fbpx
イベント情報

*延期になりました*【12/15(土)11:00〜天狼院フォト部】カメラ初心者から卒業しよう。日常をスペシャルにする。プロカメラマン松本茜氏による写真教室(通称:茜塾)テーマ:タイムカプセルへのせて、未来の自分へ写真と想いを贈る《初参加/ 初心者大歓迎》


 


いつもありがとうございます! スタッフの田岡です。
早いもので、もう12月。
毎月第1・3土曜日に開催している、プロカメラマン松本茜による撮影指導会(通称:茜塾)も、
今年最後の回になります!!
ということで、今回は、今年一年を振り返り、みなさまと“ある物”をつくりたいと思います。
年末、身の回りや、部屋の中を整理するとともに、
カメラのフォルダの中も、整理してみるのは、いかがですか?
そんな今回のテーマは、こちらです。
 
今回のテーマ :タイムカプセルへのせて、未来の自分へ写真と想いを贈る
 

現代の写真というものの扱いは、
携帯の中で
パソコンの中で
指一本でスクロールされるだけの存在になってしまった。
誰かの記憶に残ることもなく、
もはや自分の記憶にさえ留めておくのも難しい。
すこし前の時代なら、
大切なシーンに出会った時、
心を込めてフィルムカメラのシャッター押し、
丁寧に現像し、
皆で笑い合いながら、
アルバムに綴ったものである。

手に残る写真の感触と、
そこに広がる大切な思い出。

アルバムはタイムカプセルとなり、
未来の自分へ
未来の家族へ
語り継がれる物語となっていた。

それが今となっては、
いらない思い出はボタン一つで削除され、
携帯やPCの故障と共に、
記憶まで消えてしまう時代になってしまった。

そんな今だからこそ、
時間を作って、
未来の私のために、
なにかを残したい。

誰のためでもない。

自分のために、
写真を残そう。

記憶が新しいうちに、
形として、
残しておこう。

 

今回皆さんにはL版、ハガキサイズ(KGサイズ)、このどちらかのサイズの写真を、
それぞれ12枚ご用意いただきます。
1月に撮った写真を1枚、
というように、
1から12月までの写真を12枚ご用意いただきます。

当日はプリントしていただいた写真の裏に、
未来へ残す言葉を綴っていただきます。
写真に関連するものでも、
関係のないものでも、
ふと気になったワードでもOK。
今のあなただからこそ、
心に浮かんだ言葉を自由に綴り、
1年後の自分へ贈ります。

封筒に入れていただき、
天狼院書店に、1年間保存させていただきます。

そして1年後、
参加者のご自宅へ、
届けさせていただきます。

ちなみに、
他の方の住所でも大丈夫です。

誰かに贈りたいということであれば、
承ります。

1年の流れの中で、
自分が見た景色を振り返りながら、
新しい年を迎える前に、
心と写真の整理をしましょう。

この月は忙しくて写真撮っていない!ということであれば、
他の月で補填していただいても大丈夫です!
封筒とペンは、こちらで用意します。
お気に入りのペンがあればご用意いただいても構いません。

また、選んでいただいた写真とは別に、当日はみなさまと一緒に撮影し、
お一人さま1枚、インスタントプリンターにて、名刺サイズに印刷し、タイムカプセルに入れたいと思います!
みなさまと、タイムカプセルをつくることができるのを
楽しみにしております!
 
・・・プロカメラマン松本茜より
 

松本茜 作品集

 

 

講師プロフィール


▪松本茜
プロカメラマン。天狼院フォト部顧問。プライベートで撮る風景写真を通して写真やイベントなど幅広い分野で活動を続けている。

何気ない日常をSPECIALな写真に切り取る類いまれなるスキルを有しており、将来を嘱望されるカメラマン。天狼院フォト部では、その瞬間の切り取り方を参加者に教えている。

・・・
私の世界を大きく広げてくれた、カメラという道具。
カメラを手にした日から、まだ見ぬ世界を探し求めて、どれほど多くの旅を重ねてきたことだろう。
「自分にとって大切な人たちに、目の前に広がる美しい景色を見せてあげたい」
その想いをきっかけに一眼レフを購入したあの日から、私の人生は変わったとはっきり言い切れる。
カメラは嘘を写すことはできない。
目の前に広がる現実の中から、自分の感性で一場面切り取るという簡単な方法で、最大限に自分を表現できる、簡単で奥深いものだと思っています。そんなカメラを使って、今後の自分の人生に寄り添う出来事や景色たちを色あせることなく残していくために、皆でともに学び育んでいくための授業を展開していきたいと思います。
月に二度、写真と真剣に向き合う時間を作り、これからのカメラ人生の可能性を一緒に広げていきましょう。
・・・

ーー天狼院書店とはーー
天狼院書店は小さな書店ではありますが
『READING LIFE』をテーマにかかげ、本を読むだけでは得られない「体験」を提供しております。
代表的なものが「部活」と呼ばれるイベントの開催!お客様を部員としてさまざまな部活動をしています。
 

イベント概要


日時:12月15日(土)11:00−13:00
10:45 受付開始
11:00 イベント開始
・自己紹介
・講義開始
13:00 部活終了

会場:スタジオ天狼院(池袋西口・C3出口より30秒)
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3丁目31−10 4F

TEL:03-6914-3618(東京天狼院)

*ドリームコーヒーの入っているビルの4階です。
(Googleマップ:https://goo.gl/maps/tGMnRRBb4oC2
 
*天狼院書店は池袋エリアに4拠点ございますが、今回のイベントは池袋駅西口方面の、「スタジオ天狼院」にて開催となりますので、ご注意ください。
 
    
持ち物:
・カメラ(iphoneでの参加も可能です)
・写真(L版、またはハガキサイズのもの12枚)
*ご用意いただく写真は、天狼院フォト部で撮影されたもの以外でも大丈夫です。

定員:15名
部費:4,000円(封筒代、切手代、当日のプリント代込み)
*ファイナルクラブ天狼院/プラチナクラスにご加入のお客様は参加費半額で参加できます。
*ファイナルクラブの詳細はこちら

 

参加方法


*本イベントはこちらのHPからPayPal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

《一般》【12/15(土)天狼院フォト部】《初参加/ 初心者大歓迎》4,000円





《ファイナルクラブ天狼院/プラチナ》【12/15(土)天狼院フォト部】《初参加/ 初心者大歓迎》2,000円





 
【ご参加予約】
当日お支払いご希望の場合はお電話・メールでもご予約承っております。
天狼院書店(03−6914-3618)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル【12/15フォト部参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

 

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
《講座について》
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)
・本イベントの内容の著作権は、講師の松本茜氏および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

《撮影について》
・撮影は、マナーを守って行ってください。撮影の際に他のお客様のご迷惑になると判断した場合、退室いただく場合がございます。
・雨天の場合は、屋内の撮影となる場合がありますので、ご了承ください。

 

お問い合わせ


TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事