ゼミ

【入団特典追記!】【福岡】経験不問!入団説明会『劇団天狼院〜FUKUOKA〜』


*本イベントは演劇の公演ではなく、劇団天狼院〜FUKUOKA〜の入団説明会です。
4月開講のワークショップを受講することができる劇団です。
入団を検討中の方はもちろん、入団をお決めになっている方も、
同劇団の仕組みをしっかりとご理解頂けるよう入団説明会の受講をお願いしております。

 

【3/9(水)追記 :劇団天狼院〜FUKUOKA〜入団特典を一部公開!】

少しだけでも劇団の今後の展望について知りたい!というご要望を頂きましたので、

入団説明会で詳しくお話しさせて頂く入団特典について表に出せる情報をギリギリまで公開させて頂きます!!

・劇団天狼院の定期公演にキャスト、スタッフとして参加

・『天狼院LOAD』という双方向通信システムにより双方向演劇の実現、全国へライブ配信

(国内10店舗以上出店予定。現在3店舗確定、4店舗進行中)

・プロが書いた台本を利用できる

・写真やチラシなどのデザインはすべてプロが制作

・天狼院の自社メディアを利用し告知可能

・天狼院が構築する『パーフェクトメディア』(web、メルマガ、音声・動画配信、雑誌など)への露出

・天狼院のメディアでモデルとして起用

・天狼院小説家養成ゼミで出版されたものをドラマ化、映画化した場合のキャスト候補

・劇団立ち上げメンバーの募集である為、特別価格で入団OK!

 

既に有名な劇団や大きな芸能事務所ならまだしも、
この特典すごくありませんか??
しかも、まだここには書けないやつがあるんですよ。
私自分で書いていて「すごいな……」とつぶやいてしまいました。

でも、当たり前なんです。このくらい。
だって、この劇団は本気でそのレベルを目指していきますから。
この劇団から本気でスターを出そうと思っていますから。

立ち上げメンバーとしてこの劇団に関わって頂くことが、
一番そのチャンスに近いです。
それだけは間違いなく言える。

天狼院から生まれた小説家やマンガ家の作品を、
演劇、映画、ドラマという形で全国、全世界に届けるー

そんな天狼院独自の色を持ち、
お客様に高いクオリティのコンテンツを提供する劇団に。
今から楽しみでなりません。

 

 

「講師を誰に依頼すべきか?」

 

『劇団天狼院~FUKUOKA~』を立ち上げよう。
それもできる限り多くの方に門戸を開く形で。

この話になった時、一番難しいなと思ったのがこれでした。

「演劇を生業にしたい」
「以前劇団や演劇部などでやっていた時期もあるんだけど、しばらく離れていて…」
「密かに興味は持っていたけど全くのゼロから…敷居が高い気もするし、
そもそも演劇ってどうやって始めるものなの??」

演劇をやりたい、と一口に言っても皆さんいろんな方がいらっしゃるんですよね。
劇団や講師に求めていることも違う。

さらに、女性限定の劇団として尖りを持たせていこうとなれば、
講師をお願いしたい方の条件はこの3つ。

・常にチャレンジしていきたいという天狼院の想いに共感してくれること
・経験者でも未経験者でも、年齢も問わず、その人の良さを引き出す指導ができること
・女性の団員の方たちがこの人についていきたい!と思える人柄であること

むむむ。

非常に高いレベルのものを求めていることはわかっていました。
ただ、他でもない世界最強の本屋を目指す福岡天狼院を拠点とする劇団、
妥協する訳にはいかないのです。
これ全部満たす人探すの……難しいなぁ……。

……と思っていたら、あれ?いた!!

類は友を呼ぶなのか、
必要なところに必要な人は現れてくれるもので、
スムーズに決まった。笑

はまり過ぎるほどぴったりはまる。

そうして今回お迎えしたのが、中村雪絵先生なのです。
(後ほど【講師紹介】をお読みくださいね。)

3月5日(土)の旗揚げ公演となる朗読劇でも
東京と福岡をスクリーンで繋ぎ双方向で演じるという
ただでさえどうなるかわからない天狼院も初の試みの中。
急遽出演することになった演劇ド素人の東京天狼院スタッフたちへの指導をお願いしたい、
それも福岡という遠隔地から、という要望にも二つ返事で快諾。
たった1日で仕上げ素晴らしい舞台を演出してくれました。
それも全メンバーのモチベーションを最高に引き上げた状態で。

この人しかいない。

この人なら多種多様な経歴を持つ人が集まるであろう劇団員の個々の魅力を引き出し、
天狼院が目指す常にチャレンジし続ける劇団づくりを牽引してくれる。
そう確信しました。

天狼院太鼓判のスペシャル講師です。

もちろん、そんな素敵な講師の方以外にも、
天狼院には、小説、マンガ、映画…
いろんなエンタメのキーワードが揃っています。
その天狼院書店が立ち上げる『劇団天狼院~FUKUOKA~』
劇団としての広がりは無限大。

そう、つまり演劇を生業にしたいという方にとっても
もうポテンシャルの塊なのです。

講師中村先生、店主三浦が登壇する今回のキックオフでは、
そんな劇団の今後の展望が語られます。
もしかしたら天狼院スタッフですら耳にしていなかった情報が店主三浦から飛び出すかも。
(これ、天狼院あるあるです)

ちなみに、私が知っているだけでも…むふふ。
すごいんです、FUKUOKA。

演劇を生業にしていきたい!という方。
また始めてみよう!という方。
Googleで「演劇」「東京」「サークル」で検索しつつも、
どのページ見ていいのかわからないとお困りの方。

いろんなニーズに対応できてしまいそうです。
すごいな、FUKUOKA。

3月12日(土)開催の入団説明会、必聴です!!

【入団説明会概要】
・日時:3月12日(土) 10:00~12:00(9:30受付開始)
・参加費:3,000円+1オーダー
・場所:福岡天狼院
・参加条件:
演者・スタッフとして演劇に関わっていきたいとお考えの女性(経験は問いません )

*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は半額で参加できます。(1オーダー割引対象外です)
*キックオフ当日にお越しになることが難しい場合は、動画での受講も可能です。
その場合、Googleアドレスを教えて頂き、非公開のYouTube動画講座へご案内します。
(ライブ受講と同様参加費3,000円となります。1オーダーは必要ございません)

 

【講師紹介】

 

中村雪絵(なかむら・ゆきえ)

2002年8月、高校在学中に『劇団ぎゃ。』を旗揚げ。
同劇団の主宰となりすべての脚本・演出を手がける。
福岡県福岡市内を拠点としながらも、東京・大阪・福岡の3都市ツアー公演や市民吹奏楽団とのコラボレーション劇など企画性の高い作品を制作。 2012年、NHK福岡放送局主催イベントのショー構成・演出や、アクロス福岡主催事業の脚本・演出など、放送局や文化施設主催のイベントや演劇作品も多数手がけている。
2013年よりテアトルアカデミー福岡校の演技講師に就任。
3歳から60歳まで幅広く指導している。
2014年8月、同劇団解散によりフリーとなり、現在はエレガントプロモーションの演劇ボーカルパフォーマンスユニット・福岡オトメ歌劇団の脚本・演出を手がけている。
役者としてもコメディーを中心に多数の作品に出演。
2011年より現在まで、九州最大の動員数を誇る「劇団ギンギラ太陽’s」にレギュラー出演中。

 

【予定される本講座の内容】
・4月開講予定です。
・4ヶ月で1クールを予定しています。
・活動日は毎週火曜夜もしくは土曜日午前中を予定しています。
・月4回×3ヶ月のワークショップの後、
1ヶ月の準備期間を経て劇団天狼院~FUKUOKA~の公演に演者やスタッフとして関わって頂く予定です。
・本講座は入会金0円/月額12,000円を想定しております。
(但し、第1期入団者のみの特別価格である為、第2期以降に入団された方については参加日が変更になる可能性がございます)

 

【お支払い方法】
原則として、PEATIXもしくは店舗での事前決済とさせて頂いております。

*PEATIXページ

【必ずお読みください】
*その他の天狼院のゼミと異なり、各個人のスキルアップのみならず、団員全体で協力をし公演に向けて活動していくものになります。内容は今回のキックオフでのご意見や劇団の状況に応じて変更になる場合があります。
*入団を検討中の方はもちろん、入団を強く希望頂いている方も、
同劇団の仕組みをしっかりとご理解頂けるよう入団説明会の受講をお願いしております。
*正式な入団にあたって面談などを実施する可能性がございます。

なにかご不明点あれば
お電話、お問い合わせをフォームにて承っております。

天狼院書店「福岡天狼院」2015.9.26OPEN

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

TEL:092–518-7435

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

2-518-7435 FAX 092-518-4941


関連記事