fbpx
3月京都イベント

【3/3日14:00 京都天狼院】「子どもの着物大全・出版記念」呉服商まつや古河主人、上田流家元に学ぶ子どもの着物文化から着付けまで!〜子どもの着物をよく知れば、日本の「かわいい」のルーツが見えてきた!〜《京都を楽しみ、京都を学ぶ》


こんにちは。天狼院書店スタッフの山中です。
お正月やお盆の時に親戚一同集まると、私の家では決まって「思い出のアルバム」大公開会がはじまります。自分の写真はもちろん、いとこ、はとこ、両親、祖父祖母、さらには古ーいご先祖様のお写真まで思い出の写真をズラーっと並べてはそれぞれの思い出を振り返る大切な時間。
中でも、雛まつり、端午の節句、七五三などはみんな決まって着物を着た写真が残っていました。
「この時この柄の着物、すごい覚えてる!」「あの時この子が大泣きして……」「自分と同じ着物を子どもが着てくれた時は嬉しかったなぁ」次々と出てくる思い出話。
「子どもの成長を祝う行事」は誰にとっても特別な記憶なのかもしれません。

そんな多くの人の思い出に残る「子どもの着物」ですが、実はどんどんと成長する子どもの着るものだからこそ、仕立てや柄に、大人の着物とはまた違う、配慮があるのはご存知でしょうか?

子どもの着物もは動きやすく、成長とともに丈を伸ばせるように。
子どものかわいさを引き立たせ、すくすく成長するようにと願いを込める。

「丈夫に育つように」という親の願いがどのように着物の様々な部分に込められているのです!
そこには日本ならではの「かわいい」のルーツがありました。

そんな子どもの着物について学ぶスペシャルな会を3/3日ひな祭りに開催できることとなりました!

「子どもの着物大全」出版を記念して、著者似内 惠子氏進行の元、大正はじめから今に続く京都の呉服商、まつや古河の主人 古河一秀氏に、成長に合わせてとともに子どもの着物を使い回す方法や家族の行事についてお話いただきます!
そして、着付けを担当していただいた上田流家元・上田久美子氏による子どもの着物の帯結びのデモンストレーションを行っていただきます!
また、当日は京都古布保存会ご協力の元、子どもの着物を数点京都天狼院にて展示いたします!

学びから着付けまで、子どもの着物をぎゅっと学べる2時間。
日本の「かわいい」のルーツを見つけてみませんか?

「着物は着たことがないけれど興味がある!」
「かわいいについて知りたい!」
「これから子どもに着せる前に知っておきたい!」

など、着物について詳しくなくともお気軽のご参加いただけます。
どうぞよろしくお願いいたします

【イベント概要】
日時:2019年3月3日(日)14:00〜16:00
受付開始 13:45
開講 14:00
終了 16:00
場所:天狼院書店「京都天狼院」
定員:20名(最少催行人数5名)
参加費:一般¥2,500/ファイナルクラブ 天狼院¥1,500

*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は割引価格でご参加いただけます
*ファイナルクラブ天狼院についてはこちら

【登壇者プロフィール】(五十音順)
上田久美子

上田流家元。「子どもの着物大全」「日本髪大全」などの着付けに携わる。兵庫県宝塚市を拠点として多くの門弟の指導にあたる傍ら、ボランティアにも関心が深い。

似内 惠子

京都生まれ、京都府在住。NPO法人京都古布保存会理事長・服飾研究家。2009年にNPO法人を設立し、着物や布の保存・修復・展示活動にたずさわる。京都府の支援のもと大原女、舞妓や宇治の茶摘み衣装など伝統衣装の調査を行う。著書『着物の文様とその見方』『夏着物の文様とその見方』『明治・大正のかわいい着物 モスリン』『和のビーズと鑑賞知識』(誠文堂新光社)。京都新聞に「なつかしのきもの」「あのころのきもの」を連載。

古河一秀

京都で4代続く呉服商の当主。今や京都でも数少ない訪問販売形式で呉服を商う。「子どもの着物大全」では古河家に伝わる着物を紹介し、「着物を代々伝えること」のモデルとして登場。軽妙な語り口は、着物に関するテーマの講師として全国にファンが多い。


【お申し込み】
*本イベントはPayPal(クレジット決済)または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

一般【3/3日14:00 京都天狼院】「子どもの着物大全・出版記念」呉服商まつや古河主人、上田流家元に学ぶ子どもの着物〜文化から着付けまで、子どもの着物をよく知れば、日本の「かわいい」のルーツが見えてきた!〜《京都を楽しみ、京都を学ぶ》

会員価格【3/3日14:00 京都天狼院】「子どもの着物大全・出版記念」呉服商まつや古河主人、上田流家元に学ぶ子どもの着物〜文化から着付けまで、子どもの着物をよく知れば、日本の「かわいい」のルーツが見えてきた!〜《京都を楽しみ、京都を学ぶ

【ご参加予約】
当日お支払いご希望の場合はお電話・メールでもご予約承っております。
天狼院書店(075-708-3930)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル【3/3(日)子供の着物参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
《講座について》
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、モデル、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】お問い合せフォームTEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。 



関連記事