fbpx
メディアグランプリ

爪で心も模様替え。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:吉田 真子(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「突然だけと明日の夜って空いてる? 久々にネイルをお願いしたいんだけど」
友人から突然ラインが来た。
中学の頃からの同級生。
「明日大丈夫だけど、本当に久しぶりだね! 」
「ネイルが出来るってことは近々結婚式にでも参加するの? それとも旅行にでもいくの? 」
そう尋ねると、
「全然。どちらでもないよ。仕事でストレスが溜まりすぎてちょっと気分転換がしたくて。それで気分転換としてネイルをしてもらおうかなって思ったの」
 
翌日友人は時間通りに来た。
昔から時間もきっちり守り何でもしっかりこなすタイプだった。
彼女の仕事は看護師。
毎日朝早くから夜遅くまで。
シフト制で寝る時間もあまりないようなこともよくあるとのことだった。
以前からネイルの練習などに付き合ってもらったこともあるだけあって彼女の爪の形や手の状況はよく覚えている。
仕事柄爪はしっかり短く整えてあり、消毒剤もよく使うため爪周りは乾燥している。
またもともと爪の形にコンプレックスを抱えていた彼女はあまり爪を人に見せたくないともよく言っていた。
 
「そう言えば、前にネイルの練習でお手入れの練習台になっていた時、お手入れを丁寧にしてもらっていたせいか、やっぱり以前に比べて爪の形が少し縦長になってちょっときれいな形になったから本当に嬉しい! 」
そう言いながら私に手を出してきた。
確かに始めてみたころに比べると少しではあるが爪は縦長になりキレイになっていた。
ただ手荒れは相変わらずのようだった。
それから私はいつものように彼女の手のお手入れをした。
短くするところはないが多少形を整え、爪の生え際の甘皮を除去し、爪の表面を磨く。
それだけでも彼女はすでに嬉しそうだった。
 
話を聞くと彼女は翌日休みだという。
特にこれと言った予定はないというがせっかくなので彼女の爪を少し彩ってみることにした。ただ彩るにしてもマニキュアだと乾かすのに時間がかかる。
だからと言ってジェルネイルだと乾かす時間は必要ないが取りたい時に自分で取れないという欠点がある。
そこで私はあるものを彼女に紹介した。
「マニキュアとかジェルだと乾かしたりオフしたりが大変だからネイルシール試して見ない? 」
「ネイルシール? 」
「そうネイルシール。とっても簡単でお手軽なの。まずは爪の表面の油分をアルコール等でふき取って、そのあと爪の大きさに合いそうなシールを台紙から剥がす。それを爪の生え際に沿って根本を張りそのまま爪の先端に向かって指でなぞる」
「爪の先端からはみ出したシールはハサミでカットし最後にやすりで先端の形に合わせ削り落とす。これで終わり」
あっという間に一本の爪が彩られているのを見て彼女は満面の笑みになっていた。
「もちろんこれはシールだからちょっと水には弱いかもしれないけどお出かけ先で手を洗うくらいだったら取れる心配はいらないから。そのあとは好きな時間に爪から剥がして念のために爪にもハンドクリームをつけてあげてね」
簡単に取れると分かった彼女は爪もきれいになりオフするのもお手軽だということにとても満足そうだった。
 
お判りいただけただろうか。
爪と言う小さな面積にもかかわらず爪に色やデザインがされるだけで気分は大きく変化するのだ。普段見慣れた自分の爪がまるで別人のよう。
こんなことはないだろうか。
普段住み慣れた部屋。
ただ何となく気分がもやもやしている時に無性に模様替えをしたくなることが。
今まであった家具の位置をちょっと変えてみるだけで全然違う部屋に見える。
そこに思い切って壁紙まで変えてみる。
白で統一していた壁紙を白と茶色の2トーンにてみるとか。
ここまですると今までいた部屋とは思えないほど部屋は違って見える。
それとともに新しい壁紙に新たな配置の家具の中にいると心の中のいろいろなものがすっきりとしていく。
ネイルをすると同じようなことが心の中で起きるのだ。
爪を伸ばす必要はない。
頑張ってジェルをしたり、時間をかけてマニキュアを乾かす必要はないのだ。
好みのデザインのネイルシールを買って爪に張り爪を彩る。
これだけでも十分な気分転換をすることが出来るのだ。
最近ネイルシールはどこででもお手軽に買える。
100円ショップ、ドン・キホーテ、ドラッグストア、インターネットでも買える。
使い方が分からない時は親切にYou Tubeでも説明の動画がある。
これを見ればどんなに初めての方でも簡単に爪を彩ることが出来る。
それでもわからなかったり不安だったりすることがあれば私のところに持ってくるというのも一つの手段だ。
手取り足取り不安がないように教える。
それも私の仕事だ。
ネイルシールこんなに便利なものはない。
仕事でネイルが出来なくても、忙しくて時間がなくても一度試してほしい。
そして味わってほしい。
爪で心の模様替えが出来るということを。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 


 
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-09-26 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事