fbpx
メディアグランプリ

肩こり腰痛を治すには○○を治す必要があった!

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか? 賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:ミヤノケイスケ(ライティング・ゼミ 日曜コース)
 
 
「腰痛にはこれですよ!」
お世話になっているセレクトショップで店長が妻に説明していた。
 
「腰のヘルニアで手術するかどうかくらいひどかった時に作ったのですけど」
と自分の履いていた靴を脱いでインソールを取り出し
「これを使ってから全く腰の痛みがないんですよ!」
と熱を込めて説明していた。
 
半年ほど前、車で停車中に追突され腰を痛めていた妻は
「へぇ〜、すごいね」
などと熱心に説明を受けていた。
気になったので見ていた服を元に戻し私もその話に加わった。
 
「FOOTWORKSの森健さんという方が来月いらしてオーダーメイドインソールを作ってくれるんですよ。足型をとって人に合わせて足の裏が正しい形になるようにインソールを作ってくれるんです」
とインソールの見本を見せてもらって詳しい説明を受けた。
 
正直その説明だけではまだ半信半疑だったが、妻も作りたがっているようだし、信頼している店長からの薦めもあり、何より私も肩こり、腰痛で整体にも通っていたので、
物は試しだとすぐに2人分予約してもらった。
 
家に帰りすぐにネットで「FOOTWORKS森健」と検索してみた。
すると実際に作成された方たちの記事などが色々あった。
 
それにはインソールを使い出したその日には腰の痛みがなくなっただの、
冷え性だったのにインソールに足を乗せただけで足に血が通っていくのがわかっただの、
いい評価ばかりの記事が出てきた。
インスタではインソールを使い出してからアトピーのような皮膚の病気が治った
という嘘のような話まであった。
妻と2人で「これがほんとならすごいよね」とどんどん期待に胸を膨らませていった。
 
いよいよ予約した日が来た。
お店はいつもと違い中央にインソールを作るためのスペースが作られ工具などが設置されていた。
「よろしくお願いします」
と挨拶をしてくれた森さんはとてもおしゃれな職人というイメージだった。
私たちも挨拶し早速インソール作成が始まった。
 
最初に妻が自分の調子の悪いところを説明し足型を紙にとった。
その足型を見ながら「この部分がこうなっているとこういう症状がある」と腰以外にも胃腸が弱いことや冷え性のことまで妻の調子の悪い箇所も次々と当てていった。
「そんなことまでわかるんですか!」
と私達2人で目を丸くしていた。
 
次に私の足形をとった。症状は肩と腰が痛いと伝えた。
足形を見ながら
「前に捻挫した時ありますか?」
と聞かれた。
そう言われてもすぐに思い出せなかったが、2年程前に足をひねって痛めたことがあった。大した怪我じゃなかったため病院には行っていなかった。
そう伝えると
「足が少し歪んだまま治ってますね、それで体のバランスが崩れて肩こりがひどくなっていると思います」
と説明してくれた。
もう驚きの連続で最初に半信半疑だったことが申し訳なかった。
 
そうしたやりとりの後インソール作成に入り、
しばらくしてインソールが出来上がってきた。
 
まずは妻から、出来上がったインソールの上に立たされた。
横から見ていたが立ち姿がいつもと全く違っていた。
背筋がピンと伸びてとても姿勢が良くなった。
無理に背筋を伸ばしているのではなく自然に立ち姿が美しいという風になった。
すると「なんかだんだん体が温かくなってきた!」と驚きだした。
確かにいつもは血の気が薄い足がほんのり赤くなって血が通っていた。
「腰も全然痛くない! なにこれ!?」とずっと驚いていた。
 
次は私のものが出来上がってきた。
同じように出来上がったばかりのインソールに足を乗せる。
真っ直ぐに立つと自然と背筋がピンと伸びで腰や肩に入っていた力が自然と抜けていく。
腰や肩の負担が減るのがはっきりと分かった。
「なにこれ!? 今すごい姿勢いいよね!」
と思わずはしゃいでしまった。
 
「正しく立ってないとどうしても体がバランスを崩して肩や腰に負担がかかってしまうんです。歪みを直そうとマッサージや整体に行っても土台となる足元が正しい形ではないからまた歪んでしまうのでそれの繰り返しになる。だから足元から整える必要があるんですよ」
と森さんが説明してくれた。
 
歩き方の癖も店に入ったところから見られていたようで
「足を引きずるように歩いてますよ」
と悪いところを指摘され正しい歩き方を教えてもらった。
それで自分が今までいかにひどい歩き方をしていたか思い知らされた。
 
そのあと足のマッサージの仕方を教えてもらい、どのような靴を履けば良いかなども教えてもらいすべて終了となった。
 
このインソール使いだして約一年、おかげで今は肩も腰も楽になり、
整体に行くこともなく、頭痛がして痛み止めを飲むこともほとんどなくなった。
もちろん無理をすれば痛むこともあるが、
インソールを入れた靴を履いて散歩するだけでいつの間にか楽になっている。
インソールを使わないと調子が悪くなってしまうので、
もうインソール無しの生活が考えられなくなっている。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【2020年2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-02-06 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事