fbpx
メディアグランプリ

面接で良くある勘違いと良い会社と出会える思考術


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:渡邊和真(ライティングゼミ平日コース)
 
 
早いもので年が明けて1ヶ月以上が経ちました。
 
この時期、就職活動や転職活動が盛んになる時期でもあります。
就活生の方は3月から本格的にエントリーが開始になりますね。
インターンやOB・OG訪問に説明会とスケジュールが埋まっている方も多いと思います。
社会人の方も3月から4月にかけて転職を考えている方も多いのではないでしょうか?
面接対策等にも力を入れている時期かと思います。
 
私は普段、学生の就職活動の支援や社会人の転職活動の支援、そして会社の採用担当にも携わっております。
 
今日はそんな採用担当の目線から、面接の前に気を付けて欲しい重要なポイントをお伝えしたいと思います。
 
私は面接対策の相談を受けた際、最初に何の為に面接を行うのかを再確認してもらうようにしています。
すると不思議なくらいに面接における目的を間違えてしまっている人が多くて勿体無いなと思っています。
 
私が考える間違えた目的で面接をしていると例え就職や転職したとしても、その後ストレスを溜めながら仕事をする事になったり、早期退職に繋がったりしやすいんです。
 
その目的とは「面接に合格しようとする」なんです。
皆さんは、面接に合格しようとしていませんか?
 
「いやいや、面接って合格する為に受けに行くんでしょ!」って思った方は要注意です。
 
たしかに就職や転職の為に面接しているのですから、合格したいという気持ちはわかります。
 
ですがその会社は本当に自分に合っている会社ですか?
早く就職活動や転職活動を終えたくて、面接に合格する事だけを考えていませんか?
 
私が面接で大事にしてもらいたいのは、「その会社は本当に自分に合っているのか?」これを確認する事です。
 
これって何かに似ているなと思ったのですが、婚活パーティーやお見合いと一緒ですね。
今回は婚活パーティーを例に解説させて頂きますね。
 
私の知り合いに恋愛アドバイザーをしている方がおられまして、クライアントの失敗例を教えて下さいました。
 
主な失敗例は2つ。
・ 自分に合った相手を見つけるのでは無く、結婚する事を目的においてしまっている事
・ 相手に選ばれようと必死になってしまい、選ぶ側と選ばれる側の関係性を作ってしまっている事
 
1つ目の「結婚する事を目的においてしまっている事」は、結婚したいという焦りから、自分に合っている相手かどうかをちゃんと確認するよりも、相手に気に入られる事を優先してしまっているのですね。
普段の自分より背伸びをして相手に合わせようとしてしまう事も多いそうです。
 
普通の事の様ですが、婚活を続けていくうちに知らず知らずのうちにこの思考に陥っている人が多いそうです。
 
婚活パーティーの目的は、素敵なパートナーを探してその後の結婚生活を幸せに暮らす事じゃないでしょうか?
 
そして2つ目が「選ぶ側と選ばれる側の関係性をつくってしまっている事」
これも普通の事の様ですが、スペックの高い方との関係を築こうとする時に陥りがちな思考です。
 
本来の関係は、お互いに自分に合うパートナーを探す対等な関係のはず。
歪んだ関係性のまま結婚してもその歪みを改善できずに苦労される方も多いようです。
お互いの関係性が対等だからこそ築ける人間関係こそが歪みのない関係性ではないでしょうか?
 
これらを理解していれば、婚活パーティーでも自然と相手の事を理解しようと色んな質問が出て会話も弾みますし、ありのままの自分を気に入ってくれる人と出会える確立も上がります。
 
その後の結婚生活のミスマッチも少ないのではないのでしょうか?
 
これらの事って面接でも一緒です。
 
面接で意識して頂きたいポイントは2つ。
・ 面接の目的は採用される事では無く、自分に合った会社を見つける事。
・ 採用する側と採用される側では無く、お互いが対等の関係性を築こうとする。
 
これを意識するだけで随分変わると思います。
 
これらのポイントを意識すると良い理由は3つです。
・ 会社の事が知りたくなり、事前調査内容や質問事項が明確になる。
・ ありのままの自分で面接に望める。
・ 入社後のミスマッチが少ない。
 
面接というのは、考え方や価値観、相性をお互いに確認する場だという事です。
 
私も普段の面接において、どんなに求めている能力があると感じた人でも、考え方や価値観が合わない人やこちらの要望に合わせようとし過ぎて本当の自分が出せていない方は採用を見送る様にしています。
 
もちろんこれだけで採用に至る訳ではありません。
 
ですが、まずは合格しようとアピールする前に自分に合っている会社か確認する余裕を持つ事が結果的に良い会社と出会える確立を上げる秘訣ではと思います。
 
そしてもし、実際の面接で不採用になったからといって落ち込まないでください。
貴方がダメで不採用になったとは限りません。
単にその会社とは相性が合わなかっただけの事です。
 
もし貴方が合わないと思った会社から内定をもらっても、お断りするのも1つの選択肢であると覚えておいて下さい。
こうしたゆとりのある対応が自信や魅力になり、採用担当者の評価に繋がる事もありますよ。
 
今日は、就活や転職の面接対策の前に気を付けて欲しい事をお伝えさせて頂きました。
これを読んで頂いた方が素晴らしい会社と出会える事を祈っています。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

★早割10%OFF!【2020年4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《2/23(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-02-22 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事