fbpx
メディアグランプリ

同僚から怒られて大切なことを思い出した


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:鹿内智治(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「リーダーとして、仕事をちゃんとしてください!」
 
一緒に働くメンバーたちが集まった場で、私は1人のメンバーから強い口調でクレームを言われた。
 
「私が各担当の取りまとめをして、お客さんに報告するはおかしいんですって。私は1担当です。これまで1年ちかくやって黙ってやってきましたけど、もう嫌なんです! 取りまとめはやってください!」
 
なぜそんなに怒っていたのか最初は理解できなかった。4半期に1度する作業で、決まりきったことなんだから、やってくれよと正直思った。定型化されているらしいし、前任者も特に何も言わずにやっていた。今回急に言われて驚いたのだ。そんなに大変なのか疑問だった。仕事の中身を詳しく内容は知らないが、私の仕事を増やさないでくれと思った。
 
「これまでも問題なかったんだから、今回もお願いできません?」
「だから。私がやっていたら、誰もできるようにならないでしょ。今回は自分の担当のことしかやりませんから!」
 
完全にそっぽを向かれてしまった。本来はリーダーの私がやるべきだと彼は言う。本当にそうなのか?なぜ現場の仕事に拘るのだろう。これまで通りやってくれれば、ひとつの上の視点が得られるだろうに。それでは変えの効く人材になってしまうぞ。それに、その言い方がムカついた。他のメンバーがいる前で、そこまで言わなくていいではないか。正直、リーダーとしてダメと言われたように思い、イライラした。たいした仕事をしてくれていたわけでもないのに、何をそんなに偉そうに言うのだ。そもそも俺が決めたことじゃない。
 
私は最近グループのリーダーになったのだ。これまでサブリーダーにいたのだが、前リーダーが別のプロジェクトに異動になり、私が正式にリーダーになった。だから、これまで作業分担を決めていたわけではない。文句があるなら、前にリーダーに言ってくれよ。変わった途端に言うと卑怯だ。その日以来、彼を見ているとムカついた。なにかギャフンと言わせたかった。でも、彼に教わることは多かった。教えてもらったことに頭を下げることにムカついた。ムカついて仕事が手につかなかった。それほど、言われたことが気になっていたのだ。
 
ある日、「あ、この感じが似ている」と思ったのだ。それは別の担当にいたときのこと。そのときも急に30人のメンバーのグループのリーダーになった。みな年上で、スキルも経験も上の人ばかり。リーダーになった途端、いろいろ意見や文句を言われた。手順が悪い、段取りが悪い、業務知識が足りないと言われて落ち込んだ。言われたからと言って、すぐにそうなるわけでなかった。あまりに言われて私も一杯一杯になったとき、「じゃあ、どう変えればいいと思いますか?」と話し始めたのだ。私が考えるだけではとても無理だったので、文句を言うメンバーを巻き込んでいったのだ。それ以来、建設的な意見が増えて、グループの雰囲気は少しずつ良くなり、成果が上げるようになっていたのだ。あのときは結局、会話量を増やしたことで、チーム感が増えていった。
 
またあれをやろうと思った。彼の言うとおり仕事を進めた。分からないことは素直に質問した。彼の思う通りに段取りを組んで進めていった。各メンバーからどう情報を吸い上げるのか、どういう段取りで進めるのか、お客さんや上司にはいつ手続きをするのか。彼にどんどん聞いていった。最初はつんけんしていたが、私が真剣に取り組むのを見て、やさしく教えてくれた。教えてくれてありがとうと伝えた。
 
彼は、もしかするとこれまでもに同じことを言ってきたけれども、真剣に聞いてくれる人がいなくて、不安になっていたのかもしれない。不安から怒りになったのかもしれないと思った。たしかに誰にも気づかれず、ひとしれずやる作業はうんざりすることがある。うまくいけばいいが、お客さんから注意を受けたら、「オレの仕事じゃないのに」と思ったのかもしれない。いずれにしても、これまでやってくれたことには感謝しかなかった。だから、私がちゃんとやろうと思ってやったのだ。問題なく進めることができ、お客さんも喜んでもらい、彼のとの仲も普通に戻ることができた。イライラを消化することができたのだ。
 
人間関係やコミュニケーションに悩んだとき思い出す言葉がある。
 
「相手の反応が、コミュニケーションの成果である」
相手がどう反応したかは、自分がこれまで相手とどうコミュニケーションを取ってきたのかによるということだ。つまり、相手の反応は相手に責任があるのではなく、私自身の責任あると言っている。相手が悪い、相手の責任だと言いたいことはある。でも、相手のせいにしていても、解決しないばかり、私のように感情まで乱されて、仕事の生産性まで落ちることだってある。それは、お互いに悪影響するだけでなく、グループ全体にとってよくない。だから、まず自分から変わることだ。これを意識してこれからも実践しようと思った。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【2020年2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-01-31 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事