メディアグランプリ

クリームパスタが食べたかった日のこと


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:ゆりのはるか(ライティング・ゼミ通信限定コース)

 
 

「ただいまご利用いただけません」

 

画面に並ぶその文字を見て、わたしは落胆した。
甘かった。予想もしていなかった。
Uber Eatsが利用できないなんて。
 

少し考えればわかったはずだ。
もう3月だというのに、その日は雪が降っていた。
Uber Eatsは、天候が悪いと配達員の安全確保のために営業を中止するという。雪が積もって地面も凍っている状況で、営業しているわけがない。なんで気付けなかったのか。
 

冷蔵庫は、からっぽだった。
こんなときに限って、何も準備していない。あのお店のクリームパスタ、どうしても食べたかったのに。少し悲しくなった。なんで楽をしようとしてしまったのか。欲しいものは自分で手に入れないとだめだって、痛感したところだったのに。
 

ため息をついて、外を見た。
雪は降り続けている。
状況はなにも変わらない。
 

「……もう、なにもいらないか」

 

こんな悪天候のなか、出かける方がどうかしている。
まだ何も食べない方がましだ。
わたしは、クリームパスタを諦めた。
 

いつもこうやってわたしは、めんどうなことを避けて、その場にある最善策を探してしまう。
だから、本当に欲しいものはいつだって手に入らない。
 

あれは、今年の元旦のことだった。

 

「彼女できたから、連絡しないでね」

 

大好きだった人から突然そんなLINEが来た。
元彼とは言えない、曖昧な関係の人。
 

とはいえ、その人とはもう何ヶ月も連絡をとっていなかった。なのに、よりによって新年が始まる記念すべき日に、わたしにこんなことを送ってきた。

 

あてつけかと思った。彼のLINEのアイコンは、可愛い女の子との2ショットに変わっていた。俺はこんなに幸せだからもうお前なんていらない、と言われている気がした。

 

「……急に連絡してきて、どういうつもり?」

 

わたしは怒りに震えて、彼のことをブロックした。

 

でも本当は、悲しくてたまらなかった。
わたしは、彼のことが好きだった。彼と最後に会ったのはもう1年前なのに、まだ忘れられていなかった。
 

仕事が忙しい人だったから、会うのはいつも彼の家だった。一緒にご飯を食べて、他愛もない話をする。映画を観て、そのまま2人で眠りにつく。そんな時間がたまらなく愛しくて、同じ時間を過ごすたびに、わたしは彼のことが好きになった。

 

でも、わたしたちは恋人ではなかった。
わたしは一度も彼に「付き合って欲しい」と言えなかった。彼も何も言わなかった。何も言われないということは、この関係性に名前をつけたくないんだろうなと、勝手に判断した。
 

一度だけ、聞かれたことがある。

 

「俺のこと、どう思ってるの?」

 

好きだ、と言えばよかった。付き合いたい、恋人になりたいって、言えばよかった。
でも、わたしは何も言えなかった。
 

「……」

 

黙りこくっているわたしを見かねて、諦めたように彼は言った。

 

「いつも、受け身だよね。観る映画も、食べるものも、全部俺にまかせっきりでさ。どこにも意思がない。俺が決めるのを待ってる。何考えてるのかわかんないよ」

 

そうつぶやくと、彼はもう、わたしに何も聞かなかった。

 

彼はおもむろに立ち上がると、おなかがすいたと言って、コンビニでグラタンを2つ買ってきた。1つもらうと、わたしは黙ってそれを食べた。グラタンはパサパサしていて、あまり美味しくなかった。

 

本当はわたし、クリームパスタが一番好きなんだよ。
言いたかったけど、言えなかった。
その日も、雪が降っていた。
 

彼に嫌われるのが怖くて、わたしは全てを彼に合わせていた。彼が観たい映画を観て、彼が食べたいものを食べた。何がしたいとか、何が欲しいとか、一度も言ったことがなかった。それがだめだったのだ。

 

彼のことが好きなら、「好きだよ」って言うべきだった。
彼と付き合いたいなら、「付き合いたい」って言うべきだった。
 

欲しいものは「欲しい」と言わないと、永遠に手に入らない。
相手の様子をうかがって、無理だと思って諦めてしまえばそこで終わり。自分が「欲しい」と思っているものが簡単に向こうから来てくれるほど、世の中甘くないのだ。
 

「ただいまご利用いただけません」

 

Uber Eatsに表示されたその文字を見たとき、わたしはとっさに、彼から来たLINEのメッセージを思い出した。

 

「彼女できたから、連絡しないでね」

 

それは、相変わらず受け身なまま、欲しいものを楽に手に入れようとした、自分への罰のように思えた。

 

欲しいものがあるなら、きちんと「欲しい」と言う。そして、それを自分で掴み取りに行く。本当に欲しいものを手に入れるためには、意思をもって自分で動かなければならない。簡単に諦めず、向き合わなければならないのだ。

 

彼とはもう、連絡をとることはできない。
でも、クリームパスタを買いに行くことはできる。
 

外は雪が降っているけれど、傘を差して足元に気を付ければ出られないわけではない。お気に入りのパスタ専門店は家から徒歩10分。そんなに遠い距離でもない。

 

「やっぱり、買いに行こう」

 

今、行かなければ後悔する気がした。
些細なことだけど、こういう選択の積み重ねがこれからの自分を作っていくと思った。
 

コートを着て、外に出る。
雪は、さっきよりももっとひどくなっていた。
それでもわたしは、クリームパスタを買いに行く。
自分の足で動いて、欲しいものを手に入れるのだ。
 

何もせずに諦めるより、この方がずっといい。
わたしはパスタ専門店に向かって、まっすぐに歩き出した。
 
 
 
 

***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

★10月末まで10%OFF!【2022年12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《土曜コース》」

 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

天狼院書店「プレイアトレ土浦店」 〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-04-16 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事