fbpx
メディアグランプリ

チャリダーが集まる街・福岡


【8月開講/東京・福岡・全国通信対応】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《初回振替講座有》
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》
【関西・通信コース】

【東京/通信】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》


記事:TABIMEIJIN(ライティング・ゼミ)

フワーッと頰を撫でるように抜ける乾いた風。
たまには自転車のペダルを思いっきり踏んでみませんか。
すごく気持ちいいですよ!

6月に福岡へ移住してきました。
食べ物が安く手に入り、おいしいものが多いです。
特にお魚が新鮮でおいしいです。
更に魚のうまさ以上に嬉しい誤算が。

自転車が市街地への移動や遊びで大活躍!
ロードバイクでの自転車生活は以前から実現したい野望の一つでした。

以前暮らしていた神戸は坂が多い街で、外出する際は電車を利用するようになっていきました。自然と自転車に乗る機会は減っていきました。

しかし、福岡移住を機に再び自転車に乗る生活をおくるようになりました。
自転車が日常的に利用できるようになった理由は以下の4点です。

①地形が平坦
②天神・博多の中心地へのアクセスがいい
③天神・博多での保管場所が整備されている
④メンテナンスしてくれる自転車屋が多い

まず、福岡は海に面した平らな地形で自転車乗りに適した土地です。

次に中心地へのアクセスです。
福岡の繁華街・天神近くまで歩行者の側道と自転車道が分かれていて非常に走りやすいです。生活の足として自転車に乗っている人が多くてびっくりしました。

私の自宅は『西新』という福岡市営地下鉄天神駅から5駅の場所にあります。自転車で行くと約20分という速さ。信号待ちがなければ15分で行けます。

また、忘れてならないのは大事な自転車の保管場所です。
福岡は天神地区を始め博多駅周辺に多くの市営駐輪場があり、100円で利用できます。ロードバイクなどそれなりに高価な自転車は外出先のどこに駐輪するか問題ですが、福岡はそんな問題が発生しません。

そして、自転車のメンテナンス環境です。
福岡は昔から自転車を利用する人が多いらしく、市内にたくさんの自転車専門店があります。私は近所に親切な店員さんがいる自転車屋さんを発見し、自転車に継続的に乗れると思いました。自転車を日常的に利用する場合、行きつけの自転車屋さんがあるのは大事なポイントだと思います。

今まで東京や大阪にも住んでいましたが、手頃な家賃の街に住んで大都市の中心地へ自転車で20分から30分で行けるのは福岡がはじめてです。最近は、慣れてきたこともあり、アクセスの良さに感動することは少なくなってきましたが福岡の大きな魅力の一つだと思います。

また、少しペダルを漕げば島へ行って海風を感じたり、現地の食べ物を楽しんだり、いなかののんびりした雰囲気を体で感じることができます。大濠公園、志賀島、糸島など休日に日帰りで気軽に遊びに行けます。これは他の都市では体験できることではなく、福岡オンリーの体験になると思います。

①大濠公園
福岡市民の憩いの場所である大濠公園。円形になっており、自転車コースが整備されています。一周約2キロでロードバイクでも時速15から20キロ出せます。ただ、他の利用者も多いので注意しながらサイクリングしています。公園の中心は池になっているので見晴らしはとてもいいです。最近は、ポケモンGOで多くの人が公園に集まっています。夜も多くのランナーがいて一日中活気がある公園です。

②志賀島
志賀島は福岡から日帰りで行ける観光スポットです。志賀海神社、金印公園、休暇村などが有名です。志賀島へのアクセスは博多港から市営の定期船が出ており、約15分で島へ行くことができます。もちろん、自転車のまま乗船できます。島の沿岸部を沿うように道路ができており、海を目の前にしながらサイクリングできます。天気のいい日の海風はとても気持ちいいです。島一周10キロほどのコースになります。坂も一部あるのでライトな練習として最適です。自転車で行けるカフェ、志賀島サイクルもあり、サイクリストの社交場になっています。

③糸島
少し福岡市内からは離れますが、糸島。海も最高にきれいですが、田園風景もまた格別の気持ち良さがあります。食べ物もおいしく、おいしい糸島牛が食べられる『一番田舎』では、松屋や吉野家とはまた別格の超おいしい牛丼が食べられます。ほんとにおいしくて感動しました。やっぱり海だよねという方には海岸沿いにカフェがたくさんあるので、そちらで海を見ながら休憩するのがおすすめです。『カレント』は南国リゾート風のカフェでバカンス気分を味合えます。玄界灘の美しい海岸線に夕陽が沈む様子を眺められるテラス席は最高です。

福岡は現在、人口急増に応えるべく道路などが整備されている段階です。今後、側道の整備がすすみサイクリストにとってより走りやすい街になる可能性があります。

自転車が好きな方は移住先の選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか。
福岡では自転車を生活の中に組み込むことができます。

Feel the Wind
福岡おすすめです。

 
***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

 

【8月開講/東京・福岡・全国通信対応】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《初回振替講座有》
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》
【関西・通信コース】

【東京/通信】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

天狼院への行き方詳細はこちら


2016-08-30 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事