fbpx
イベント情報

福岡【9/6(木)19:00〜】第4回カレーラボ-研究会-カレーで作るホットサンドを作りたい。好みの具材を挟んで焼いて食べましょう!メニューに実装される可能性もあり!?【初めての方/カレー好きの人/大歓迎!】


福岡【9/6(木)19:00〜】第4回カレーラボ-研究会-カレーで作るホットサンドを作りたい。好みの具材を挟んで焼いて食べましょう!メニューに実装される可能性もあり!?【初めての方/カレー好きの人/大歓迎!】

 
 
いつもありがとうございます、天狼院書店スタッフ田中です!
 
さて、最近の私の悩みは、「次回のカレーラボでは何をしようかな……」というものでした。
第1回目は、スパイスを持ち寄ってどんなカレーになるかの実食。
第2回目は、大規模カレーマップの作成。
第3回目は、スパイスを持ち寄ってどんなカレー、リターンズ。
 
第4回目はどうしようか……。
スパイスではなく、具材を持ち寄ってみるのも美味しそうです。いや、そしたら闇鍋ならぬ「闇カレー」となってしまいそうで怖いです。
 
そこで、ふと私の脳裏に、私天才か? という出来事が脳裏をよぎりました。
 
それは営業も終わった店内のことです。
 
ほんのり余った、バターチキンカレー。
煮詰められてドロドロ、お肉はわぜてる間に小さくなっておりました。
常々思っていたことを実行したのです。
 
これ、ホットドックの上にかけて食べるのめちゃくちゃ美味しくない?
 
作り方は簡単です。
ウインナーをロールパンに挟んで、ドロドロのカレーをひとすくいのせる。とろけるチーズをパラリパラ。
そしていつもよりも少し長めの時間オーブントースターで焼く。
 
あれはとてもおいしかった。
 
美味しいからメニューに加えたいくらいだった。
けどあのドロドロ感が出ないと提供するのは難しいのではないかと、まだ日の目を見ずにいます。いわゆる賄い飯な立ち位置にあるカレードッグ。
 
しかし、カレーとパン。
これは、いくらでも作りようがありそうです。
 
じゃあ、作ってみようではありませんか!
 
今度のカレー部では、カレーと具材とパンを用意して、実際に作ってみます!
好きなように具材を選んで、詰めて、焼いて、食べてみようではありませんか。
 
「こんな具材はいかがだろうか」
「これを挟んでみたい」というものがありましたら持ち込み可能です。
 
再現性の高いものは、実際に店頭で出されるようになるかもしれません!
 
ご興味のある方は、ぜひ福岡天狼院まで!

*店舗にてご用意する具材・材料
・桐生酵母ロール全粒粉
・レストランバケット
・ワッフル
・カレー(バターチキンカレー)
・ミックスチーズ
・モッツアレアチーズ
・ウインナー
・サラミ
・ベーコン
・ピクルス
・セミドライトマト

ご自由に挟んでいただいた後に、オーブントースターで焼きます。

***
 
「”カレー部”を開催したいんです」
 
数ヶ月前、福岡天狼院へ面接へやってきた一子ちゃんが、瞳をキラキラさせて言いました。
 
私はというと、「へえ、そうなんだ」とうなずくだけでした。
 
カレー部。確かに面白そうだ。
 
家庭によって、その味を変えるカレー。
それは作り方だったり具だったり、個人的に好きなソースだとか醤油だとかだったり。
スパイスで作る本格的なカレーなんて、それこそ多種多様。
 
しかし、カレー部というものを発足して、一体どんなことをするのか。
そこがイマイチ想像できなくて。
 
どこか他人事のように考えてました。
 
けれど、私の考えとは裏腹に、周囲がどんどん乗り気になっていく。
 
「カレー部いいねえ」と社長は言いました。
「カレー部面白そう」山本店長が笑いました。
「カレー部しようか」と川代店長が、どっさりカレーに関する本を発注しました。
 
届いた本は、表紙だけで思わずカレーを食べたくなるようなもの。レシピ本、カレーの歴史やら絵本やら。
リニューアルした福岡天狼院の一角に、『カレーコーナー』ができてから、その一角をジッと見つめるお客様は、多い。
「カレー好きなんですよ」どこか照れたように言うのです。
 
土日限定と言って用意したバターチキンカレー。
ご注文されたお客様に、「今度カレー部開催しようかって話してるんですよ」といえば、
「それは素敵ですね!」と、どこかで見たようなキラキラした瞳で言いました。
 
ああ、これは。
 
これは、もう、やるしかない。
 
作りましょう、カレー部を。
 
講師の先生は、まだいませんから、研究会という形ですけれど。
 
私もみんなのキラキラが移ってしまったようで、楽しいのです。
 
美味しいカレーが食べたい。
そんなラボにいたしましょう。
 
 
【概要】
日 時:9月6日木曜日
18:30 受付開始
19:00 開始
21:00 終了
定員:10人
参加費:2,000円(カレー+飲み物代含む)
プラチナ会員の方は、特別料金1,500円で参加できます。

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約:福岡天狼院(092-518-7435)受付時間:12:00〜22:00
②メールでのご予約:お問い合わせフォームから、タイトル【9/6 福岡カレーラボ 参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。
③Webでのチケットご購入:Peatix

【天狼院書店とは】
現在、池袋、福岡、京都、池袋駅前に4店舗を構える書店。
本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』の提供をテーマに掲げ、書店やカフェのほかイベントの開催を通して様々な体験を提供しています。

【注意事項】
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


2018-09-04 | Posted in イベント情報, 福岡天狼院, 部活

関連記事