fbpx
イベント情報

【初開催!読書の秋!書店スタッフが本腰入れてやる! 親子のための読み聞かせ部@福岡天狼院のこたつ~しかけ絵本展も開催♡~】


☆親子のための読み聞かせ部とは
《親子のための読み聞かせ部の3つのポイント》
①いつも忙しいお母さんやお父さんのために一人時間をつくる
②みんなで読み聞かせをして、子どもが本に触れる機会をつくる
③滅多に見られない、しかけ絵本で盛り上がる

いつもありがとうございます。福岡天狼院書店スタッフ田中(望)です。
読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。
〇〇の秋って言いますが、なんでも〇〇の秋って言えば、それっぽく聞こえちゃいますね(笑)
さて、みなさん、休日や祝日はどんな事をされて過ごしていますか?
旅行へ行ったり、外食したり、何か特別なことをするのもいいでしょう。家でぼーっと、ゆっくりするのも素敵なこと。
でも、お子さんがいるお母さんやお父さんは、たまにはゆっくり休みたい! と思っている方もいるのではないでしょうか?

それにも関わらず、子どもは言うんですよね(笑)
「遊びに行きたい~! どっか連れてって~!」

普段なら、幼稚園や学校に通っているであろう時間。休みの日にもかかわらず、子どもにご飯作ったり、相手したり……休むものも休めんわ!
って、これ、実は幼い頃の母と私のエピソードです(笑)

今考えると、母は大変だったろうな~と思うのです。私は一人っ子の時期が長かったので、どこへ行くにも私を連れ回さなければならなくて、一人でゆっくりする時間なんて、ほとんど無かっただろうと。たまには、パパと二人でゆっくりした時間を過ごしたいわというママもいるのでは? 特に連休や祝日には。

私が幼い頃の記憶によれば、毎日旅行に行けるでもなく、遊びに出かけられるでもなく、確かに、暇すぎるという1日を過ごすことは多かったように思います。だから、子供の頃の時間間隔って、大人になった今より、だいぶ長く感じるんですよね。それで、ゲームやテレビばかりに浸ってしまうことも。

そんなことを思い出したので、
今回、そんな退屈してる子どもたちと、いつにもましてゆっくりする時間がないというお母さんやお父さんのために!!

書店スタッフが、小一時間半程度ですが、子どもたちへ向けて、全力で読み聞かせをしようと思います!!

福岡天狼院には、春夏秋冬「こたつ」がありまして、そこで子どもたちとたむろって、絵本の読み聞かせをする。個人的には、ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の主人公が、子どもたちに音楽で、楽しくリズミカルに教育するという感じ。

大人たちは、カフェスペースで、本や雑誌を読んでもいいし、美味しい飲み物を飲んでお食事をして、思い思いのままに過ごしていただく。たっぷりと一人時間を堪能していただきたいのです。

その後、親子揃って、みんなで読み聞かせをし、どんなふうにしたら子どもは面白がってくれるんだろう? など、読み聞かせについて研究する機会にもしていただけたらと思います。しれっと、しかけ絵本展もやっちゃいたいと思います! 子どもたちはもちろん、大人までしかけ絵本の細やかさとダイナミックさに興奮すること間違いなし!!

飛び出すものから、
アートな仕掛け絵本。
メリーゴーランド型、
舞台型、
さわる、引っ張る仕掛け絵本。
変わり種の仕掛け絵本など
様々な種類を展示させていただきます!
はあ、大人の私も今からワクワクが止まりません….!!

沢山の本に囲まれたなら、子どもたちも、本に興味を抱き、本を読むことが好きになってくれるかもしれません。一書店スタッフとして、そんな機会を作れたら、これ以上嬉しいことはありません。
退屈だった子供の休日を、本が埋めてくれたら、最高ですよね。

そして今回、私が選んだ読み聞かせの絵本は!
話題のしかけ絵本ルイス・キャロル原作の『不思議の国のアリス』と、
大人も子どもも楽しめる西野亮廣著『えんとつ町のプペル』です!

さあ! 読み聞かせの猛特訓始めさせていただきます!!
もし、「私も是非読み聞かせしたい本があるの!」という親御さん大歓迎! 是非、本屋で一緒に読み聞かせをしましょう!

読書の秋に! 皆様のお越しを心よりお待ちしております。どうぞ、お楽しみに!!

【概要】
日時:2018年10月8日(月)
12:00 受付開始
12:30 開始
みんなで自己紹介
12:45 スタッフによる読み聞かせ(子どもさんのみ)
親御さんはカフェでゆったり一人時間
13:15 親子で一緒に本を読もう!
14:00 終了
定員:10名
※対象年齢5歳以上
※子連れではないお客様も参加可能
参加費:
一般/1500円(お子さんにプチパンナコッタ付き)+1オーダー
*1オーダーの他に、「ドリンクチケット」もご用意しています。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入の方は「半額」で参加できます(*別途1オーダー頂戴いたします)
【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約:福岡天狼院(092-518-7435)受付時間:12:00~22:00
②メールでのご予約:お問い合わせフォーム(http://tenro-in.com/contact)から、タイトル【10/8 書店スタッフが本腰入れてやる! お母さんと子供のための読み聞かせ部 参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。
③Webでのチケットご購入:Peatix

【読み聞かせスタッフプロフィール】
田中望美
最終学歴:福岡大学人文学部文化学科 卒業
芸歴:
ダンス歴6年
芝居歴2年
歌唱歴2年
2005.4~2012.3 空手(八空会)  全国大会3度出場
2010.5~2013.5 八女高校創作ダンス部所属
2013.4~2016.10 和太鼓愛好会所属 年間約100箇所で演奏
2016.3~現在 劇団天狼院~FUKUOKA~所属 (中村雪絵氏、今村映子氏)
6公演(内2回主役、1回準主役、1回客演)
2016.8~現在 乙成孝二ダンスヴィレッジ所属
ジャズ・バレエ・ヒップホップ・タップ・歌唱・芝居・日舞
2017.5 ダンスカンパニーUzme旗揚げ公演in東京 アンサンブルダンサー出演
2017.8 郷ひろみ出演CM『アイケンジャパン』エキストラダンサー出演
2018.2 かながわ子ども合衆国国家『未来はカラフル』振付
2018.6 NHK『六本松愛し方改革』ミニドラマ エキストラダンサー出演
2018.8 福岡ソフトバンクホークス×コンドルズ博多座公演『FLYAGAIN』 ダンサー出演

【天狼院書店とは】
現在、池袋、福岡、京都、池袋駅前に4店舗を構える書店。
本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』の提供をテーマに掲げ、書店やカフェのほかイベントの開催を通して様々な体験を提供しています。
【注意事項】
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・「本イベントと類似するイベントを現に開催しているか、またはその予定のある方及びその関係者のご参加を、固くお断りします。当該事実が発覚した場合、お申込受付後であっても、申込受付を取り消させていただく場合がございますので、ご注意ください。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2018-09-20 | Posted in イベント情報, 福岡天狼院, 記事

関連記事