英語部

【6/8 英語部〜浅草ガイド編〜】オススメのお店を英語で紹介できるようになろう!「浅草のお店紹介」パートⅠ


英語部マネージャーの海鈴です。

天狼院英語部に課せられた、あるミッション――
《8月9日日曜日、浅草に行き、実際に外国人旅行者にガイドをせよ!》

これをクリアすべく、英語部〜浅草ガイド編〜はスタートしました。

第3回目では、「浅草のお店紹介」のやり方を学んでいきます!

浅草の仲見世通りからひとつ好きなお店をピックアップし、
「実際に外国人に紹介するなら?」
ということで話すフレーズを練習する回です!

そのお店のオススメ文を作成し、最終的には魅力的なプレゼンテーションができるようになっていただきます☆

参加するまで、ぜひ「ここを紹介したい!」というお店の検討をつけていただければと思います!

もちろん、今回から初という方もまだまだ大歓迎です!

楽しく和気あいあいと、皆さんで英語を学んでいきましょう。
ご参加お待ちしております!

【第3回概要】
日時:6月8日(月)19:00~21:30(18:45受付開始)
場所:天狼院書店「東京天狼院」
部費(参加費):月謝制5000円
*全7回のプログラムのうち、いつからでも参加可能です。
定員:30名
*年間パスポートをお持ちの方は無料で参加いただけます。

【講師プロフィール】
◆kanami先生(英語インストラクター)
獨協大学外国語学部英語学科卒業
言語学専攻(専門は第二言語習得と英語教育)
TEFL(外国語としての英語教授法)資格取得済み

〔英語指導経験〕
• 2005年3月〜2009年3月 複数の公立小学校にて英語活動の指導
• 2013年6月〜8月 カリフォルニア大学アーバイン校付属ESLにて英語指導
• 2013年11月〜現在 英会話教室にて英語指導
• 2014年2月〜現在 天狼院英語部(実践英語コース)顧問を担当

――――――――――――――――――――――――――

【天狼院英語部〜浅草ガイド編〜とは?】
3か月というプログラム期間を通して習得できることは、
★英語でガイドができるようになる!
★日常会話のあいさつ(導入)、別れ方(終わり)ができるようになる!
★スモールトークで会話を続けられるようになる!

英語での会話力は、「使えるフレーズのストックの量」と「どれだけフレーズを使い慣れてるか」で決まります。

そこで全7回の練習を通し、なかなかパッと出てこない英語での「話の始め方」から、「話の終わらせ方・別れ方」、さらには「会話を続けるテクニック」までストックを増やします。
また、実際に浅草オススメポイントを自分でピックアップし、自分で文を構成しながら紹介できるように練習しまくります。
ミッション当日は、雷門をスタートに外国人旅行者に話しかけ、浅草寺まで会話を続けながらガイドをします。浅草寺で一緒に記念写真を撮り、ミッションクリアです!

本番の日に向けて、集中特訓の3か月!
完全に、ガイドができるようになるカリキュラムでやっていきます。

「実際にネイティブの人にガイドができた」
「話をとぎらせずに続けられた」

この経験が、もっともっと英語を使って話したい!というステップアップの第一歩目になることは間違いありません。

成長が肌で実感できる、体感型の新生・英語部。
3ヶ月後に、ネイティブの人と会話を楽しみながら、日本有数の観光地を自分がリードしながらガイドできている・・・なんていう未来の自分の姿を想像したら、ワクワクしてきませんか!?

「本当にできるかな?」なんていう方も、大丈夫。
先生と最後までがっちりサポートさせていただきます。

ぜひ、3ヶ月後のご自身の姿をイメージして、一緒に楽しく、英語にどっぷり浸かった3か月間を送りましょう!

――――――――――――――――――――――――――

★カリキュラム(目次 CONTENTS)
<全7回>月2回・月曜19:00~21:30開催。

【最終ミッション】8/9(日)10:30〜
浅草で実際に外国人の旅行者にガイドをせよ!(雷門~浅草寺まで会話&説明しながら連れていき、浅草寺で記念写真を撮ってミッションクリア☆)

☆5月11日(月):①「現状を知る/浅草寺ガイド」
ガイドを現状の時点でやってみる(目的:現状の英語力を知る)→浅草寺ガイドのフォーマットを練習
【今日のゴール】浅草寺に入ったところ~参拝までの手順を説明できるようになる。

☆5月25日(月):②「声掛け~終わり方/浅草寺ガイド」
最初のあいさつ・導入は英語でどう言えばいいの?→別れる時英語でなんて言えば自然なの?を学ぶ
【今日のゴール】先週の浅草ガイドを交えながら一連の流れが言えるようになる。

☆6月8日(月):③「紹介店Ⅰ」
浅草通りのオススメのお店を決め、観光案内文を作る(目的:筋の通った話ができるようになる、文章構成力をつける)
【今日のゴール】ピックアップしたお店の紹介が言えるようになる。

☆6月22日(月):④「スモールトーク(会話を続けるテクニック)」
スモールトークをインプットする。
【今日のゴール】導入~店Ⅰ紹介~スモールトーク~浅草寺ガイド~お別れの一連の流れを言えるようになる。

☆7月6日(月):⑤「紹介店Ⅱ」
浅草通りのオススメのお店を決め、観光案内文を作る(目的:筋の通った話ができるようになる、文章構成力をつける)
【今日のゴール】ピックアップしたお店の紹介が言えるようになる。

☆7月20日(月):⑥「東京の観光情報をインプット」
電車の乗り換え方、次の観光地への行き方を言えるようにする
【今日のゴール】導入~店Ⅰ紹介~スモールトーク~店Ⅱ紹介~スモールトーク~浅草寺ガイド~東京観光情報~お別れ、の一連の流れを言えるようになる。

☆8月3日(月):⑦「最終リハーサル!」
東通りを浅草の通りに見立てて、実際に歩きながらグループワークで導入~終わりまで会話&説明をする
【今日のゴール】歩きながら実際に、導入~店Ⅰ紹介~スモールトーク~店Ⅱ紹介~スモールトーク~浅草寺ガイド~東京観光情報~お別れ、の一連の流れを言えるようになる。

☆8月9日:⑧「本番!!」
アウトプットの場:天狼院での会話、浅草でネイティブとの会話
【最終ミッション】8/9(日)浅草で実際に外国人の旅行者にガイドをせよ!(雷門~浅草寺まで会話&説明しながら連れていき、浅草寺で記念写真を撮ってミッションクリア☆)

【お申込はFacebookページか問い合わせフォーム、もしくはお電話でもお受けします】

〔【6/8 英語部〜浅草ガイド編〜】オススメのお店を英語で紹介できるようになろう!「浅草のお店紹介」パートⅠ〕Facebookイベントページ

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。




天狼院への行き方詳細はこちら


2015-05-26 | Posted in 英語部, 部活

関連記事