fbpx
メディアグランプリ

お金が貯まる方法は、実にシンプルだった


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:楠田 真奈美(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
ふと通帳を確認してみると、思ったよりもお金が溜まっていなかった。揺るぎない現実を突きつけられ、ガックリとうなだれる。
頻繁に無駄遣いをする方ではないのに、何故だろう? お金が貯まらない原因を考えると、一番は管理不足だということに気が付いた。
 
薄々感じていたが、毎月の収入と支出を全く把握していなかった。家計を管理することが面倒で、全く管理していなかったのである。一体何にいくら使ったのかがわからないだけでなく、その月がプラスなのかマイナスなのかさえも把握していなかった。ただ大きな金額を支出していないから大丈夫だろうと安心しきっていた。
 
これではダメだ! と考えを改め、ズボラな自分でも無理なく家計を把握できるように、家計簿アプリを入れて管理するようにした。また、自動で計算してくれるメリットを活かすため、これを機にキャッシュレス決済を行うことにした。
 
家計簿アプリを入れて見えてきたことは、予想以上に衣服代と書籍代が多いことだった。確かに洋服と本の数が年々増えている気がする。ただお金の使い方と同じように、持っている洋服や本の内容をきちんと把握していなかったので、思い切って整理することにした。
 
まずは洋服。クローゼットには自分が予想していた数の倍近くの服がわんさか……。
使い古してボロボロになった服や、年齢的に着る機会がない服などいらないものもたくさんあった。一番困ったのは、まだ着れるけれど、似たようなテイストの服がいくつも見つかったことである。どんな洋服を持っているか把握していないがために、同じような服を買ってしまうという、もったいない買い物を何度も繰り返していたのだ!
 
そして書籍。こちらも服と同じように似たジャンルの本がたくさん発掘されたのだった。一度読んで棚にしまったまま、二度と開かれない本がどれだけあっただろうか。内容をきちんと把握していれば、買わずに済んだ本も1冊や2冊どころではなかった。
 
これらを整理した後、必要なものだけを残して後は売るなどして全て処分した。驚くことに、残った量は整理する前の半分以下だった!
 
家計を把握するために、お金の流れを明確にし、家の中を整理した。まだ準備段階のはずだったが、この行動を始めてから明らかな変化が現れ始める。
お金を貯めるための具体的なアクションを起こしていないはずなのに、何故か支出が減った。何故だろう? 以前と生活スタイルを特に変えていなかったため、最初は自分でも原因がよくわからなかった。
 
少し考えてみると、あることに気が付いた。洋服や本を見るためにお店に立ち寄る回数は減らなかったが、目ぼしいものを見つけた後、自分が持っているもので似ているものはないかを無意識に考えるようになっていた。
モノが減った今、何を持っているかを把握できるようになったため、持っているものと照らし合わせて、本当に必要かどうかの判断が容易になったためだ。
 
興味のある分野や好みがハッキリしているため、だいたい似たようなものを選びがちだということに気づき、その結果買い物をする回数がぐんと減ったのだった。つまり、無駄遣いが格段に減り、その分お金が貯まっていた。
 
本や洋服に限らず、身の回りのものを整理整頓して減らすことで、モノの管理がしやすくなり、また無駄な時間を過ごすこともなくなった。更にはモノを探す時間が減り作業スペースが増えたため、自宅での仕事も捗るようになり、節約だけでなくより稼げるようにもなったのだ。
 
この経験から、効率よくお金を貯めるには、身の回りの物を整理して減らすことが一番だということがわかった。無駄なモノが多いと必要かどうかの判断力が鈍り、余計なお金や時間を消費してしまう。また、1つの物を大切にしようという意識が薄くなるため物の扱いが雑になり、結果的に消耗が早くなってしまう。
 
「シンプル イズ ベスト」という言葉があるが、まさにこのことではないだろうか。身の回りをシンプルにすることで、本当に必要なもの・本当に大切なものが見えてくる。
 
お金が貯まらない、という悩みを持つ人は多いだろう。そんな時は、難しいことを考えずにまずは徹底的に家もしくは部屋の掃除をしてみよう。掃除が嫌いだという人は、「一度掃除をするだけでお金が舞い込んでくる」と自分に言い続け、とにかく無駄なものを減らしてみる。それだけでお金が貯まるなら、嫌いな掃除もそこまで苦に思わなくなるだろう。
 
整理整頓するだけでお金が貯まるなんて夢のような話だが、夢でも魔法でも何でもない。ちゃんとした理由があるのだ。
明日を、未来を変えるために、お金を貯めたい人は是非部屋の片付けを実践してほしい。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-06-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事