fbpx
6月京都イベント

【6/7(金)19:30〜京都ファナティック読書会】「あなたの好きな”コンビ”は!? お気に入りの《相棒本》について語ろう♬」《軽食&お飲み物付き》


 
 

こんにちは!
いつもありがとうございます。天狼院書店の能勢です。

 
 

突然ですが、「好きな《コンビ(相棒)》本はなんですか?」という
質問をされたとしたら、どんな本が思いつきますか?

 
 
 

以前、伊坂幸太郎ファナティックを開催した際、
「蜜柑と檸檬」が最高だという話になりました。

 

「蜜柑と檸檬」とは伊坂の《殺し屋シリーズ》(『グラスホッパー』『マリアビートル』『AX』の三部作)の第2弾である『マリアビートル』に登場する腕利きの殺し屋二人組。

 

蜜柑は文学好きで、檸檬はなぜだか機関車トーマスが大好きというキャラ設定で、ユーモアを利かす伊坂さんはやっぱりさすが。そうやって盛り上がったのですが、そのときふと、思ったのです。

 

そういえば、「コンビが最強」で面白い作品って、世の中に溢れているよな〜と。

 

世界の超有名文学でいえば、ワトソンとホームズが織りなす『シャーロックホームズ』シリーズも傑作ですし、日本文学ですと江戸川乱歩の明智先生(名探偵の明智小五郎)と小林少年(先生の補佐)が出てくる『怪人二十面相』だって熱い!

 

私が中学生だった頃は、男同士の友情が描かれたあさのあつこ先生の『MANSAI』シリーズにはまりました。
気弱な転校生とサッカー部で目立った男子学生という、タイプの違う二人がコンビを組んで漫才をする。漫才を通して、二人が影響し合い、最長していく物語に夢中になりました。

 

同じくあさの先生の作品で『No.6』も大好きなんですよね。
「ネズミと紫苑」が本当に素晴らしい。ある嵐の夜に主人公紫苑が家の窓を開けてしまったことで、運命が急展回。理想郷の裏に隠れていた陰謀とは……、という冒険物語なのですが、面白すぎてシリーズものにかかわらず、一気読みをしてしまいました。

 
 

このように世界には、多くの「コンビ作品」が存在していますがあなたはどんな二人が好きですか?
 
大好きなコンビが出てくる作品は?

 

探偵と助手、警察と記者、男、女の友情物語、兄弟、大学教授と助手……。

 

お気に入りのキャラクターとその作品の魅力について、
ぜひ教えてください♬

 

そして最強のコンビ決定戦も
やっちゃいましょう!!

 

皆様とお気に入りの「コンビ(相棒)」本について楽しくお話しできることを
楽しみにしてお待ちしております♬

 
 
 

イベント概要


日時:6月7日(金)19:30−21:30

19:15 受付開始

19:30 イベント開始

21:30 終了

【参加費】

・【一般価格】3500円(税別)(軽食飲み物付き)

・【ファイナルクラブ 価格】2500円(税別)(軽食飲み物付き)

定員:12名(最小開催人数3名様)

会場:天狼院書店「京都天狼院」
*アクセスはこちら

持ち物:本を愛する心 全力で楽しむ気持ち


定員:12名

ファイナルクラブ天狼院/プラチナクラスにご加入のお客様は参加費が割引になります。

参加方法


*本イベントはこちらのHPからPeatix(事前にチケットのご購入)、または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

【ご参加予約】
店頭支払いご希望の場合はお電話・メールでもご予約承っております。
天狼院書店(075-708-3930)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル【6/7(金)京都ファナティック読書会予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

 

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
《講座について》
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

 

お問い合わせ


天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
お問い合せフォーム
TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事