fbpx
7月京都イベント

《京都天狼院の七夕》【7月1日から7月7日まで!】京都天狼院で七夕を楽しもう!


みなさま、こんにちは、京都天狼院の池田です。

気がついたら2019年の6月ももう終わり。あっという間に7月が目の前にやってきました。

7月上旬というと、そう、七夕です!

織姫と彦星が1年に一度だけ会うことのできる1日。

日本の夏の風物詩の中でも、誰もが知っているであろう一大イベント!

子供の頃、両親が買ってきた笹に、七夕飾りを一生懸命自分たちで作り、色とりどりの短冊に願い事を書き、意気揚々と飾り付けをしたなと思い返します。

七夕の夜、ちゃんと晴れるかどうかをすごく気にして、てるてるぼうずを作ったり。

小学生の頃は給食で七夕限定のお菓子が出ることがとても楽しみだったり。

晴れた七夕の日に、うっすらと天の川が見えたら、そこに幸せを感じたり。

本当に身近に、七夕というイベントが自分のそばにあったなと感じます。

そんな七夕が、いつからでしょう。

気がついたら、自分の生活からちょっと離れた、なんだか特別なイベントになってしまいました。

(それこそ、遊園地の七夕イベントや、名物としてのお祭りに参加して楽しむといったような)

でも本来、1年に1度の特別な行事であると同時に、生活に密着した行事である七夕まつり。

せっかくならば、少しだけ子供の頃に戻って、みなさんと一緒に、スタッフも一緒に、七夕を楽しみたい!

その気持ちを今回、形にして、京都天狼院初の試み!

7月1日か7月7日にかけて、七夕まつりを開催いたします!

(ちなみに、京都市内では、8月に毎年、「京の七夕」が開催されます!)

(8月の「京の七夕」もご一緒に楽しみたいです!!)

期間中、こたつ席には、短冊をご用意。

表側には、思い思いに是非願い事をしたためていただければと思います。

そして、裏側には、書店の短冊ならでは、みなさまのオススメの1冊をご記入ください!

オススメの1冊は、なんでもOKです。大切な人に贈りたい本でも、大事にしている本でも、大好きな本でも、最近読んだ本でもなんでもOKです!

ご記入いただいた本たちの中からスタッフが厳選して、本棚に入荷もいたします!

夜のこたつ席は、キャンドルで夜空を表現。

幻想的なお時間を一緒に楽しみましょう。

さらに!七夕イベントもご用意!

7月5日(金)19:30からは、京都天狼院で流れている音楽、ギタリストの逆瀬川さんにお越しいただき、七夕スペシャルライブを開催いたします!

物語性を感じるギターの深い音色をお楽しみいただきます。

《七夕ライブ!》【7月5日(金)19:30〜 次世代を担うギタリスト15名にも選出された、逆瀬川剛史氏の生演奏LIVE!京都天狼院でいつも流れるあの音楽を、生で聴ける!1本のギターから生み出される「物語」を感じるスペシャルLIVE】

7月7日(日)12:30からは、七夕ファナティック読書会!「大切な誰かに贈りたい1冊」をテーマにみなさまと語り合いたいと思っております。

今回のファナティック読書会では、通常のファナティックとは違い、便箋と封筒もご用意。

大切な人への文もしたためていただけるようにご用意いたします。

《七夕読書会》【京都7月7日(日)12:30〜 七夕ファナティック読書会「大切な人に贈りたい1冊」】《初参加、お一人様大歓迎!》

ふらっと来た人、近所の人、働いている人、みんなが優しく笑顔になる七夕。

町家の京都天狼院ならでは、第二の家のように、みなさまとご一緒に、七夕を楽しめたらと思っております。

是非是非お気軽に京都天狼院にお越しください🎋

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

京都天狼院 池田 

【バナー写真協力:@lotus.m.lotus(Instagram)(https://www.instagram.com/lotus.m.lotus/?hl=ja)】

お問い合わせ


天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
お問い合せフォーム
TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【バナー写真協力:lotus.m.lotus(Instagram)】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事