fbpx
東京天狼院

【東京8/20(火)落語部】本屋で本格落語!本屋寄席〜立川小談志師匠〜飲み会やパーティーで使える簡単落語を学ぼう!《初心者・一人参加大歓迎!》


「落語は大人のたしなみ」

最近、ちらほらとそんな言葉を耳にします。
たしかに、私の憧れる人には、落語好きな人が多い。私が「かっこいい!」と思うような人や、話の上手な人、知識が豊富な人、仕事ができる人などなど、「最近落語にハマってて」という声をしょっちゅう耳にします。

おそらく、教養として落語を楽しんでいる人もいらっしゃるのではないかと思う今日この頃。
「お客様が必要としている情報を取り扱うのが書店の仕事」というのが天狼院書店のスタンス。

ということで、大人のたしなみ、天狼院書店で開催しようではありませんか!

「落語に興味はあるけど、寄席に行くのは敷居が高いな」
「もっと気軽な気持ちで落語を聞きたい」
「そもそも、寄席のルールが分からない」

そんな落語初心者のため、天狼院書店では「本屋寄席」を開催いたします。

落語初心者のためのこの「本屋寄席」では、立川流の師匠、立川小談志師匠をお招きし、落語を楽しむだけではなく、簡単な「落語入門講座」、師匠から30秒ほどの小噺を教わることのできる「落語体験ワークショップ」も開催しております!

新年会などの飲み会やパーティーでパッと披露できる簡単落語を覚えてみるのも楽しいかもしれません!

落語部では、発表会も開催したいと思っています。
発表会をやるにはまだ人数が足りていませんが、実際に発表してみたい! という意気込みのある方はぜひご参加いただければと思います。

今回は、小談志師匠から実践的なアドバイスをいただくことも可能です。

もちろん、有志の方だけで大丈夫ですので、見る専門でも構いません。

長年の落語ファンも、落語を聞いたことがないという初心者の方も。
どなたも、お気軽にご参加ください。

《天狼院書店とは》
天狼院書店のコンセプトは「READING LIFEの提供」
書籍をご購入いただいたその先の体験までをご提供する、というものです。例えば、落語が好きな方が本屋で落語の本を購入される。そこで終わりにするのではなく、購入のその先の体験、つまり、実際に落語を体験してみる。その体験までをご提供するのが、天狼院書店です。

《天狼院本屋寄席とは》
落語が初めての方も多いこのイベント、毎回5割程度が初めて落語を体験されるお客さまです。いきなり寄席に行くのはハードルが高い、というお客さま向けに、まず始めに「落語初心者講座」を設けております。まったく落語を知らない状態でも十分にお楽しみいただける寄席となっておりますので、ご安心ください。

この寄席は店舗に落語家の師匠をお招きし、目の前で落語を楽しむのはもちろん、ご希望のお客さまには高座にもあがっていただき、落語を披露することも出来ます。
落語が好きな方は、ご自身で練習されている落語を披露していただきますし、初心者の方は、30秒ほどの小噺を師匠からその場で教わることのできるワークショップも開催いたします!ぜひ「きく」だけでなく、落語を「体験」して頂ければと思います。

ご不明な点がございましたら、

お問い合せフォーム
・TEL:03-6914-3618(東京天狼院)

にお問い合わせください。

・落語初心者の方
・天狼院書店初心者の方
・「教養」とか知らん!という方
・大人じゃない方
・心が子供の方

どなたも、大歓迎でございます。

お気軽に落語部の扉を開いていただければと思います。
あるいは、新たな世界が見えるかもしれません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

イベント概要


日時:2019年8月20日(火)19:30〜21:30(19:00開場)
19:00 開場
19:30 自己紹介
19:45 師匠の落語タイム①
20:15 落語体験+発表+落語しぐさの練習
20:45 師匠の落語タイム②
21:15 師匠の落語タイム③覚えやすい短めの落語
→師匠が初心者向けの覚えやすい落語を教えてくださいます。これから落語を覚えたい方はぜひご参考になさってください。

部費:2000円(別途税)+1ドリンク(一般)
持ち物:お持ちの方は扇子、手ぬぐいをお持ちください(手ぬぐいは天狼院オリジナルのものを店頭でも販売しております)。
定員:15名(最小催行人数6名)

場所:天狼院書店「東京天狼院」
*東京天狼院へのアクセスはこちら

*本イベントは事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。
*概要・注意事項などをご確認・同意の上、お申込みください。
ファイナルクラブ天狼院会員の方は、半額でご参加いただけます。

参加方法


下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①下記リンク先からチケットをご購入
②お電話でのご予約:東京天狼院(03−6914−3618)受付時間:12:00〜22:00
③メールでのご予約:お問い合せフォーム より、件名に「8/20(火)落語部予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。

【チケット購入ページ】

講師プロフィール


立川小談志(たてかわこだんし)師匠

1976年9月8日岐阜県生
1999年5月 立川談志に入門して、前座名「立川談吉」
その後「談一」「千弗」と改名
2007年7月 二ツ目に昇進「泉水亭錦魚」と改名する
2011年11月 師匠談志死去により、兄弟子立川龍志門下へ
2015年4月 立川流真打トライアルにて、10/1付で真打昇進が決定
2015年10月1日 真打昇進「立川小談志」と改名

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・許可なく、師匠の落語の録音録画は御遠慮ください。
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。 サービスの利用ができなくなる可能性があります。
ただし、当社の許可を得た限りはこの限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

お問い合わせ


TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


2019-07-19 | Posted in 東京天狼院, 落語部, 部活

関連記事