fbpx
イベント情報

【福岡11/1(木)】ショコラティエ・山崎陽子さんによるチョコレート入門講座〜初心者でもできる本格生チョコレート作り+ホットチョコレートを楽しむ会〜《チョコレートのお店『atelier cuillere』コラボのスペシャルイベント!初めての方・一人参加の方大歓迎》


*材料の都合上、こちら当日飛び入りでのご参加はお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご連絡いただければと思います。ご了承いただけますようお願いいたします。

 
 
福岡天狼院店長の川代です。
このイベントは、チョコレートのお店「atelier cuillere」オーナーであり、ショコラティエの山崎陽子さんによるチョコレート入門講座です。
まずは、山﨑さんのプロフィールをご覧ください。
 

【講師プロフィール】山崎 陽子(やまさきようこ)
atelier cuillere オーナー
ショコラティエ
スイーツレッスンマイスター
中村調理師製菓専門学校卒
パティシエとして、修業を重ねる中でチョコレートの奥深さを痛感する。
ご縁があり2004年からABCクッキングスタジオで講師として勤務。
講師を務めながら、九州エリアのケーキ技術指導員として製菓講師の研修・育成に携わり13年間で教えた人数のべ約4万人を超える。
2015年より福岡市中央区薬院にてatelier cuillereをオープンし、チョコレートとお菓子の教室と注文販売をスタートする。
2017年にABCクッキングスタジオ退職を機に、これまで福岡市中央区薬院のあったアトリエを中央区大名へ移転し、チョコレートとお菓子の教室と極上口どけショコラの販売を開始。

 
チョコ部始動のきっかけは、福岡天狼院を2018年5月にリニューアルオープンさせたことでした。
リニューアルするにあたって、選書をし直し、カフェメニューも変更。店内の一部を改装いたしました。
大幅なリニューアルを行った福岡天狼院ですが、こう、ひとつ足りないな、という思いがありました。
それは、決定的な「看板メニュー」がないこと。
人気メニューや、季節限定の一押しはあるのですが、福岡天狼院でしか食べられない、飲めない、特別な看板メニューというものが決まっていなかったのです。
今提供しているメニューのひとつひとつは、納得して自分が「おいしい」と思えるものなのですが、「看板メニュー」という感じではないのです。
 
そこで、ご相談させていただいたのが、ショコラティエの山﨑さんでした。
大名にあるチョコレートのお店「atelier cuillere」をご存知でしょうか。
山﨑さんは、このお店のオーナーをされており、ご自身でもチョコレートを作っておられます。
打ち合わせをさせていただいた際に、山﨑さんから次々とチョコレートについてのアイデアが出てくるのが本当に素敵で、お話を聞いているだけで、キラキラした宝箱の中を覗くような感覚を覚えました。
 
山﨑さんには、福岡天狼院の新メニューとして、「ショコラドリンク」をご考案いただきました!
夏のチョコレート講座でお披露目となり、7月から福岡天狼院の看板メニューとして加わりました。
あまりの美味しさに、「ショコラドリンク」は瞬く間に大人気メニューに。
女性のみならず、男性にも人気の「ご褒美ドリンク」となりました。
 
大好評だった夏のチョコ部。
実は、前々からお客様に、「イベントはまたやってもらえないんですか?」「ホットチョコレートは出ないんですか?」と度々、リクエストをいただいていたのです!
私も大のチョコレート好きで、寒くなるとホットチョコレートが食べたくて仕方がなくなるのですが、この秋、またatelier cuillereとコラボさせていただけることになりました!
 
今回のイベントは、チョコレート入門講座ですので、新メニューのホットチョコレートを楽しんでいただくのと、さらに、山﨑さんに初心者にでもできる生チョコレートの作り方を教えていただきます。
 
当日は、山﨑さんに教えていただきながら、生チョコレートを作ります。
ココアパウダーで仕上げたり、抹茶で仕上げたり、きな粉で仕上げたり…
仕上げをどうするかは自分次第。
自分で作ろうとするとなかなか難しい生チョコレートですが、お店で売っているもののようにおいしくとろけるようなチョコレートを作れるようになったら素敵だと思いませんか?
 
当日完成したチョコレートは、その場で食べていただいても、お持ち帰りいただいても大丈夫です。
ショコラティエの山﨑さんに直接チョコレート作りについて教えていただき、さらに、寒い季節に体も心も温めてくれるホットチョコレートを楽しめる。
これほどに贅沢な時間があるでしょうか。
チョコレート作りは奥深く、知れば知るほど、面白さが広がります。
私も店舗でご提供するにあたって、チョコレートについて勉強しようと思います。
これから寒くなるチョコレートにぴったりの季節に、ひとつ、新たな趣味を見つけてみませんか?
 
 
【チョコレート入門講座概要】
日時 2018年11月1日(木)19:30〜21:30(受付開始 19:15)
場所 天狼院書店「福岡天狼院」
費用 一般:3,500円(受講費・チョコレート代・ホットチョコレート代すべて込み)+1オーダー
*このイベントは、1オーダー制となっております。参加費に加えて、当日店頭にてお飲み物、またはお食事1オーダー以上ご注文をお願いいたします。
ファイナルクラブ会員の方:3,000円+1オーダー

【参加方法】下記いずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約:福岡天狼院(092−518−7435)受付時間:12:00〜22:00
②メールでのご予約:問い合わせフォームより 件名に「11月1日チョコレート講座予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください
③チケットのご購入

【チケット購入ページ】※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
一般3,500円




ファイナルクラブ/プラチナクラス会員の方3,000円




【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、モデル、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)。
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事