fbpx
メディアグランプリ

スマホはおうちの縮図である


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:渡邊千尋(ライティング・ゼミ日曜コース)

 
 

2年半生活をともにしてきたiPhone8とお別れをした。

 

ここ最近はバッテリーも全然もたなくなってきていたし、容量も足りなくなり動作も遅くなってきていた。スマホゲーム大好きな私にとって容量不足によるパフォーマンスの低下は、クオリティオブライフにおいて最重要課題だった。
なぜこのタイミングで機種変更に踏み切ったのかというと、このところの自粛のおかげで外出の楽しみを奪われ尽くし、ちょっとむしゃくしゃしていた部分もある。家での唯一の楽しみであるスマホゲームや動画を見るのにストレスを感じるくらいなら新しくしちゃえ! と思い切った結果だ。

 

ポチっと決意の購入ボタンを押した2日後には、もう新しいiPhoneが手元に届いていた。現代社会って凄くてありがたい。

 

手にしたばかりの新しいスマホの、何にも入ってないまっさらな感じが昔から好きだった。まるで新居に引っ越すときに似たワクワク感がある。

 

iPhoneからiPhoneに乗り換える場合は、バックアップ機能を使って以前のスマホの設定やらデータやらをそのまま全て新しいスマホに移行することが出来るのだが、私は過去一度もその移行作業をやったことがない。(ちなみに、今では古いスマホを新しいスマホの近くに置くだけで出来るらしい。現代社会すごすぎる)
使い慣れた状態に出来るのはもちろん便利でありがたいけど、まるっと全て移行することで、スマホの中で2年半の間に塵のように積もったいらないデータたちまでもが移行されて、新しいスマホをちょっとでも圧迫しそうなのがどうもイヤなのだ。

 

だから私は、いつも手動でひとつひとつ必要な分だけのデータやアプリを移動させている。

 

昔1度きりの写真加工のため入れたこのアプリ、もしかしたらまた使いたくなるかもと思って取っておいたけど、この先1年使いそうもないから移行しないでいっか、とか。
メモ代わりにとったスクリーンショットはもういらないから消していこう、とカメラロールを遡ってたら「うわ、この写真懐かし~」って結局全部じっくり見返しちゃって全然作業終わんなかったりとか。

 

やっていて、これって家の引っ越し作業となんら変わらないな、と気付く。新しいスマホでの新生活に向けての断捨離作業なんだな、これは。

 

新しい家の形に合わせて暮らしやすい位置に家具を配置していくように、よく使うアプリはここに置いて……とレイアウトに凝ってみたりとか、物の量が多すぎて、整理しているつもりが余計ごちゃごちゃになってきて、てんやわんやになったりとかもそう。
しまいには、自分で好きで始めたくせに「普段からちゃんと整理整頓しといてよ!」と、過去の自分に向けて怒ったりもするけど、まあなんだかんだそれが楽しかったりもする。

 

こうして、さながら実家から一人暮らしのおうちにお引越しというくらい、かなり時間をかけて自分好みに綺麗にセットアップしたスマホを見ると、満足感に思わずにっこりする。(典型的なA型タイプなので、おさまりの良いものが好き)
なんだか、ここ最近で一番充実した時間だった気さえする。気分もいいし、これはかなりクオリティオブライフの高まりに貢献しているはず。やったね。

 

せっかく綺麗に整理整頓したんだから、この状態を維持できるように、スマホだって定期的にデータを消したりお掃除頑張らなきゃなと思う傍らで、空いた隙間(容量)に気になってたアプリ入れてみちゃおっかな~なんて思ってるので、きっとまた2年後くらいに同じようなことを思って同じようなことをするんだろう。

 

今まで気付いていなかったけど、スマホは自分のおうちそのものなのかもしれない。在宅ワークをするようになって、よりその感覚を実感している。
机の周りや家の中が散らかっていると、どうにも集中できなくて作業効率が目に見えて落ちているのを感じていて、最近は以前よりもこまめに部屋の中を掃除をするようになった。これってつまり、スマホの容量が足りなくてパフォーマンスが落ちていることと同義だろう。家で仕事をするようになっておうち時間が増えたからこその、新しい気付きである。

 

これからは、家の掃除と同じくらいの頻度でスマホもちゃんと整理整頓してあげるようにしようと思う。気が散って作業効率が落ちる大変さを身をもって知った私からスマホへの、クオリティオブライフ貢献である。それが回りまわって自分のためにもなるはず。

 

また、スマホの容量やパフォーマンス力が落ちてきたなって感じたときは、逆に家の中を見回してみるようにもしよう。もしかしたら見えていないだけで、至るところにいらないものが溜まって自分のパフォーマンスを下げてしまっているかもしれない。

 
 
 
 

***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。 http://tenro-in.com/writing-20190802

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

天狼院書店「プレイアトレ土浦店」 〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-04-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事