fbpx
福岡天狼院

【福岡天狼院/劇団天狼院〜FUKUOKA〜公演における営業時間についてのご案内】

thumbnail


***

【劇団天狼院〜FUKUOKA〜『サンプル』公演における営業時間についてのご案内】

いつもありがとうございます、福岡天狼院スタッフ田中です!
いよいよ明日23日、劇団天狼院〜FUKUOKA〜の公演です。
23日は祝日であるため、通常の営業時間はAM10:00〜PM22:00ですが、
PM12:30〜PM6:30
上記の時間を”貸切営業”とさせていただきます。
AM10:00〜PM12:30、PM6:30〜PM10:00 は通常営業でございますので、お客様のご来店を心よりおまちしております。

***

福岡天狼院の永井です。
劇団天狼院~FUKUOKA~の秋公演決起会から2ヶ月近くが経とうとしております。

正直に言います。つい、欲が出てしまったんです。

天狼院という場所で演劇に関わり始めてから、あちこちの公演に足を運ぶようになりました。特にここ2ヶ月は、ちまちまと自炊をしたり自転車移動して交通費を浮かせたりしてそれをチケット代に回すような生活をしています。
自分でもちょっとイかれてるなと思うくらい、時間とお金をぶっこんでしまっていて、いろんな意味で日常が破綻しているのですが、それでも観に行ってしまうのはなぜだろうと考えました。
もしそれに答えがあるとするならば、演劇って、つまるところ「思いやり」なんじゃないかと思うのです。
作品そのものにテーマとして「思いやり」が入っているものもあります。でも、そうでない作品からも、感じるのです。
一つの作品を作っていく中で、脚本が上がってからそれを役者が読み込んで、このセリフにはどんな意図があるのか、それを受け取った相手役はどんな感情を抱くのか、そしてどう行動するのか、それに対してどういうアクションを取るのか……
それをずっと、全部、細かく、全力で、感じて考えて演じてダメ出しされて試して違うなと思ってまた考えて試して、それでももっといい何かが出せるんじゃないかと、もっと伝えられるものがあるんじゃないかと思いながら、もがいて、自分の未熟さを痛感して、「もっと面白いんだよこの作品は!」「なんでなんでなんで!」と自分の非力さに落ち込んだりしながら、でもそんな暇があったらもっと稽古がしたいと、そうやって作っていくのが演劇なんだと、思ったんです。
だから、そんな思いで作り上げられた作品は、とても愛おしい。
思いやりに満ちた作品を生で感じたいがために、劇場に足を運ぶのです。

だから、欲が出てしまったんです。
私も、そうやって作り上げた作品を、最高の形で伝えたい、と。
劇団天狼院~FUKUOKA~は、通常の劇団とは違います。毎回、公演ごとに出演者を募り、一度限りの座組で作品を作ります。

演劇をやってみたかったけど、なかなかタイミングがなかった。そんな方にも広く門戸を開いております。今回の出演はほとんどの方が演劇未経験からのスタートとなりました。
そんな中で、最高の脚本を演じさせていただく喜びを噛み締めながら、日々稽古に励んでいます。
作・演出は演劇ユニット『hen house』主宰の今村映子さんにお願いいたしました。
人の愛なんて、他の人から見たらちょっと歪んでいるのかもしれない。でも、そんな人がどうしようもなく愛おしい。「思いやり」と「偏愛」が掛け合わさって生まれた3つのショートストーリーを、今回セミリーディングという形で上演させていただきます。

また、それぞれの作品でゲストをお招きして、2回とも違った味わいをお楽しみいただける、とても贅沢な公演となっています。

どうか、私たちの思いのこもった作品を、感じて欲しい。
終わった後に少し、日々を愛せるようになるんじゃないかと、私は思います。

みなさまのお越しを、心よりお待ちしています。

【イベント概要】
<公演>
日時:2017年11月23日(木・祝)
① 14:30開演
② 16:30開演(ゲスト出演回)
*各回30分前より開場します。公演は1時間程度の予定です。
定員:各回40名
会費:1,500円
*ご入場の際に、店頭にて1ドリンクのご注文をお願いしております。
場所:天狼院書店「福岡天狼院」

*①②の2回通しでのご観劇される方につきましては、福岡天狼院で使用できますドリンクチケット(360円分)をお付けいたします。

*キャンセルポリシーを以下のように設定させていただきます。
前々日までのキャンセル:なし
前日キャンセル:チケット代の50%
当日キャンセル:チケット代の100%
ご都合がわかり次第ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

公演に先立ちまして、公開稽古を行います。
<公開稽古>
日時:2017年11月17日(金)
18:45 受付開始
19:00 開始
21:30 終了
定員:15名
会費:本公演のチケットを購入済みの方は無料、その他の方は500円
*別途1オーダーお願いしております。

【講師プロフィール】作・演出:今村映子(hen house主宰)
観客の立場から演劇を観続け、後に「衣装・メイク屋hen house」を立ち上げる。
役者・作家・裏方スタッフとして活動。
衣装製作や舞台メイク、舞台装置設計や会場運営など、様々な角度から演劇作品と携わる。
2011年からユニットhen houseとして主催公演を行い始め、座付き作家兼演出を務める。
都度、作品に合わせ役者を集め「完全当て書き」で、出演する役者の新たな魅力を発掘し、人間の「しょうがなさ」を肯定する作風で幅広い年齢層の支持を集める。
また、演劇脚本の書き下ろしや、ラジオドラマの脚本執筆など、作家としての活動も精力的に行なっている。

【ゲスト】
村上差斗志(FOURTEEN PLUS)他

【チケットお申し込み】
Peatixもしくは店頭での事前決裁制となります。
当日お支払い希望の方は、お電話にてご予約の確認をお願いいたします。

福岡天狼院:092-518-7435

《インターネットチケットPeatixでのお申込》

【注意事項】
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。サービスの利用ができなくなる可能性があります。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

*メールをお送りいただく場合には、件名に「劇団天狼院~FUKUOKA~秋公演について」と記載していただけますと、スムーズにご案内が可能です。

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941


2017-11-23 | Posted in 福岡天狼院

関連記事