デザイン部

【7/18(Sat)デザイン部】有名女性誌のデザイン実績多数!エディトリアルデザイナー中西祐美先生に学ぶ「5W1H」のデザインワークショップ



「デザインにはセンスが必要だと思ってる人、多くないですか?」

某日某所。デザインLIVEの打ち合わせで、中西先生はこう切り出した。
センス。デザイナーを目指す私が今、喉から手が出るほど欲しいものである。
そもそも、美容師からデザイナーに転職したいと美容師歴40年の母に打ち明けた際、開口一番「アンタ、そんなにセンスないんだからやめといたら?」と言われたほどである。

「Illustratorなどのソフトを使っても使わなくても、押さえるべきポイントを押さえればデザインって作れるんですよ」

そう言い切る中西先生。
つまりは、その『押さえるべきポイント』がわかるようになれば、誰でも『的を得たデザイン』が出来るようになるってコトですか!?!?

「そのために必要なのは、目的を明確にすることですね。今回のデザインLIVEではそのやり方を伝授しちゃいます」

なんて出血大サービス!!
デザインソフトを持っている方も持っていない方も、デザインを仕事にしている方も、趣味でデザインを学びたい方も、少しでもデザインに興味があればどんな方にも有益なワークショップになること間違いありません。

「センスがないから」とデザインを諦めていた方。
デザインをするのにどこから手を付けていいかわからなくて作業時間が大幅にかかる方。
そんな方には特にオススメのワークショップです。
さあ、一緒にデザインの世界に足を踏み入れてみませんか?

……………………

絶賛就活中・デザイン部マネージャーの福森です!
有名女性誌を多数手がけるエディトリアルデザイナー中西祐美先生をお迎えしてのデザインLIVE第二回!!
中西先生のお仕事は、天狼院にも実際に並んでいる有名女性誌のデザインなど多岐にわたります。
昨年創刊した雑誌READING LIFEのメイン特集のデザインやフライヤーデザインもして頂きました。

そんな中西先生をお招きして、今回は実際にご自身で作られた制作物をお持ち頂き(※任意:お持ち頂かなくてもワークショップには参加出来ます)、「5W1H」を書き出して目的を明確にするワークショップを行います。

「5W1H」とは……

「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」という6つの要素をまとめた、情報伝達のポイントのこと。

中西先生いわく、いまいち的を得ないデザインは「どのように(How)」の部分しか考えられてないとのこと。つまり、「かっこよくデザインしたい」とか「可愛くデザインしたい」とか、どうやって見せようかしか考えられてないんですね。
大事なのは、いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)をきちんと整理すること。
そうすればおのずとデザインテイストや色使い、フォントが決まってくるので、的を得たデザインができ、作業時間や手間も大幅に短縮できるのです。

必要なものは筆記用具(天狼院でも貸し出します)と、ご自分の制作物(任意)。
うまく出来たものではなく、「これ、もっとどうにかできないかな?」という作品をお持ち下さい。
それをもとに、「5W1H」を書き出してみて、中西先生にどこが押さえるべきポイントかを解説して頂きます!
※制作物をお持ちでない方には、こちらで仮の制作物をご用意致しますので、手ぶらでもご参加出来ます。

また、ちょっとのコツでデザインがグッと良くなるポイントもあわせて伝授していただきます!
高度なテクニックは必要ない、簡単かつ実践的なワザばかりですので、デザイン書を一冊買うのよりお得なワークショップじゃないかと勝手に思っております!(書店としてどうなんでしょう……笑)
皆様、奮ってご参加くださいませ!

【半期カリキュラム】

▶︎第6回
7月18日(土)17:00〜19:00
「超・実践 InDesign講座R(レボリューション)特別編 デザインLIVE②」(全8回)
エディトリアルデザイナー中西佑美先生

▶︎第7回
8月1日(土)17:00〜19:00
「超・実践 InDesign講座R(レボリューション)⑤」(全8回)
画像の配置と図形、カラーと効果、オブジェクト管理
(Chapter6、7、11に対応)

▶︎第8回
7月18日(土)17:00〜19:00
「超・実践 InDesign講座R(レボリューション)⑥」(全8回)
ファイルの書き出し、いろいろなドキュメント実例
(Chapter12、13に対応)

【講師プロフィール】
中西佑美〔なかにしゆみ〕
グラフィック&エディトリアルデザイナー。北海道出身、大阪芸術大学デザイン学科卒業。大阪の広告制作会社のデザイナーを経て、オーストラリアに渡り、日本人コミュニティー向けフリーペーパーのデザイナーを務める。その後帰国し、東京にて著名ファッション雑誌や育児雑誌に関わり、現在の主な担当は美容雑誌のデザイン。その他、書籍の装丁、会社のロゴデザイン等、分野は多岐にわたる。趣味は「旅」(旅行ではない)で、いつかバックパッカーとして世界一周するのが夢。

《概要》
日時:7月18日(土)*16:45開場・受付開始
17:00〜19:00
「超・実践 InDesign講座R(レボリューション)特別編 デザインLIVE②」
部費:3,000円
定員:20名様
*「年間パスポート」をお持ちの方は無料で参加いただけます。
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

【7/20(Sat)デザイン部】有名女性誌のデザイン実績多数!エディトリアルデザイナー中西祐美先生に学ぶ「5W1H」のデザインワークショップ〕Facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

参加したいイベントの名前(必須)

イベントの日付(必須)

メッセージ本文

また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。 TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。 【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら

 


2015-07-06 | Posted in デザイン部

関連記事