fbpx
メディアグランプリ

スピーチなんてやるんじゃなかった


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:椎名真嗣(ライティングゼミ・平日コース)
 
 
「そんな一本調子のスピーチでは場の雰囲気がぶち壊しです!」
そういって元アナウンサーの美人講師は私にダメ出しをした。
 
部下の東条が、結婚披露宴の乾杯のスピーチを私に頼んできたのは、披露宴の半年前。過去にも何度かこの類のスピーチを頼まれた事はある。そのたびに、あがり症の私は自分の上司にその役を押し付けてきた。だが、いよいよ年貢の納め時か。私はしぶしぶ乾杯のスピーチを引き受けることにした。
 
このようなハレの場でのスピーチの経験はない私。やはり練習が必要だ。ネットで「スピーチ 教室」で検索。検索結果の上位に
 
『話し方は3時間で変えられる! 元アナウンサーが教えるスピーチ講座』
 
というサイトを見つける。
料金は3時間で5万円と少々お高め。しかし部下の人生の晴れ舞台。このくらいの投資はしなければ、と早速申し込む。
 
翌日、会社帰りにスピーチ教室へ。早速元アナウンサーの美人講師から本番想定でのスピーチを仰せつかる。私のスピーチが一通り終わると黙って聞いていた美人講師から一言。
「そんな一本調子のスピーチでは場の雰囲気がぶち壊しです!」
 
早速スピーチ原稿や話し方を徹底的になおされ、マンツーマンでのスピーチ猛特訓。3時間の講座を終えると、美人講師からは「すごく良くなりました! 当日もその調子で頑張ってください!」と笑顔で励まして頂いた。
次の日からは自宅で妻や娘の前でスピーチの自主トレをし、披露宴に備える。
 
披露宴当日。宴は滞りなく進み、いよいよ私の乾杯のスピーチへ。
「圭吾さん、洋子さん、ご結婚おめでとうございます」と切り出す。あっ! 自分の声が震えている。そんな余計な事を考えたのがいけなかった。私の心臓は暴走し、もはやスピーチどころではない。なんとか「カンパイ!」の発声はし、足をガタガタ震えさせながら自席に戻る。宴会の最中、隣に座る同僚は私のスピーチに関して一切触れることはなかった。
 
スピーチなんて、やるんじゃなかった。
 
式が終わった後も頭の中はそればかり。しかし長い人生何があるかわからない。今回だってそうだった。スピーチの依頼なんて地震と一緒。自分の身に今後も起きないとは限らない。備えておくことは重要だ。私はスピーチ教室を再び探し始める。
 
そして見つけたのが『トーストマスターズ』
 
この団体は世界中でスピーチ教室を展開し、日本にも約200のクラブ(教室)がある。私が所属するクラブは隔週金曜日に会員が集う例会を催している。例会は会員が実際にスピーチをしながら、学ぶ場だ。そして例会最後には毎回会員の投票でベストスピーカーを選ぶ。
 
私も入会して早1年。しかし未だベストスピーカーを受賞できていない。スピーチは希望者が多いため常にできるわけではないが、今回私に通算5度目のチャンスが巡ってきた。私は今度こそベストスピーカーになるべくスピーチの案を練り、練習を重ねた。
 
例会当日。スピーカーは私を含めて3名がエントリー。
最初のスピーカーは当クラブの副会長の勝さん。安定感抜群のベテランだ。
2番手のスピーカーは私。
3番手のスピーカーは加藤さん。トーストマスターズ歴30年のレジェンドだ。
このご時世、例会参加者は会場参加と自宅からのリモート参加のどちらかを選択。私と勝さんは会場から、加藤さんはZoomによるリモート参加を選択した。
 
1番手スピーカーは勝さん。
タイトルは「走ることについて話すときに僕の話すこと」 スピーチ直前、勝さんは着ていたスーツをさっと脱ぎだし、Tシャツ、短パンというランニング姿に早変わり。まずは衣装でスピーチ前に聴衆を惹きつける演出。これには聴衆から「おー」という歓声があがる。次に勝さんはスピーチのタイトルと同名の村上春樹の本を手に持ち、スピーチをスタート。愛読書からスタートするこの手法は今日私が行おうとしているものと一緒。先にやられてしまうとは。その後、勝さんはマラソンの魅力を存分に聴衆に伝えスピーチは終了。敵ながらあっぱれな内容だ。ただスピーチ中に「えーっと」や「あのー」等の言葉が多く、少し聞き取りづらかったのはマイナスポイントか。
 
2番手スピーカーは私。
テーマは「私のメンター」だ。
スピーチを始める前、スー ハーっと深呼吸。そして、スピーチ開始だ。
「メンターとは灯台です。灯台があって初めて、自分という船が人生という見通しが効かない荒波の中、無事目的地に着く事ができるのです。私の灯台はこの方野村克也さんです」と野村克也の本を片手に示す。
さらに「これは勝さんの真似では決してないですよ」と勝さんのスピーチを受けて、自分のスピーチにつなげる。このくだりで、聴衆から笑いをとり、上々の立ち上がりだ。笑いがとれた事で緊張もほぐれる。その後、営業新人時代の挫折を救ってくれた野村さんの言葉に続け、最後に
「是非皆さんも良きメンターに見つけ、その光に導かれ人生という荒波を乗り越えていこうではありませんか!」
とスピーチを締めくくる。会心の出来だ。全体的には勝さんより良かったかもしれない、とほくそ笑んだ。
 
三番手スピーカーは加藤さん。
テーマは「私の初恋」だ。加藤さんのスピーチは
「皆さん、カルピスは初恋の味、って知っていますか?」でスタート。
この言葉は若い聴衆からは「そのような言葉があったのか!」、ミドル世代からは「懐かしい」の声。レジェンド加藤さんならではの幅広い年齢層を惹きつける掴みだ。その後激動の時代背景を巧に入れながら加藤さんの初恋はドラマチックに展開し終了。さすがレジェンド。内容では完敗だ。あえてつけ入る隙があるとするなら、リモート参加のせいかいつもの加藤さんの迫力あるボディーランゲージが影を潜めていた点くらいか。
全てのスピーチが終わり、いよいよ投票へ。
 
ベストは尽くした。スピーチの出来も今まででの中で一番良かった。しかし、悔しいけれどスピーチの内容では加藤さん。受賞はやはり加藤さんか。今回は相手が悪かったのだ、とまだ投票結果もでていないのに、自分が選ばれなかった言い訳するのはいつもの悪い癖だ。でもやっぱりここまで努力してやってきたのだ。嘘でもよい。奇跡よ、起きてくれ! というのが素直な気持ち。そんなこんなで頭はぐちゃぐちゃ、お腹はキリキリ痛んだ。
 
いよいよ投票結果が集計担当から司会者に渡された。高鳴る鼓動。
司会者は
「今夜のベストスピーカーは、椎名さんです!」
と高らかに宣言した。
宣言の後、司会者から手書きで私の名前が書かれた、はがき大の賞状を頂く。やった! という受賞の喜びと、今までの緊張が解け、ほっとした感情で一瞬泣きそうになる私。こんな事で泣いちゃいけないと必死に平静を装う。しかし「努力は最後には報われるのだ」と小学校の担任が言っていた事を思い出し、やっぱり泣けてきた。
 
大学の卒業証書なんかはどこにしまったかわからない私だがベストスピーカーの賞状は書斎の机の中に大事しまっている。受賞して以来、私はすっかりスピーチにはハマってしまった。早くまた誰か結婚しないか。そして私にスピーチを頼みにこないか、ひそかに心待ちにしながら、次の例会に備えている。
 
スピーチなんてやるんじゃなかった。楽しすぎてやめられない。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-09-26 | Posted in メディアグランプリ

関連記事