fbpx
イベント情報

*緊急初開催!残席1*【10/28(日)18:00〜東京レタッチ講座】レタッチまで得意とするフォトグラファーに教わるPhotoshop超実践レタッチ講座!人物から商品写真まで!写真を早く、美しく仕上げるプロの技満載!《個別で持ち寄ったデータのレタッチ質疑応答あり!/初参加大歓迎》


 

こんにちは。天狼院書店スタッフの山本です。
発足から4年で現在までに累計参加人数2500名様以上。天狼院書店が開催する写真教室「フォト部」。コミュニティグループもご参加人数が755名様を突破いたしました。

フォト系イベントを担当しながら、カメラ好き、写真好き、多くのお客様だけでなく、カメラを生業とされているプロカメラマンみなさんのお話も多く伺うなかで日々写真について勉強させていただいております。そんな、プロアマ問わず様々な写真や、撮影する様子を間近で見たきた中で思うこと、

それはズバリ、編集の難しさ!

今や写真の編集は光、色味の調整だけにとどまらず、
まっさらな野原を森に変えることも、すっぴんの顔に派手なメイクを施すことも可能な時代となりました。

しかし、Photoshop で写真の編集ができることは知っているものの、使い方がわからない!
どのツールを使えばいいかわからない!
そもそもレタッチとは、どのような概念のもとにおこなえばいいの?

そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「写真は、化粧をしなければ最高の1枚にはならない!」

とは、フォト部やポートレート講座でも、口を酸っぱく言われていることであります。
一体、プロはどんな技を使って、レタッチをおこなっているのでしょうか?

 

今回、東京・レタッチ講座にて、レタッチまで行うプロのフォトグラファーの方に、特別にお越しいただけることになりました!!

(お仕事の関係上、お名前を公表してページにお出しすることが難しいのですが、普段、誰もが知る商品の広告写真をレタッチまでおこなうフォトグラファーとしてお仕事をされています。お申し込みされた方や、お問い合わせフォーム からご質問いただいた方には、個別にご案内させていただきますので、お問い合わせください。)

「Photoshop」を使い、基本的なレタッチの流れをレクチャーいただきつつ、さらに、ご参加される皆さまにレタッチしたい画像をお持ち頂き、どのようにレタッチをすればいいのか? の質疑応答までおこなう、超・実践レタッチ講座でございます!

Photoshop、ダウンロードはしているけれど、よくわからない機能がたくさん付いていて、まったく使いこなせていない……
そもそも、きちんとソフトを触ったことがない……

そんな方も、ご安心ください!
講座では、Photoshopの基礎的な使い方から学んでいきます!

・レタッチは、このツールだけ使えるようになれば良い!
・Photoshopの編集画面は、どのように見ればいいのか?
・「レイヤー機能」って?
……などなど、photoshopを使ったレタッチに必要な機能についての知識を、この機会に手に入れてください!

基本的な機能が理解できたら、いよいよ、「レタッチ」の具体的な方法についてのレクチャーです。
まずは、「人物写真」を使いながら、「レタッチ」という作業はどのようにおこなっていけばいいのか? を学んでいきます。
実際に皆さまにも手を動かしていただきながら、作業していただきます。
また、「商品写真」や「合成」などの編集もプロフェッショナルでいらっしゃる先生に、その技術も、解説いただけます!

そして最後は、実践モード!
レタッチ講座にご参加される皆さまには、各々、「レタッチをしたい!」という画像をお持ちいただきます。
ご自身の写真をもとに、どのようにレタッチをすればいいのか? を、質疑応答形式で、講師の先生に解説をいただけます!
自分の写真でレタッチのイメージをつけていただくことで、より実践しやすいレタッチの学びになることと思います。

まさに、基礎から、実践まで、至れり尽くせりのレタッチ講座!
なかなか、第一線で活躍するフォトグラファーの、レタッチ手法が聴ける機会は、ないのではないでしょうか。
いよいよ今回、東京にて、レタッチ講座単発としては初めての開催となります!

ぜひ、この凝縮講座でプロのノウハウをたっぷりと得て、
ご自身の写真を、さらにワンランク上の写真に仕上げていきましょう!
被写体となるものの魅力をもっともっと引き出すことができたら、カメラマンとして、これ以上のことはありません。

初参加の方も、大歓迎です!
なかなかお伺いすることのできないプロの技を、ぜひ、この機会に、たっぷりとお伺いしていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。

 

 

【概要】
日時:2018年10月28日(日)
受付開始 17:40
講座開始 18:00
1)自己紹介
2)Photoshopについて
・画面、ツール、レイヤーについての説明など
・簡単に周辺機器などの説明
3)レタッチの流れ
・人物写真を使ってレタッチの流れを解説
・商品写真、合成などのデータの解説
4)持ち寄っていただいたデータについての相談
・各々、レタッチをしたい画像を持参していただき、どのようにレタッチをすればいいか、質疑応答のような形式で解説いたします。
講座終了 21:30予定

参加費:
一般 ¥10,000/プラチナ価格 ¥5,000

*ファイナルクラブ天狼院の会員の方は、本イベントに参加費半額で参加いただけます。

持ち物:
・Photoshopのインストールされているバソコン
・ご自身がレタッチしたい画像ファイルのRAWデータ+JPGデータ(TIFF、JPGでも可)
……当日、実際にご自身で編集をしていただきますので、パソコンでデータを開ける状態でお持ちください。

定員:10名様
*定員になり次第、予告なく締め切らせていただきます。

場所:スタジオ天狼院

*ファイナルクラブ天狼院にご加入のお客様は参加費半額で参加できます。
*ファイナルクラブ天狼院についてはこちら

・会場:STUDIO天狼院
東京都豊島区西池袋3丁目31−10 4F

(Googleマップ:https://goo.gl/maps/tGMnRRBb4oC2
(地下鉄池袋駅C3出口より30秒)
*池袋には天狼院書店が3箇所ございます。お間違いのない様ご確認お願い致します。

【お申し込み】
*本イベントはPayPal(クレジット決済)、または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。


《一般》【10/28(日) 東京スタジオ天狼院】






《ファイナルクラブ/プラチナクラス会員の方》【10/28(日) 東京スタジオ天狼院】





 

【ご参加予約】
*当日、店頭にてお支払いご希望の場合はお電話・メールでもご予約承っております。
東京天狼院(03-6914-3618)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル【10/28(日) 東京レタッチ講座予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
《講座について》
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。

・有料無料問わず、講師、モデル、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・本イベントと類似するイベントを現に開催しているか、またはその予定のある方及びその関係者のご参加を、固くお断りします。当該事実が発覚した場合、お申込受付後であっても、申込受付を取り消させていただく場合がございますので、ご注意ください。ただし、事前に天狼院の許可を得た場合はその限りではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタジオ天狼院  〒171-0021 東京都豊島区西池袋3丁目31−10 4F *ドリームコーヒーの入っているビルの4階です。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

 


関連記事