メディアグランプリ

気の持ちよう、それは魔法の薬。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:堀 紗章子(ライティング・ゼミ 日曜コース)
 
 
「手のひらにMが見えるでしょ? この手相を持つ人はとても運がいいのよ」
 
「あなたは恋愛結婚ができる数少ない人」
 
「70歳を過ぎてから友達が増え、皆で老人会を開くでしょう」
 
そうか私は稀に見る運の良さで恋愛結婚をして老後はたくさんの友達に囲まれて過ごすのか。最高じゃないか。
 
告げられた事をするすると信じ込み、意気揚々と占いの店を出た。
 
先日、当たると噂の占いの店へ行ってきた。
手相と、算命学という生年月日からその人がどういう星のもとに生まれたかを明らかにする占いだ。
それぞれ別の占い師が見てくれたけれど、なんとどちらにもそれなりに良い事を言われてしまった。
 
まず手相。見るやいなや「運がいいわね」と言われ、左手のシワが重なり合いMのように見える手相を持っており、これを持つ人は自分の思う方向へ進んでいける運の良さがあると教えられた。
更に親指の手相から、先祖からしっかり守られているとのこと。
運がよく、先祖からも守られている。
ちなみに生命線ははっきりと伸びており、元気に生きていけるそう。
 
最高じゃん。
 
そして算命学。こちらも序盤で運がいいと言われ、生まれた時間も良いとのこと。
誰しも120年に一度やってきて20年間続くという、運気が下がりっぱなしの期間があるらしいが、私は90歳を過ぎてからやって来るらしく、生きているかも分からないので正直どうでもいいとのこと。
つまり元気に生きている間は無事に過ごせるのだ。
 
最高じゃん。
 
正直、当たる占い=辛口のイメージが強かった為、もっと厳しい事を言われる覚悟だったが、なかなか、悪くない結果だった。
 
不思議な事に、占ってもらった前と後とではだいぶ気分も変わり、店を出てからは自分の未来が輝くような気持ちさえしていた。
 
とにかく運が良い。私は大丈夫だ。そんな気分だった。
 
普段はどちらかというと何事においても余計な期待を持たずに生きている方で、想像する未来だって、ちょっと目に悪そうな彩度だったが、それが彩度明るさ共にプラス20の未来へ変わったような気分だった、
 
本当に単純だと思う。
つくづく、要は気の持ちようだということを実感した。
 
別に占い師から私の未来の保証書を手渡されたわけでもなく、保険に加入したわけでもない。ただ、「あなたは運が良い」とか自分に自信を持てるような事を言われただけだった。
 
この高揚感の要因、それは思い込みだ。
 
これが所謂プラシーボ効果なのだろうか。
 
偽薬を本当の薬だと言って患者に摂取させると、成分は何も入っていないはずなのに何故か体調が良くなる事、プラシーボ効果とはそういう現象の事らしい。
 
調べてみると、肯定的予測により脳の報酬中枢が刺激されると免疫力に良い影響が及ぼされることがあるそう。科学的にも実証されているとのことだ。
 
人間思い込みだけで自分の免疫力を上げることさえできるのかと驚いた。
そして「病は気から」ということわざが言い表すように、本当に自分の気の持ちようで何事も変えられるのではないかとさえ思えた。
 
なんてお手軽な薬なのだろう。
 
ただ、お手軽な分気の持ちようというのも、簡単に悪い方向へ働く場合もある。
人の噂話によってネガティブ思考の沼から出られなくなったり、他人を疑いその人の悪い面しか見られなくなったり。
 
ネガティブにしか考えられない時はいつもの倍疲れていく様な気がする。
他人を疑ってしまう時はその分自分も嫌いになってしまう。
 
ある意味これも「気の持ちよう」によって起きてしまうことで、プラシーボ効果の真逆といったところだろうか。
 
しかし、占い師の言葉や偽薬で気分が高揚したり免疫力が上がる事は意味があるとしても、噂話や無駄な思い込みで疲弊してしまうのは、無意味だと思う。
 
科学でも証明されている思い込みの力。
無料でお手軽に得られる魔法の薬。
 
せっかく自分の気持ちや考え方次第で良い方向へ作用する力があるのなら、意味のある事へ使うべきだ。
 
今回、占い師から面と向かって「あなたは運が良い」だとか「結婚は大丈夫」などと目に見える根拠が無いながらも肯定的な事を言われた事で、私は少し自信を持てた。
この魔法の薬を手っ取り早く得るには、誰かに自分のことを肯定してもらうことが大事なのかもしれない。
 
自分を受け入れてくれる家族との時間を増やしたり、ポジティブな友達と付き合ったり、周りの環境を少し変える事で、自然とプラシーボ効果が生まれて来る可能性もある。
 
気持ち次第、つまりは自分次第だ。
ネガティブな言葉に踊らされるよりも、ちょっとした肯定的な言葉や少しの幸福に目を向け、「自分は恵まれている」と思うだけでも毎日の景色が変わる気がする。
 
その日初めて会った占い師に肯定されただけで、店を出た後私の未来が輝いて思えた様に、本当に簡単なことだ。
 
私のプラシーボ効果は絶賛継続中だ。
 
この薬で得た自信が無くならない様に、そしてもっと思い込める様に、自分を磨いていきたいものだと思った。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-09-20 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事