fbpx
メディアグランプリ

君の指先に、心を奪われた日のこと


記事:西部直樹(ライティング・ゼミ)

「それで、手紙をもらったんだよ。帰り際に、フロントで」

友人は遠くを見るように視線を彷徨わせ、静かに語ったのだった。

「良かったじゃない、返事があったんだから」

妖艶な人妻は、スカートの深いスリットから覗く脚を巧みに組み替える。

「それで、なんて書いてあったんだよ」

わたしは、少し面白くないような気がしていた。

ビルの上階にある居酒屋で、窓から見える有楽町の夜景を背に、友人のほとんど自慢でしかない昔語りを聞いていた。

久しぶりに三人で会い、何かの話の流れから、各自の好みのことを話していた。

薄いあらごし梅酒ソーダ割りに早々に酔いはじめた友人は、

「俺って、眼鏡に弱いじゃん」と、馴れない若者言葉を使って話しはじめた。

「かぶれるとか」と妖艶な人妻。

「なんで、眼鏡と戦うんだよ」とわたし。

「はいはい、ありがとう、つまらないツッコミを。

まあ、それは、初恋のサイトウミカちゃんが、眼鏡をしていて、とても可愛かったからなんだけれども、まあ、そのかわいらしさは、子猫と子犬を足して二で割って、三を掛けたくらい可愛かったのだよ。彼女は、今はどうしているかなあ。もう少しで還暦だけど、可愛いままかな……」

「まあ、初恋は、宝物だからな……」わたしもつい、遠くを見るような目をしてしまった。

「それで、眼鏡に弱いから、どうしたのよ」と、妖艶な人妻は、綺麗に盛られた「チーズいろいろ」の皿から、モラレッツァチーズを箸で摘み、口に運びながら、さきを促す。

「眼鏡をしていて、髪が長いと、いうことないなあ、サトウミカちゃんがそうだったから」

「それで……」妖艶な人妻は、窓の外に広がる有楽町の夜景を見ながら、呟く。

「まあ、それで、出会ったんだよね、眼鏡を掛けていて、髪の長い女性に」

「いつ?」とは、わたし。

「どこで?」とは、妖艶な人妻。

「ふふ、あれは数年前、広島のホテルの部屋で」と、なぜかニヤついた笑いを浮かべる友人。

「待てよ、それはなんか順序が違わないか」

わたしは釈然としない。

「なに、それ、何かその方面の方を呼んだの、ホテルの部屋に、出張中をいいことに、ゲスいわね」と、妖艶な人妻は友人を軽く睨むように見ながらいった。

「そういう方面って、そういうのじゃないけど、部屋に呼んだんだよ。

そして、来たのが、眼鏡をした長い髪の女性だったんだ。いやあ、彼女を見た瞬間、痺れたね。

痺れたまま、ベッドに倒れて、あとはなすがまま。気がついたら、終わっていた。

出張で疲れていたから、途中から寝ちゃったんだけどね」

「それって、要するに、ホテルでマッサージをお願いしたら、来たマッサージ師の人が好みだった、ということ」

妖艶な人妻は、脚を組み替えた。

「まあ、そういうこと」

「それだけ? なんかつまんない」妖艶な人妻は、嘆息する。

「いや、これで終わったら、つまらんだろう?

この続きがあるんだよ。

このまま終わったら、それきりだからさ、勇気を出して名刺をもらっておいたんだな」

友人は得意そうだ。

「営業用の名刺をもらうくらい、勇気は必要ないでしょう」

含み笑いをしながら、妖艶な人妻は言う。

「でもさ、好みどんぴしゃだと、緊張するんだよな、なぜか」

「中学生でもあるまいし」

「おじさんは、純情なんだよ。それで名刺をもらったから、次の出張の時は迷わず彼女を指名したんだよ。来たら、やっぱり緊張して、受けるだけだったけどな。これが2回目」

「で、3回目は?」話を促す妖艶な人妻。

「それから3ヶ月後かな、また出張でいって、彼女を指名したんだよ。さすがに覚えていてくれたみたいでな、『まえにも、指名いただいた方ですよ、ね』てな。

それから話が弾んで、楽しかったなあ。

話をしてみると、彼女はなんか賢くてな。

おじさんの話しについて来てくれるし、話も面白いし。

それで、次の日も指名して、だいぶ仲良くなれたんだ。

けど、次の日で出張も終わり、当分広島には来られそうもない。

それで、彼女にも会えないなあ、終わりになるのが、なんか寂しくてな。好みだったから。

それで……」

「連絡先の交換を申し込んだのか?」と、わたし。

「いや、そのマッサージ店の方針として、お客さんと直接やり取りをすることはできないんだそうだ。だから、彼女に手紙を書いた」

「え、ラブレター、でも、不倫のラブレターだね、もう、ゲスなんだから」と、妖艶な人妻。

「まあ、ラブレターだけど、もう会えないのわかっているからな。彼女に癒された、ステキな施術に、心が奪われた、みたいなことを書いた」

「婉曲表現ね」妖艶な人妻が、合いの手を入れる。

「最後の夜、彼女が帰る際に渡したよ。まあ、好みのタイプの女性と、しばしの時間を過ごせたお礼だな」

「それで、おしまい、あまり盛り上がらない話題だな」渋面を作ってわたしが言った。

「それで、手紙をもらったんだよ。チェックアウトの帰り際に、フロントで」

友人は遠くを見るように視線を彷徨わせ、静かに語ったのだった。

「良かったじゃない、返事があったんだから」

妖艶な人妻は、スカートの深いスリットから覗く脚を巧みに組み替える。

「それで、なんて書いてあったんだよ」

わたしは、少し面白くないような気がしていた。

「中身は、ありがとうみたいな、でも、

『もっとはやくお話をしていればよかった』とか、

『そして、褒めていただいて、嬉しいです』とか、あったんだよ。

何より、手書きの手紙で、『褒める』が、漢字で書かれていたのに感動したな。

俺は書けないから」

「ちょっと難しい漢字を書ける人は、なぜか尊敬しちゃうね」と妖艶な人妻。

「その手紙、今でも持っているんだろう、奥さんに見つからないところに隠して」冗談めかしてわたしが言うと、友人は少しうろたえた。

その姿に、私たちは少し笑ってしまった。

好みのタイプではなく、少し踏み込んで交流できたことが、心に残っているのだろう。

人との繋がりが染みる年頃になったな、と夜景を見ながら思うのだった。

 

***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【通信受講/日本全国対応】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ2.0」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《この春、大人気ライティング・ゼミが大きく進化します/初回振替講座有/全国通信対応》

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2016-06-02 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事