fbpx
メディアグランプリ

人生の福袋には、何が入っているかな?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:東方小百合(とうぼう さゆり)(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「オギャー」と人が誕生した時から
私たちは、人生の福袋を手にするのかも知れない。
 
福袋には、たくさんの物が入っている。その中には、とても欲しかった物、全然欲しくなかった物が、これでもかと入っている。
 
人生も同じなのかも知れない。
 
福袋は、年始のものだけど、季節外れの6月にふと思った。
 
「人生もいいこともあれば、悪いこともある」
そして、人生には、想像も出来ないことも起きる
 
私にとっての子育てが、それである。
私の人生の福袋の中に『子育て』が、入っていた。
 
私は、ガミガミ言って、長男を自分の思い通りに育てきた。
統制的な子育てをして、子どもの評価が、母である、私の評価だと思っていたのだ。
 
悪いところを見て、そこを直すことが、長男の為になると、本当に思っていたのだ。
 
自分のプライドを優先させ、世間体、周りの人の目を気にして、子どもを見張り、完璧に何でもやれせようとしていた。
 
そんな子育てが、続くわけはない。
 
福袋には、『長男の反抗期』が入っていた。
長男が、思春期に入り、今までの統制的で、ガミガミ言って、やらせるやり方が
全然出来なくなった。
長男との関わり方が全く分からなくなったのだ。
もうコントロールは、効かない。
 
「〇〇しなさい」
「〇〇は、やめなさい」
 
今までみたいにガミガミ言っても、聞き耳持たなくなって、長男とのコミュケーションは、全く取れなくなっていった。
 
それでも私は、コントロールする子育てを続けていた。
それは、それしかやり方が分からないから。
 
私の子育てのどこが間違っていたのか?
何をすれば、また私の理想とするいい子になるのか?
どうすれば穏やかさが、戻ってくるのか?
 
どんどん長男との関係は、悪くなる。
問題行動が多くなる長男。
 
ある日、事件が起きた。
長男は、今までの溜まりに溜まった感情をどこに発散していいのか、分からず
行き場のない感情を苛立ちを爆発させた。
「ふざけるな!」
「もう嫌だ!」と大声を出しながら、長男が暴れ出した。
私は、泣き叫ぶ長男を抑えつけた。
長男は、私の手を振りほどき、自分の拳を壁に思い切りぶつけたのである。
私は、別人の長男を目の前に何も出来ないでいた。
大きな穴が、壁にあき、クローゼットの扉が壊れ、泣きながら、怒りと不安と悲しみの感情をどこにやっていいのか、分からずにいる長男に、私は、一瞬、恐怖を感じた。
どうしよう? このままいくと……
私、殺されるかも?
止めるすべも分からない。泣きわめき、この状況が、終わって欲しいと思うばかりである。
気づいたら、私は、長男をギューと抱きしめていた。
大きな大きな長男を泣きながら抱きしめる。
長男も泣きながら、こう言う。
「親を殴りたくないんだよ。だからもうやめてくれ」
号泣している長男を見て、私は、初めて気づいたのである。
苦しんでいたのは、私でなく、長男だった。
自分の言いたいことも言えず、不安も口にできず、弱音も吐けずに、親の期待と思いに応えるために頑張っていたのだ。
私は、自分の子どもをこんなにも苦しめていたのだ。
私の子育ては、間違っていたと気づき、変わりたい。
子供を信頼し、見守る子育てをしたい。
幸いに、私の福袋には、『子供との関係が良くなる』も、入っていたのだ。
子供との関わり方、声かけを変えてみる。
今までのガミガミ子育てをやめ、コントロールを手放せたのだ。
子どもが、自分で選択し、決定できる。
子どもが、安心出来る親子の関係性になったのである。
私は、初めて長男に
「お母さんでなく、自分で決めていいんだよ」
「応援しているので、何でもやってごらんよ」
失敗してもいい、思い切り何でもチャレンジしていいと、心から言えるようになったである。
危なかしい長男をハラハラしながら、見守れる子育てが、出来るようになったのだ。
福袋には、『親が成長する』もあったのだ。そう。私が成長したのだ。
人生は、子育てに限らず、色々なことが、起こり得る。自分の望まないことも起こる。
逆に自分の期待以上のことが起こることもあるのが、人生だ。
 
「オギャー」と誕生して、手にした人生の福袋は、何が入っているのか、どんなことが起こるのか、分からないけど、楽しみながら、わくわくと人生を過ごしていきたい。
 
福袋と人生は、同じもの。
 
ただひとつ、違うところは、福袋は、お正月のショップ前で、行われているように、ブツブツ交換が出来るが、人生は、どんなことも受け入れなくては、ならないところだ。
私が、手に入れた福袋は、取替えることも出来ない。私の人生だ。
 
長男の人生も長男のもの。
自分のやりたいことを見つけ、幸せな人生であって欲しいと願うのである。
長男の福袋に、『応援している』をこっそり入れておくことにしよう。
 
人生の最期を迎える時、私の福袋は、当たりだったと思えるように、
ひとつずつを大切にして過ごしていきたい。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-06-06 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事