fbpx
イベント情報

【10月開講】就活しない生き方〜21世紀の自助論〜《プロになるための「スタンス」を徹底して身につける天狼院SPECIALゼミ/東京・福岡・京都・全国通信対応》


 

天狼院書店店主および『殺し屋のマーケティング』(ポプラ社)著者の三浦でございます。

僕は”アルバイト”と”社長”しかやったことがありません。
大学を出たわけでもありませんし、就活をしたこともありません。

ですが、今、僕は会社を経営し、プロのライターとして活動し、小説家として本を書き、また、プロカメラマンとして毎月1万枚以上の写真を撮っています。
大学を出ていないのに、大学で講師もしていて、次でそれも4年目となります。

プロになるために大きな助けになったのが、実は自分で創った「天狼院のゼミ」でした。
「小説家養成ゼミ」がなければ『殺し屋のマーケティング』は生まれなかったでしょうし、榊智朗氏の「パーフェクト・ポートレート講座」と青山裕企氏の「写真で食べていくための全力ゼミ」がなければ、今、テレビでも取り上げられているフォトサービス「秘めフォト」も生まれなかったことでしょう。

僕が次々とプロになっていく中で、お客様から、諦観した優しい笑顔で、こんな声が上がりました。

「三浦さんだからできるんですよ」

もし、そうだとすれば、僕とお客様の何が違うのか?
何を提供すれば、お客様もプロになれるのか?

真剣に考えた末に出た答えは、実にシンプルなものでした。

プロが全力で教えてくれるゼミのエッセンスを「再現」できた僕と、そうではないお客様の間にある違い(GAP)は、決して能力や時間ではない。

単に「スタンス(心構え)」の問題なのではないかと思い至ったのです。

なぜなら、経営者をし、カメラマンをし、小説家をしている僕が、多くのお客様より時間が余っているとは考えられなかったし、大学を卒業していない僕がお客様より極めて高い能力をもっているとも思えなかったからです。

そうだとすれば、違いは、「スタンス」です。

何が何でも、プロになってやろう、といった「心構え」の問題です。

「プロになるためのスタンス」を、まず、”インストール”できなければ、「天狼院のゼミ」というソフトは、正しく走らないのかもしれない。

その「スタンス」を徹底して身につけるための新しいゼミを、今回、「ファイナルクラブ天狼院」の開設に合わせて、開講することにしました。

それが、『就活しない生き方〜21世紀の自助論〜』です。

 

数多くの分野でプロになり、就活しないで生きていくには、何が必要なのか?

突き詰めて考えてみると、3つの論点が必要であることがわかりました。

未来の描き方
自分の売り方
自助の心構え

これらを習得していただくために、「再現性」の高い方程式にまで落とし込んだのが、この講座です。

第1編 夢を実現させるための「73アプローチ」《全4講/4ヶ月》
第2編 誰からも必要とされる仕事人になるための「パーソナル・マーケティング」《全4講/4ヶ月》
第3編 自分の自由を手に入れるための「21世紀の自助論」《全4講/4ヶ月》

「73アプローチ」は、独自に開発したオリジナルの成長理論です。
天狼院のスタッフ教育にも応用して使っているもので、今回、初めてお客様に公開する理論です。

とてもシンプルながらも奥が深い「73アプローチ」を使って、未来を明瞭化させ、夢を実現する助けになるだろうと考えております。

「パーソナル・マーケティング」は、いわゆる「パーソナル・ブランディング」を深くし、さらに広げた理論で、企業に限らず、様々なプロジェクトやチームで必要とさせるためにはどうすればいいのかを理論化したものです。

これをマスターすれば、多くの人から必要とされて、自分の居場所を自分で選べるようになるだろうと考えております。

「21世紀の自助論」は、他人が決めるのではなく、自分にとっての自由とはなんだろうと突き詰めて考えるゼミで、「諦める」「臆病」「面倒くさい」の3つのアプローチを極めることによって、自由を手に入れるという逆説的なアプローチで自助のスタンスを手に入れることを目標としています。

このスタンスを手に入れれば、プロになるのが容易になるのではないかと思います。

全3編12講義を受講していただくことによって、就活しない生き方を実現できるものと考えております。

これからの寿命100年時代、誰もが、一度や二度の就活で済まないでしょう。
つまり、就活生のみならず、あらゆる年代の働くひとこそ、この講座を受けてほしいと思っています。
フリーランスの方も、転職をされる方も、企業内で自分の自由を見つけたい方も、この講座は有益なものになるはずです。

また、就活しない生き方を極めることによって、逆説的に、どの企業からも欲しいと言われる人材になるでしょう。

講義のみならず、オリジナルのワークショップと課題も用意しております。

通信受講にも完全対応しており、いつから始めても大丈夫な「月刊方式」を採用したゼミとなっております。

基本的には動画で受講して頂いて、専用のグループにおいて課題提出等していただく形になりますが、本講座の初年度のみ、時間帯が合えばLIVE受講も可能となっております。

また、このゼミの原型となっているのは、僕が大学で行った実際の講義です。他の大学の学生さんからもやってほしいとの声があったので、多くの大学生の皆様にも参加いただきたいと考えております。大学生の皆様には、特別な学生割引も用意しましたので、ご利用頂ければと思います。

皆様にとって、「就活しない生き方〜21世紀の自助論〜」の受講が、皆様自身の「独立運動」のきっかけになればと思っております。

では、講義でお会いしましょう。

どうぞよろしくお願いします。

 

❏就活しない生き方〜21世紀の自助論〜《全12講各120分/12ヶ月コース》

◆第1編 夢を実現させるための「73アプローチ」《全4講/4ヶ月》

◯第1講 未来を実現させる「73アプローチ」とは何か?〔73アプローチ総論〕《2018年10月6日(土)17:00〜19:00》
・「73アプローチ」は未来を”明瞭化”させる方法論
・未来が現在を変え、現在が未来を変えるシステム
・”CAN(スキル)”を積み上げることによって、見える”フィールド”が拡大する
・”足下の幸福”と”地平線の先の幸福”の両輪で機能する
・「73アプローチ」を機能させなければ”未来”は常に同一距離で遠くに存在したままである
・「73アプローチ」で未来を合理的に引き寄せる
・現在を加速させるために、未来を”○○”させる
・まずは”ループ入り”を目指す
・”ループ入り”は、未来と現在を劇的に変化させる

◯第2講 ”現在”を動かしたいからこそ”未来”を動かす「73アプローチ」超実践編〜高速ドリブル理論〜《2018年11月3日(土)17:00〜19:00》
・「73アプローチ」は、未来と現在を行き来する「フラックスキャパシター」である
・「ループ入り」するために、まずは「ファースト・プロ」を手に入れる
・「ファースト・スキル」を徹底して育てることによって、「アナザー・スキル」を手に入れやすくなる
・「スキル」が増えると未来の選択肢が増える
・”現在”と”未来”を高速ドリブルで行き来する
・「ループ」の果てにあるものとは
・「クリエイティブ・ビッグバン」を起こす方法
・思い描いた”未来”を凌駕する”現在”がやってくる

◯第3講 あらゆる仕事を”楽”に変える「ファンタジー思考」の身につけ方《2018年12月1日(土)17:00〜19:00》
・あらゆる仕事は「つらい」のが当たり前である
・「ファンタジー思考」は、未来をより明瞭化させる
・「ファンタジー思考」は、あくまで「仮説」に過ぎない
・「失敗」を積み上げることによって、「仮説」の精度が上昇する
・「ファンタジー思考」で描いた明瞭な未来が、現在を加速させる
・「ファンタジー思考」は、どうやって身につけることができるのか?《ファンタジー思考の身につけ方》
・「ファンタジー思考」を身につけるために必要なことは「○○」を認識することだ
・「ファンタジー思考」の磨き方
・「ファンタジー思考」は、フィールドの限界点を容易に越える

◯第4講 徹底して「PLAY」するための「73アプローチ式人生を変える脚本の書き方」《2019年1月5日(土)17:00〜19:00》
・「73アプローチ」を今実践するためには”脚本”を書かなければならない
・「73アプローチ式人生を変える脚本」の書き方
・すべてを「○○目標」に落とし込む
・達成するために、人生を戦略化させる
・”脚本”を演じた際には、必ず”GAP”が生じる
・”GAP”を縮小させる唯一のアプローチ
・”未来脚本アプローチ”と”現在脚本アプローチ”
・同時”PLAY”で”未来”と”現在”を融合させる
・”エピローグ”、そしてまた新しい”73アプローチ”の幕が開ける

 

◆第2編 誰からも必要とされる仕事人になるための「パーソナル・マーケティング」《全4講/4ヶ月》

◯第1講 寿命100年時代、なぜ「パーソナル・マーケティング」は誰にでも必要となるのか?《2019年2月2日(土)17:00〜19:00》

◯第2講 「7つのマーケティング・クリエーション」で徹底して自分をマーケティングする方法《2019年3月2日(土)17:00〜19:00》

◯第3講 「軸のフォレスト理論」で生い茂る広大な収穫フィールドを獲得する〔CANフィールドの拡大〕《2019年4月6日(土)17:00〜19:00》

◯第4講 自分のCANを売れる商品に「パッケージング(商品化)」する方法《2019年5月4日(土)17:00〜19:00》

*カリキュラムの内容は随時発表

 

◆第3編 自分の自由を手に入れるための「21世紀の自助論」《全4講/4ヶ月》

◯第1講 自由の方程式〜自由はスキルで獲得できる〜《2019年6月1日(土)17:00〜19:00》

◯第2講 「諦めるプロフェッショナル」を目指す《自分責任のスキル》《2019年7月6日(土)17:00〜19:00》

◯第3講 「臆病のプロフェッショナル」を目指す《他者貢献のスキル》《2019年8月3日(土)17:00〜19:00》

◯第4講 「面倒くさいのプロフェッショナル」を目指す《持続可能のスキル》《2019年9月7日(土)17:00〜19:00》

*カリキュラムの内容は随時発表

 

❏就活しない生き方〜21世紀の自助論〜《全12講各120分/12ヶ月コース》 概要
講義回数:全12回
*単講座のみの受講はできません。ただし、動画や音声のストックがありますので、定員に満たない場合(通信受講も含め)はどの時期からも受講開始することが可能です。
場所:東京・・・東京天狼院/福岡・・・福岡天狼院/京都・・・京都天狼院/通信受講・・・全国どこでも
参加費:全12回月額1万円×12ヶ月
*基本的には動画で受講して頂く形式となります。
*本講座の初年度のみ、時間帯が合う方はLIVE受講も可能となっております。
*本講座は、全12講を1年間受講されて完璧に身につくセットとなっております。
*基本的に、東京・福岡・京都いずれかの店舗から全店舗へ同時中継し、大型スクリーンでの生放送受講となります。不明点などは店舗にいるスタッフにその場でご質問いただけます。
*コミュニティ参加料含む/動画視聴権付/音声ダウンロード権付
*お申し込み受付は、決済完了順とさせていただきます。
*定員になり次第、予告なく、締め切らせていただきます。
*お客様都合による返金はいたしかねますのでご了承ください。
*「ファイナルクラブ天狼院」にご加入いただきますと、特典として「就活しない生き方〜21世紀の自助論〜」を無料で受講いただけます。ファイナルクラブにご加入いただいている間、第1講から順次・月に1回、最大全12講を配信いたします。

■講師プロフィール
三浦崇典(Takanori Miura)
1977年宮城県生まれ。株式会社東京プライズエージェンシー代表取締役。天狼院書店店主。小説家・ライター・編集者。雑誌「READING LIFE」編集長。劇団天狼院主宰。2016年4月より大正大学表現学部非常勤講師。2017年11月、『殺し屋のマーケティング』(ポプラ社)を出版。ソニー・イメージング・プロサポート会員。プロカメラマン。秘めフォト専任フォトグラファー。
NHK「おはよう日本」「あさイチ」、日本テレビ「モーニングバード」、BS11「ウィークリーニュースONZE」、ラジオ文化放送「くにまるジャパン」、テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、フジテレビ「有吉くんの正直さんぽ」、J-WAVE、NHKラジオ、日経新聞、日経MJ、朝日新聞、読売新聞、東京新聞、雑誌『BRUTUS』、雑誌『週刊文春』、雑誌『AERA』、雑誌『日経デザイン』、雑誌『致知』、日経雑誌『商業界』、雑誌『THE21』、雑誌『散歩の達人』など掲載多数。2016年6月には雑誌『AERA』の「現代の肖像」に登場。雑誌『週刊ダイヤモンド』『日経ビジネス』にて書評コーナーを連載。

 

【お申し込み方法】
こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または各店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの一括および「定期購読(月1万円×12回)」決済、銀行振込みをご利用いただけます。
東京天狼院:03-6914-3618
福岡天狼院:092-518-7435
京都天狼院:075-708-3930

■店頭支払い(一括):
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。

■PayPal決済(一括):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。

 

【PayPal決済】*「通信受講」およびPaypal経由での「クレジットカード」でのお支払いご希望の方はこちらから
*こちらは全12回の講座になります。途中解約はできません。同意の上、先にお進みください。
*お申し込み後、ご案内メールにて、受講方法をご案内させていただきます。

◆【一般/一括払い】就活しない生き方〜21世紀の自助論〜(生講義/通信受講)月額1万円×12ヶ月/一括




◆【一般/月々払い】就活しない生き方〜21世紀の自助論〜(生講義/通信受講)月額1万円×12ヶ月/月々払い
*月々払いご希望の方は下の「購読」ボタンから決済ページにお進みください。




◆【学生割引/一括払い】就活しない生き方〜21世紀の自助論〜(生講義/通信受講)月額5,000円×12ヶ月/一括払い
*受講の際、学生証をご提示いただきます。




◆【学生割引/月々払い】就活しない生き方〜21世紀の自助論〜(生講義/通信受講)月額5,000円×12ヶ月/月々払い
*受講の際、学生証をご提示いただきます。




 

*当講座は、「ファイナルクラブ天狼院」にご加入いただくことでも、ご受講いただける講座です。ファイナルクラブにご加入いただいている間、第1講から順次・月に1回、最大全12講を配信いたします。
↓「ファイナルクラブ天狼院」のご加入はこちらから

《5周年特別企画》「ファイナルクラブ天狼院」ついに開設!寿命100年時代の「オーダーメイド・ラーニング」を徹底サポート!天狼院のゼミなど主力のLIVEイベントが50%オフ!受講費月額1万円の『就活しない生き方〜21世紀の自助論〜』の受講特典!「ファイナルクラブ天狼院シークレットグループ」への招待!そのすべてを会費月額1万円で提供のお客様大還元企画!《全国100名様限定》

 

【加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。

*一括払いの方はアカウントの作成なしで決済が可能です。月々払いをご利用の際は、アカウントの作成が必須になります。

 

 

PayPalのアカウントをお持ちの方は「ログイン」ボタンを押してお進みください。
アカウントをお持ちでない場合は、「クレジットカードまたはデビットカードで支払う」ボタンを押してお進みください。

アカウントを作成せず決済する場合には、「カードで支払う」より、必要事項をご入力ください。

 

以後、案内に通りにお進みください。

アカウントを作成される方はページ下方の「PayPalアカウントの作成」よりアカウントを作成してください。(月々払いの方はアカウントが必要です)

 


 

【注意事項】
・無料・有料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、パーティ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・全12回全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。(ただし、ファイナルクラブ天狼院の方は、ファイナルクラブ天狼院の規約に準じます。)

 


 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。




2018-09-19 | Posted in イベント情報, ゼミ

関連記事