fbpx
メディアグランプリ

男子オモシロ図鑑、まもなく発行します


12190785_183130672027731_7445872875551308522_n
記事:小堺ラム(ライティング・ラボ)

 

とうとう、私にもその時期がやってきたようだ。
今、そう、この今こそ、その時期にふさわしい。
おそらく2週間もかからないだろう。
その本の編集作業に要する期間としては。
仮に私たった一人で、その本を編集したとしても。

読者層は、都会でガッツリと働く、アラフォー女子に照準を合わせている。
紙質なんてオーロラコートという種類で、光沢がある素材にした。
価格は一枚、一般的な用紙の3倍もする!
表紙は、ベルベッド調の素材を使って高級感を出してみた。
価格帯は 一冊1万円!
えっ? 高いって???
いやいや、女子は引き寄せられるように買うから。
共感を呼ぶこと、絶対に間違いないから。

私が作ろうとしている本の正体はその名も……

『男子オモシロ図鑑』!!

えっ??
どんな図鑑かって??
そんなの、聞いたことないって??
そりゃそうだよ、今からつくるんだから。
内容は名前のとおり。
げにおもしろき男子達を一堂に集めて、その特徴や生態系を明らかにするという…
これまで様々な経験をしてきた女子がこれを手にとれば、「あ~、わかる!!」「そうそう、そんなヤツいるいる!!」って、何度も何十回もうなづきすぎて、首を縦にふりすぎて、むち打ちになっちゃうほどの内容を網羅した図鑑である。
はたまた、これからさまざまな経験をしていくであろう女子入門者といえるような中高生がこれを手に取り、さまざまなオモシロイ男たちの生態系を予め予備知識として知っておき、そのうえで戦略をたてられるという、人生の道しるべの一つとなるといっても過言ではない代物であるといえよう。

いや~
すごいものが出来そうである!

ここで、図鑑の宣伝も兼ねて、具体的な内容を紹介してみよう。
この図鑑はあいうえお順に並んでいるから
「し」の欄の目次をみていくと……あ、あった!

『自分の話ばかりするけど内容が全然面白くない男』

もう、交際中も結婚後も話の内容、仕事関係ばっかり!!
そんなに仕事が好きなんだったら、仕事を彼女にしてしまえよ、全く。
「て」の欄の目次は……最近結構増えてきた、健康志向というかナルシズム男によく見られる……

『デートの時も鳥のささみか胸肉しか食べない男』

体脂肪率8パーセント、色黒、スレンダーなのにマッチョな体型で、ほんっとスタイルは抜群で素敵だなあって思ってたんだけど、その強靭な自己管理能力に私自身がまきこまれる羽目に……!!
しかも、最近この手の男子、徐々に増えてるのか、ちらほら最近ちまたの女子の悩みとして聞くことがあるんですよ、鳥のささみ男、おそろしいですね。
あ、そういえば、この図鑑は特別付録もついてるんですよ
編集長一押し『婚活市場オモシロ男子編』
婚活市場で会ってきた、数々のオモシロ男子を一堂に集めているという特別付録!
これも見ていくとすごいんですよ。
特に「け」の欄とか、かなりすごい!

『結婚相談所で遭遇した、趣味が「日米の貿易摩擦研究」な男』

さすがに特別図鑑だけあって、これはなかなかみなさん遭遇しないんじゃないでしょうか
なになに……
ちょっと読んでみると……

『結婚相談所で遭遇した、趣味が「日米の貿易摩擦研究」な男

生息地:とある日本人が誰でも知ってる大企業
学歴:国立大大学院卒
年収:900万円
服装:ラグジュアリーホテルのラウンジで行われたお見合いに、今どき見ることもない「ストーンウォッシュ」の着倒し感半端ないデニムと、よれよれのネルシャツで現れることができる
食べ物:インドカレー(インドカレーと家庭でつくるカレーは別物らしい)
    カウンターしかないお店を好み、デート場所として指定する
行動:平日は家と職場の往復。
   休日は、新聞、週刊誌、インターネット記事から、日米の貿易摩擦について関連
   するものを集め、切り抜きとしてスクラップ帳に貼って、それぞれ見ながら分析
   検討する
趣味:日米の貿易摩擦研究
   スクラップブックが命で、お見合いに持参し、初めて会ったお相手の女性に誇ら
   しげに披露する

とまあ……こんな感じである。
これ、「麒麟」のような想像上の生き物ではありませんよ、図鑑ですから。
あくまでも実際に存在する生き物なんです。
図鑑ですから。
発刊前なので、全部をお見せできないことが残念ですが、発刊に向けて全力で頑張る所存です!

えっ??
何ですって??
女子オモシロ図鑑はつくらないのかって??
えーっと、その予定はないんです、でも、ご要望があればつくるかも…
女子オモシロ図鑑、「た」の欄はもう決まってるって??

『棚にあげる女』

特徴:自分のことは棚に上げて、世間様のことをいろいろと批評したりする

はい、これ、私です、私のことです!!
いいんだもん、別に!
面白い図鑑ができあがれば、それでいいじゃないですか。
いいのが出来たら、天狼院書店にも置いてくれるかなあ??
さあ、今日も福岡天狼院のコタツで図鑑の編集作業なのだ~~~!
あ、女子の皆さん、愛すべきオモシロ男子にまつわるエピソードがあったら、どうぞ福岡天狼院書店にお寄せください。
まだまだ発行前ですから、間に合いますよ!

いつ発行かって???
それは、内緒でーーーす。
 

***
この記事は、ライティングラボにご参加いただいたお客様に書いていただいております。
ライティング・ラボのメンバーになり直近のイベントに参加していただくか、年間パスポートをお持ちであれば、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事