fbpx
劇団天狼院

【5/23(土) 劇団天狼院】「演じること」を楽しもう!! ~ワークショップ第2回~


こんにちは。劇団天狼院マネージャーの岩田ひかるです。

本格的に始動した新生「劇団天狼院」。
前回のワークショップでは、ほとんどの人が初参加だったにもかかわらず、みなさん和気あいあいとシアターゲームに取り組んでいるのを私は不思議に感じていました。そこにはまるで、近いでもなく、遠いでもなく、「演じる」ことで生み出せる独特の距離感があるようでした。きっと、一度ハマったら抜け出せない特別な「距離感」。どうやら、参加してくださった方たちは全員、「演じる」ことの楽しさに気付いてしまったようです。そして、次はあなたの番……

ということで、初心者大歓迎!!

ワークショップ第2回目のテーマは『演じるとは?』。

みなさんは「演技」に対してどんなイメージをもっていますか?
難しい? それとも、おもしろい? そもそも「演じること」について考えたことがない?
人それぞれだと思います。
そこで今回は、はじめの一歩として簡単なシアターゲームを行うことにしました。ゲームを通して演技の基礎を習得しつつ、改めて「演じること」について考えてみましょう。なにか新しい発見があるはずです。そして、きっと演技が楽しくなるはずです。
ワークショップでは、演劇指導のプロ、スギ田ナオ先生をお呼びして教えていただきます。

 

【ワークショップカリキュラム】
①5月9日(土)  「演じるとは?第一回」 初のワークショップ。「演じる」ことについて考えてみよう。
②5月23日(土) 「演じるとは?第二回」 簡単なゲームを使って演じる事の難しさに勝る楽しさを見つけよう。
③6月13日(土) 「ゲスト回」 特別プログラムにより内容は秘密。お楽しみに!!
④6月27日(土) 「セリフをしゃべるとは?第一回」 短いテキストを使って台詞になれよう。 おはようから始まる物語。
⑤7月11日(土) 「セリフをしゃべるとは?第二回」 台詞と気持ち。 気持ちをつなぐって何?
⑥7月25日(土) 「セリフをしゃべるとは?第三回」 相手から見える自分って? 演出に慣れよう。
⑦8月8日(土)  「台本に慣れよう。」 役作りとは?
*日程や内容など変更になる可能性がございます。

 

【概要】
日時:5月23日(土)
19:00 受付開始
19:30 劇団天狼院ワークショップ開始
21:30 閉会
部費:2,000円+1ドリンク
*年間パスポートをお持ちの方は無料で参加いただけます。また4月始まりの年間パスポートも受け付けておりますので詳しくはスタッフにおたずねください。
定員:35名様
場所:天狼院書店「東京天狼院」

 

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・当会への参加は演劇制作への参加を保証するものではありません。舞台への出演、制作への参加は別途開催のオーディションで決めさせていただきます。
・劇団天狼院の公演に出演するためには、劇団天狼院の演劇ワークショップに規定回数以上参加頂く必要がございます。【お申込はFacebookページか問い合わせフォーム、もしくはお電話でもお受けします】

【5/23(土) 劇団天狼院】「演じること」を楽しもう!! ~ワークショップ第2回~〕Facebookイベントページ

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-05-11 | Posted in 劇団天狼院

関連記事