fbpx
お知らせ

【予告】「あなたの町の特派員になりませんか?」東京の人が羨むくらいの《新しい天狼院のかたち》、まもなく情報解禁します。


img_1758

天狼院クラウド総支配人の山本です。
ずっと、「早くふるさとを出たい」と思っていました。

私は、山形県の海沿いの街に生まれました。
高校生まで18年間その地元で過ごしましたが、いつも、ああ、ここから早く出て行きたいと思ってました。

なんでこんなにここには何もないんだろう。
東京ばっかり、面白いものが集まって、ずるい。
そう思っていました。
高校を出たら絶対に東京に近いところに行こうと思っていました。

念願叶って、ぶじ上京し、
いろいろあって私は「天狼院書店」という島にたどり着きました。

小さいころから、何かを表現することが好きだった私にとって、この場所は、最高に刺激のある場所でした。

店頭でおこなわれる、有名な著者さんのトークイベント、
ベストセラーの大ヒットを生み出し、社会現象的なブームまで作り出してきた、名・編集者の方々のお話、
その道のプロの方に教わり、カメラや英語を習得するゼミ、
そして記事だけでなく、本を作るためのライティングを学び、
小説家になる道も用意されているーーー。

どれもこれも、東京に出てこなければ、味わえないものでした。

まるで、「現代のトキワ荘」です。
天狼院とは、さまざまな方面のクリエイター達が自然と集まってくる場所でした。

……けれど。

なにかモヤモヤしたものを、ずっと抱えていました。

たしかに、刺激になるクリエイターがたくさん集まる場所だけれど。
なんだか、悔しい。

どうして、東京にいないと受けられないんだろう?
東京ばっかり、ずるい。ずるすぎるよ。

東京にばかり面白いものが集まるんじゃない。
本当は、日本のどこにいたとしても、「クリエイター目線」さえあれば、どの地域でも、なんだって、面白くすることができるのだと思います。
だって、本当は、どの場所にも、面白いものがたくさんあるんですもん。それが正直、悔しかった。

私がこのふるさとを早く出ていきたいと思っていたのは、場所が嫌だったのではなく、発信力も創造力も影響力もない当時の自分自信が、嫌だったのです。

さらに、福岡に異動になってみて、感じました。
地元の人の郷土愛が、こんなに大きいものだとは思いませんでした。

「東京から来たばかりで、あまりこの辺りのこと、知らないんです……」

そう言うと、本当に親切に、近くのお店やオススメのグルメ、行った方がいい場所のことを教えてくれます。
ここでしか売っていない、地元のインスタントラーメンをおすそわけしてくださった方もいました。

その話をするとき、皆さんの目がキラキラと輝くんです。
すっごく嬉しそうな顔をするんです。
本当にそうですよね。自分の好きな場所を知ってもらうのって、本当に嬉しいですよね。きっと私も、生まれた場所の話をするとき、同じような顔をしているんだろうと思います。

天狼院書店は、現在、「東京」「福岡」に店舗を構え、現在「京都」のオープンに向け工事が進んでいます。
これからも、全国各地へ店舗を広げていく予定をしています。

でも、思いませんか。
順番が早く来たところから、こんなふうなクリエイターが集まる場所ができていくって、ずるいと思いませんか。
私はずるいと思います。
どこにいたって、表現できたっていいじゃないですか。発信できたっていいじゃないですか。

福岡に天狼院があるからって、福岡だけで「いい加減にしろ、福岡」シリーズで、グルメを紹介できるなんて、最高にずるくないですか?
いいなあいいなあ、と、いつも指をくわえて見ていました。

それだったら。
東京の人が羨むくらいのシステムを、今回、開放してしまおうと思います。

全国の皆さん。

「あなたの町の特派員になりませんか?」

新しいサービスを、近日、リリースします。

天狼院がないはずの地域なのに、東京にいる人が羨むくらいのものを、作りたいと思います。

だいじなふるさとがある方。どうぞ、ご期待いただければと思います。

詳しい内容は、もうすぐ、明らかにできるようになりますのでもう少々だけ、お待ちいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-09-09 | Posted in お知らせ, 東京天狼院, 福岡天狼院

関連記事