっと遊びにきてほしいな、と強く思うのです。
遊びにきてもらえたら、もう出たくないと思うくらい、福岡は居心地の良いところなのに、と。

その強い思いを伝えるには、「動画」という手段が、これからは必要になってくるのではないか、と思っています。

今回の「1DAY動画講座」では、福岡の民法情報番組を担当されている、フリーディレクターの蒔田真弓さんに講師としてご登壇いただきます。

■講師プロフィール:蒔田真弓
福岡在住、フリーディレクター。
新卒で映像制作会社に入社後、福岡の民放局で、人気情報番組を担当。番組の担当コーナーを持ち、企画から編集まで携わっている。ローカル街ネタなど、街や物の魅力を伝えるための番組・企画を制作している。

テレビ番組の企画から編集まで携わっておられる、プロの方の「福岡の魅力を伝える」ノウハウを、今回の講座では熱く教えていただこうと思います!

今回は、1日で企画、撮影、編集の基礎を学べる「超」濃縮版講座となります。

初心者の方でも、お気軽にご参加ください。

 

❏イベントスケジュール


80分×2コマ(休憩10分)
前半:19:00~20:20(80分)
後半:20:30~21:50(80分)
┗自己紹介
┗前半講座(企画・撮影技術編)
┗後半講座(編集・実践編)
┗ワークショップ(企画組み→撮影を体験→発表→フィードバック)

 

❏コンテンツ


前半回:19:00~20:20
企画・撮影技術編(80分)
・福岡の魅力を、どう切り取ったらいいのか?
・タイプ別企画の立て方
・難しくない!誰でもできるアイデアの出し方
・目指すのは「最後まで見てもらえる動画」
・映像制作は「料理」である
・なぜ企画・構成が必要なのか
・取材先・ロケ先を仕込む
・場面ごとに必要な映像を考える
・ロケ台本の作り方
・完成までのスケジュールを決める(いつまでに何をするのか?)
・撮影までの準備で欠かしてはいけないこと
・「理想」と「現実」のバランスの取り方
・カメラの動き(FIX,ズームイン・ズームバック、パーン、ドリー)をマスターしよう
・カメラテストで撮影をシミュレーションしよう
・実際に撮影をしてみよう

途中休憩(10分)

後半回:20:30~21:50
編集・実践編(80分)
・編集機の使い方を身につけよう
・何よりも大切なのは素材管理、整理整頓
・途中でつまずかない編集法
・使いたい部分を切り取っていく「素材出し」
・動画の印象を変えるのは「どこで切るか」
・基本は「カット編集」
・実際に絵をつないでみよう
・映像1分あたりにかける編集は1時間
・人を惹きつけるための効果的なエフェクトの使い方
・テロップを入れる
・BGM、SEをもっとも効果的に使うための方法
・音量の調整はバランスが大切
・ナレーションを入れてみよう

【概要】
日時:2018年8月31日(金)19:00〜21:50(受付開始18:30)
参加費:5,000円×2コマ+1オーダー
定員:10名様
場所:
天狼院書店「福岡天狼院」
アクセスはこちら

住所:
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4149

*当イベントは、1オーダー制となっております。参加費とは別途、当日お飲み物またはお食事のご注文をお願い致します。
*1コマのみでの受講はできません

 

【参加方法】下記いずれかの方法でお申し込みください。


①お電話でのご予約:天狼院書店「福岡天狼院」(092-518-7435)受付時間 12:00〜22:00

②メールでのご予約:お問い合わせフォームより 件名に「8/31福岡動画講座 予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。

③チケットのご購入

一般 5,000円×2コマ




天狼院プラチナクラス会員の方 2,500円×2コマ




【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)。
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】
福岡天狼院:092-518-7435
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4149
平日 12:00〜22:00
土日祝日 10:00〜22:00
メール:http://tenro-in.com/contact

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事