fbpx
Esola池袋店 STYLE for Biz

【11/14 STYLE for Biz】 「伝わらない」を卒業しよう!『1分で話せ』著者・伊藤羊一さんに学ぶ!〜ロジカル+生き様を乗せて心に響く話し方とは〜《東京・福岡・京都・通信受講可!》


いつもありがとうございます。
天狼院書店の木村です。

「あーあ、今日もうまく伝わらなかったなぁ」
会話が苦手なわたしは、いつも、仕事終わりにそう悩んでしまいます。

上司にやりたい企画について話す時。
お客様に商品やサービスの紹介をする時。
仕事終わりの飲み会で、友達に聞いてほしい不満を話す時。

仕事でもプライベートでも、誰かと話してはみるものの
「いや、そうじゃなくってね」
「まぁ、それはそうなんですけど」
どうもしっくり、伝わった! という感触を掴むことができません。

「これでよくなるコミュニケーション!」
「みるみる伝わる会話の方法!!」
そんなタイトルの書籍を見かけては手を伸ばし、読んでみるものの、なかなか実践ではうまくいかない。

「あーあ、今日もだめだった」
話すことは、365日休まず練習しているはずなのに、一向にうまくなる気配がない。
失敗をするたびに、ため息をついてしまいます。

時々、会った瞬間に心を掴まれてしまうような、そんな話し方をする人がいます。
うわぁ、素敵だなぁ、と思いながら、じっくりその人の話す様子を観察してみる。
——無駄がなく、的確な言葉でコンパクトにまとめているなぁ。
——結論から話しているから、なんの話かわかりやすいんだなぁ。
たしかに、本にもそんなことが書いてあったな! と興味津々で聞いていきます。

それで、真似をしようとしてみても、なかなかうまくいかない。
何かがおかしい。

それで思うのです。

きっと、「うまく話す、伝わる」ということには「型」がある。
どうやら、それを身につけると、スムーズに話すこと、わかりやすく話すことはできそうだ。

だけど。
本当にそれだけ、なんだろうか。
と、ふと思うのです。

魅力的な人は、やっぱりその人自体が魅力的だからつい話を聞いてしまうのではないのだろうか、と。
「型」を身につければ、スラスラとうまく話すことができるかもしれない。
でも、それだけで、本当に、聞いてもらえるようになるのだろうか。
伝わるようになるのだろうか。
そもそも、わたしは、誰かに何かを伝えたいという「想い」が、あるのだろうか、と。

そんな風に悩んでいた時、ある1冊の書籍に出会いました。
刊行半年で16刷、20万部を突破、アマゾンの売れ筋ランキングや数々の書店のランキングでも1位を獲得のベストセラー『1分で話せ』。

最初はランキングを見かける度に、どうして「話し方」の本が、こんなに人気になっているのだろう、と不思議に思っていました。
たしかに、あの「孫社長にも認められた最強の話し方」という帯のキャッチコピーには力があります。
それに、この書籍の著者はYahoo! アカデミアの学長であり、グロービス経営大学院の客員教授の伊藤羊一さんです。
それは、人気が出るはずだ、と思いつつも、でも想像以上に好評の声を耳にします。
「木村さん、『1分で話せ』読みました? あれ、すごくいいですよ!」
「あの本を読んで実践してみたら、なんか職場で話すのが楽しくなりました!」
「話し方の本ではダントツです。伊藤さん、ゲストにいらっしゃらないんですか?」
よくビジネス書を読まれるお客様からもそんな声を聞き、あれ、この本は何かが違うんだな、と予感しました。

そして、実際に読んでみると。

あぁ。
本当に。

この本は、自分の「話し方」を変えてくれる。
そんな予感がしました。

そして、わたしの持っていた疑問。

「本当に「型」を身につければそれで良いのだろうか」
その疑問に対する答えも、書かれていました。

それからは、伊藤羊一さんのインタビュー記事を探し、夢中になって読みました。

・学生時代、ある程度なんでもこなせたからハングリー精神を持てず「本当にやりたいこと」が見つからなかった。
・20代中頃、心に膜がかかったように仕事と向き合えず、会社に行けない時があった。
・40代の転機。突破口を見つけるために通い始めたビジネススクール。会社では東日本大震災発生時に物流復旧を担当し、受け身から自発的な働きに。
・ソフトバンクアカデミアのプレゼン大会では240名の出場者のうち決勝まで進み孫社長の前でプレゼンを行い第2位に。
・絶対に相手を動かす「気合」と何度でもやり続ける「根性」がプロ意識と気付き、自分の意思で、自分の人生をコントロールできるようになる。

どの記事を読みながらも没頭してしまい、体の奥からエネルギーが湧いてくるのを感じました。

そして、伊藤さんはこう言います。

「自分の生き様を言葉に乗せるのがコミュニケーションだ」
「全瞬間考え抜くから生き様になるんだ」

そうなんです。
もちろん、他人に何かを伝えるためには、伝わりやすい「型」を身につけることが必須です。
でも、その言葉に「熱」がなければ、本当に相手の心には響かないのです。
そしてその「熱」を生み出すためには、その瞬間だけ熱量を高めてもだめなのです。
毎日、瞬間瞬間を真剣に生きるからこそ、言葉に厚み、重みが生まれ、熱を帯びてくる。

「伝えたいことがない」「思いつかない」
それはもしかしたら、伝えたいことが生まれてくるような生き方をしてこなかったのかもしれない、ということに、気付かされます。

「話し方」の本のはずなのに「生き方」について真剣に問うてくる。
だからこそ。
ビジネス書をよく読む方にも「この本はいい!」と言われるほど響き、そして20万部を超えるベストセラーとして、多くの方に、届いているのです。

あぁ、そうか。
そう思ってはページをめくり。
やっぱりそうだよな。
そう思ってはまたページをめくり。
何度も何度も読んでしまい、
「おっしゃる通りです」
「ありがとうございます」
本の中の伊藤さんに、つい話しかけたくなってしまいます。

もし、そんな、伊藤さんに。
直接お話を伺えるとしたら。
想像するだけで、ワクワクが止まりません。

天狼院書店にいらっしゃるお客様からも、「ライティング・ゼミ」で文章の書き方を学んでいる受講生からも、
「どうすれば伝わるのか」そんな質問をよく受けます。
きっと、伊藤さんの言葉によって、多くの方にハッとするような気付きを、お届けできる。
そんな気がしてならないのです。

それが現実になることが、今から待ち遠しくて仕方がありません。
11月14日、伊藤羊一さんをビジネス書専門書店「STYLE for Biz」にお招きし、「理論で納得してもらい、熱で届ける」、その「伝え方」についてお話いただく予定です。
福岡と京都の店舗とも中継をつなぎ、リアルタイムのやりとりができるように致します。
どうしても都合のつかない方は、後日、動画でご覧いただくこともできます。

もし、1分で伝えることができるようになったら。
人生が、ちょっとだけ、楽しくなるかもしれません。
この日が、誰かのそんなきっかけになることを、心から願っています。

【イベント概要】
「1分で話せ」トークイベント
日時:2018年11月14日(水)19:30-21:00
19:00 開場
19:30 イベント開始
21:00 終了
場所:天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
福岡天狼院
京都天狼院
*天狼院書店は池袋エリアに4店舗ございますが、今回は東京メトロ有楽町線直結の商業施設・Esola池袋2階にありますEsola池袋店での開催となります。
スタジオ天狼院、東京天狼院、池袋駅前店ではありませんのでご注意くださいませ。
参加費:3,500円+書籍『1分で話せ』のご購入
※書籍をすでにお持ちの方は当日お持ちください。
※学生・プラチナクラス・ファイナルクラブ会員の方は半額でご参加いただけます。
※ゲストは天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Bizに登壇し、他店舗では大型スクリーンにて生中継いたします。双方向のコミュニケーションも可能です。
※通信でご受講の方は、後日動画を配信いたします。生放送ではございませんので、ご了承ください。gmailアドレスのご用意をお願いします。

【ゲストプロフィール】

伊藤羊一(いとう よういち)
ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長。
株式会社ウェイウェイ代表取締役。東京大学経済学部卒。グロービス・オリジナル・MBAプログラム(GDBA)修了。1990年に日本興業銀行入行、企業金融、事業再生支援などに従事。2003年プラス株式会社に転じ、事業部門であるジョインテックスカンパニーにてロジスティクス再編、事業再編などを担当した後、2011年より執行役員マーケティング本部長、2012年より同ヴァイスプレジデントとして事業全般を統括。
かつてソフトバンクアカデミア(孫正義氏の後継者を見出し、育てる学校)に所属。孫正義氏へプレゼンし続け、国内CEOコースで年間1位の成績を修めた経験を持つ。
2015年4月にヤフー株式会社に転じ、次世代リーダー育成を行う。グロービス経営大学院客員教授としてリーダーシップ科目の教壇に立つほか、多くの大手企業やスタートアップ育成プログラムでメンター、アドバイザーを務める。

【参加方法】
①チケットのご購入 PaypalもしくはPeatixサイトよりチケットをご購入ください。
※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
*会員→プラチナクラス会員(新規受付終了)、ファイナルクラブ会員 http://tenro-in.com/finalclub/58498
*学生の方は当日受付にて学生証をご提示ください。
*通信でご受講の方は、後日動画を配信いたします。生放送ではございませんので、ご了承ください。gmailアドレスのご用意をお願いします。

②お電話でのご予約:天狼院書店「Esola池袋店」(03−6914−0167)受付時間:10:30〜21:30
③メールでのご予約:お問い合わせフォームより 件名に「11/14「1分で話せ」イベント予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。
※満席の場合は飛び入りでのご参加ができない場合もございます。必ず上記いずれかの方法でご予約をお願い致します。

【Esola池袋会場/一般3,500円】




 

 

【Esola池袋会場/会員価格・学生1,750円】




 

 

【京都天狼院会場/一般3,500円】




 

 

 

【京都天狼院会場/会員・学生1,750円】




 

 

【福岡天狼院会場/一般3,500円】




 

 

【福岡天狼院会場/会員・学生1,750円】




 

 

【通信受講/一般3,500円】
※通信でご受講の方は、後日動画を配信いたします。生放送ではございませんので、ご了承ください。gmailアドレスのご用意をお願いします。




 

 

【通信受講/会員1,750円】
※通信でご受講の方は、後日動画を配信いたします。生放送ではございませんので、ご了承ください。gmailアドレスのご用意をお願いします。




 

 

【注意事項】*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・勧誘、営業活動を目的とされる方のご参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されていることが発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただくことがあります(その場合でも、参加費の返金は致しません)ので、ご了承ください。
・有料、無料問わず、講師・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最少敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせいたします)。
・本イベントの内容の著作権は、講師及び天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で固く禁じます。
・回及びコミュニティの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会していただく場合がございます。
・学生の方は受付時に学生証のご提示をお願いします。

【お問い合わせ】
天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
TEL: 03-6914-0167 受付時間:10:30〜21:30
お問い合わせフォーム

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院書店「Esola池袋店」 STYLE for Biz 公式Facebookページ】


関連記事