fbpx
メディアグランプリ

家事は筋トレだ

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:澤田敏仁(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「今日はやっとくよ」
 
妻がフルタイム勤務で就職し、忙しくなってきた。その上、今日はしんどそうだ。僕は軽い気持ちで食器洗いを引き受けた。
結婚した当初は、“家事は分担で”というルールであったが、妻が出産のため会社を辞め、家にいるようになってからは、大半は妻の役割になっていた。子供たちが大きくなり、フルタイムで働きだして疲れているだろうから、という軽い気持ちで引き受けたのだが、その日から毎日の食器洗いは、僕の仕事になっていた。
定時に仕事を終え、家に帰ったときだけでなく、飲み会があった日や、残業で遅くなった日も家に帰れば、キッチンシンクの中には食べ終わったままの食器が残っている。なんとかこのスパイラルから抜け出そうとチャレンジするが、妻は「お父さんに感謝しなさい」と子供たちを手名付けるので、失敗に終わっている。
もう逃れることはできないと観念した僕は、義務感で食器を洗っていた。しかし、しばらく経つと、食器がきれいになり、食器棚の定位置に収まっていることが、気持ちよくなってきた。これは何かに似ている、そうだ筋トレだ。
最近、社会人の中で筋トレにハマる人が増えている。僕もジムでトレーニングしているが、筋トレとは自分と向き合うことだ。自分の決めたメニューを淡々とこなし、体重や体脂肪率をチェックする。そしてだんだんと変化してくる。肩こりがなくなったり、歩いても疲れにくい、周りから体形が変わったと言われだし、今まで着れなかった洋服も着れるようになる、さらには気持ちも前向きになる。これらが筋トレの成果だが、ポイントは自分の力でできる、ということだ。仕事の場合、自分だけで完結することは少なく、社内や社外のメンバーと協力して進めていくことが大半だ。このため、自分の力でどこまでできているのか、とてもわかりにくい。社会人が筋トレにハマるのは、“自分の努力に応じた成果が目に見えてわかる”からだ。
話を食器洗いに戻すが、食器洗いにもこの“社会人がハマる”要素が多くあることに気が付いた。僕の場合は、キッチンシンクの中に無造作に入っている食器を見たときに、状況をチェックする。油汚れか、醤油、ソースか、食べ残しはないか、などを確認し、汚れの落ちやすいものから洗っていく。最後に油汚れだ。油汚れを最初に洗うと、他の食器まで油がうつるので、この順番は外せない。
次にすすいでいくのだが、すすいだ後、大皿、取り皿、箸、小鉢と種類ごとに分けて置いていく。こうすることで、その後の作業の効率がよくなる。
布巾できれいに水けをきり、食器棚の定位置に直していくと、一段落。
最後にキッチンシンクをきれいに洗い、生ゴミを取り除いて食器洗いは終了する。
 
こうして食器洗いに前向きになってきたころ、妻が自転車で転び、左手を骨折した。食器洗いはもとより、洗濯もできなくなった。こうして洗濯も僕の仕事になった。
洗濯も筋トレだ、と思い、メニューを考えた。時間に余裕のある食器洗いと違い、洗濯は朝7時までに終えないと仕事に遅刻する。そこで活用したのは洗濯機のタイマー機能。寝る前に朝6時に洗濯がおえるようにセットしておく。“筋トレと同じだ”といっても自虐的に体を鍛えるわけではないので、便利なものはどんどん使う。洗い終わった洗濯物をベランダに持って行き、最初にタオルを干す。このとき、端までしっかりと伸ばしておくと、仕上がりがきれいになる。次にTシャツやトレーナーなどハンガーにかけるものを集中して干していく。そして最後に靴下や、パンツなどを洗濯バサミハンガーにかけて洗濯の前半は終了だ。
夕方に乾いた洗濯物を取り入れ、妻、娘、自分とそれぞれ分類してたたんで洗濯は終了する。
ほとんど食器洗いと同じ感覚だが、洗濯は気候や気温に大きく左右されるため、自然との戦いがついてくる。
 
僕はこうして毎日家事を楽しんでいる。そうは言っても、本音はやらなくて済むならやりたくない。ただ、どうせやるなら楽しもう、と思っているだけだ。筋トレもやる前は足が重いときもあり、トレーニングしているときも辛さが勝っている。トレーニングを終えた後の一瞬の爽快感と、継続することで自分に目に見える成果がついてくることが楽しい。
そう考えるとやっぱり家事は筋トレ似ている。集中することで、仕事の気分転換にもなっている。
今、新型コロナの影響でジムにいけない皆さん、ぜひ家事をやってみてください。筋トレするよりも、周りは喜んでくれますよ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」《5/3(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

天狼院書店「プレイアトレ土浦店」 〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-04-30 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事