fbpx
5月京都イベント

【5/2(木)11:00〜一人で楽しんでいるなんてもったいない!!伊坂幸太郎好きよ、いざ集え!これから伊坂作品読みたい人も、いざ集え!お昼から楽しくファナティック♪(軽食付き♪) 】《初参加、大歓迎!》


みなさん、こんにちは!

京都天狼院スタッフの能勢です。

突然ですが、みなさんは「伊坂幸太郎作品」をお読みになりますでしょうか?

私が初めて伊坂作品で読んだのは、確か「陽気なギャング」シリーズだったでしょうか。

手持ちの本を全て読み終えてしまい、次の本に出会うべく面白そうな本を探し回っていたある日、高校のときの親友が教えてくれたのがこの作品たちだったと思います。

「伊坂幸太郎」の名前はあまりにも有名で、作品の数も多種多様、私の周りにも彼のファンは多く、5人集まれば一人は必ずお気に入りの本に坂作品をあげるというのが定番だったので、もちろん知ってはいたのですが、なぜかそれまで私は彼の作品にあまり触れたことがなかったのです。

ある日、親友が本に飢えていた私に「これ読んでみなよ! めっちゃ面白いから」と貸してくれたのが「陽気なギャング」シリーズの一作目、『陽気なギャングが地球を回す』でした。

ざっくり言ってしまうと、4人組の銀行強盗が様々な事件に巻き込まれていく長編サスペンスなのですが、何と言ってもこの4人のキャラクターがそれぞれとっても魅力的なんです。

4人それぞれちょっと特殊な能力を持ち合わせており、各自の能力を活かした強盗の手口はなんとも鮮やか。強盗といっても重苦しい雰囲気は一切なく、それはなんとも清々しい。むしろ平和的にことが進んでいくから面白い。おまけに様々な箇所に伏線が張ってあり、終盤にかけて「あ、これってあのときのエピソードと繋がってる!」という発見は爽快で、伊坂さんのユーモアセンスが光る作品に仕上がっています。

「強盗」という悪の存在であるはずのものが、憎めない、むしろ好きになってしまうことにおいて「やっぱり伊坂さん、うまいよなぁ」と唸らされるわけです。

そこからです、伊坂作品を読む読むようになったのは。

読み始めてみると、彼の作品は本当に多種多様でレパートリーが豊かな料理を楽しんでいるかのような、そんな気分にさせられます。作品によって味が違うので感じ方も様々。

伊坂好きの皆様がそれぞれの作品をどのように楽しんでいるのか(味わっているのか)気になり、今回この企画を立ち上げました。

この作品のここがたまらない!」「あの作品、めっちゃいいよね

この作品のこの部分がわからなかった」「あの作品はどのように読まれました?

などなど、伊坂作品が大好きな人たちと話したいのはもちろんのこと、

これから伊坂作品に挑戦してみたい、まだ読んだことない作品についてちょっと聞いてみたい、なんて思っている方も大歓迎です♬

また、「森見ファナティック」を実施した際ももりあがったのですが、やはり好きな作品が被っていると今まで読んできた作品だったり、好きになる作品が似てくるんですよね。

ですのでこの際、「伊坂の後に読むべき作品」というテーマでもお話ししたいなぁ、と思っています! 「この作品の次はこれ読むべきだよ~」なんていう話を。

開催日はなんとGW真っ只中\(^^)/

GW中に読みたい本をここに探しにきませんか?

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

お昼どきということで、京都天狼院特製のパニーニもお出しいたします♪

みなさまどうぞお気軽にご参加ください♪

【ファナティック読書会とは?】
ファナティックに(熱狂的に)好きな本を語り、紹介するという賑やかな読書会です。
会の進行役(マスター)が、毎回異なるテーマを設定し、そのテーマに添ったおすすめ本をお客様に紹介していただいております。(お手元に現物がなくても大丈夫です。)

一つのテーマで、多種多様な本が一堂に会するので、普段一人で書店をふらついているのでは出会わないような素敵な本にたくさん出会えます。

毎回3割前後は初めてのお客様ですが、「その本知ってるー! 私も好き!!」「あ、それずっと気になってた! そんなお話なんだ、いいな!!」「そんな本があるんだ! すっごく気になる!!」などと、一見さんも常連さんも関係なく盛り上がります。

その熱気は、何年来の同窓会のよう。
そんな、ゆるく賑やかな読書会に、あなたも参加してみませんか?

【概要】

日時:2019年5月2日(木) 11:00~12:30(受付10:45から)

場所:京都天狼院

参加費:一般 2500円

ファイナルクラブ 1500円

※お食事はパニーニ+お飲物1オーダーついてきます

定員:15名(最少遂行人数4名)

【お申込み方法】

このイベントはPeatixまたは、店頭での事前受付けを行っております。

*Peatixでのお支払いの場合

 

またメールでもご予約承ってございます。天狼院のHPのお問合せから、タイトル「5/2京都ファナティック読書会参加」、お名前、ご連絡先を明記の上お送りください。

お電話でもご予約受け付けております。

京都天狼院(075-708-3930)までご連絡ください!!

【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

≪イベントについて≫

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。

・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。

・最小敢行人数4名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)

・本イベントと類似するイベントを現に開催しているか、またはその予定のある方及びその関係者のご参加を、固くお断りします。当該事実が発覚した場合、お申込受付後であっても、申込受付を取り消させていただく場合がございますので、ご注意ください。ただし、事前に天狼院の許可を得た場合はその限りではありません。

・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805
京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事