メディアグランプリ

母乳について深く考えれば、大人の健康は手に入る。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

14568073_328887920820799_4889727075475588149_n

記事:ゆりりん(ライティング・ゼミ)

「母乳を飲んだ記憶、ありますか?」

この質問に対してほとんどの人はないと答えるだろう。もちろん母乳育児ではなかった人もいるかもしれない。飲んで育ったが、覚えていないという人が大半だと思う。
私もそのひとりだ。母が私に母乳を与えている写真を見て、「私も母乳を飲んで育ったんだな」と思う程度である。

記憶にない小さな存在だが、実は数多くの栄養素を含んでいる優れものである。
タンパク質や脂肪分、乳糖、ビタミン類、ミネラル、塩分、ホルモン、酵素。
書きながら、こんなにたくさんあるのかとびっくりするほどだ。赤ちゃんが成長発達していくのに必要なものがすべて、しかも適量含まれているのである。

さらに免疫を赤ちゃんに受け渡すという大切な機能もある。出産してから2〜3日の間の母乳を「初乳」というのだが、初乳には免疫物質が多量に含まれており、赤ちゃんは初乳を飲むことで細菌やウイルス、アレルギーから身体を守っているのである。

こんなに素晴らしい働きをもつ母乳。しかし赤ちゃんは、栄養のことを意識して飲んでいるわけではない。喉が乾くから、お腹がすくから飲んでいるのである。とても無意識で、当たり前の行為だ。

「今日は、ミネラルが不足しているから飲もうかな」
「お肌のためにビタミン補給しようかしら!」
「酵素が最近ブームだから、飲んどくか」

こんな風に思って母乳を飲む赤ちゃんはひとりもいないだろう。いるなら相当IQが高い。当たり前の行為だが、意識した途端にとても身体に効果的だったと気づくものだ。

これほど健康に効果のある母乳だが、一般的な大人は飲む習慣はないだろう。飲んだとしても、大人が必要とする栄養素が完璧に含まれてはいないはずだ。だって、赤ちゃんのためのものだから。

健康への意識が高い現代の大人は、どうにかして自分の健康を手に入れたいと思っている。母乳は無理だとしても、サプリメント、ジム、スーパーフードなど。お金を出して健康を買っている状態だ。ジムの会費の場合1ヶ月1万円代が相場である。6000円なら安い方だ。行けない日が増えてくると、ふと考える。

「値段高くない?」

そこで多くの人は思うのだ。もっと簡単&安価で健康になれるものはないのだろうかと。大抵の人はランニングを思いつく。なにせ、タダだし。意気揚々と始めるが、途中で挫折。結局は続かない。ちなみにこれは私の話だ。

探しまわった末、簡単にしかもタダで健康を手にする方法を見つけた。
それは母乳のように、当たり前に存在しているものだが、意識した途端にとても身体に効果的だと気づくものだった。

ずばり、「呼吸」である。

普段呼吸を意識している人はあまりいないだろう。デスクワークが多い現代人は、パソコンの前で目をカッと見開き、飛び込んでくる刺激や情報に意識が向いている。顎に力が入り、奥歯を噛み締め、呼吸がとても浅くなっているのだ。浅くなっているということさえ気がつかない。それくらい無意識に呼吸をしている。

「腰痛や肩こりがひどくて」という大人もいるが、運読不足ではなくて呼吸が浅いことが原因の場合がある。呼吸が浅いので肺の外側にある肋骨が凝り固まっていて、不調が生じているのだ。

改めて考えてみると、呼吸の効果はすごかった。交感神経と副交感神経といった自律神経をコントールでき、気持ちを意図的に整えることができるのだ。イライラ・緊張・不安が解消され心が穏やかになる。また、肺が膨らむことで、肺の直下にある横隔膜が上がったり下がったりする。すると肝臓や腎臓、腸などの臓器もつられて収縮をする。普段使わない筋肉が動くことで、代謝がよくなり脂肪が燃焼しやすくなる。ダイエット効果があるのだ。

さらにお腹のインナーマッスルが鍛えられるので、バッキバキの腹筋にならずともウェストを細めることができ、今話題のおフェロボディに近づくことができる。女性陣、みんなで石原さとみを目指そうじゃないか!

少し書いただけでも、こんなに効果があるのである。あまりにも当たり前に行いすぎて、そのすばらしさに気づけていない。非常にもったいない話である。

私はこのすばらしさを伝えるべく、呼吸ヨガインストラクターになった。平日は会社員をやり、休日に教えている。

さあ、目の前にいるみなさん。今ここで私と一緒に深い呼吸法を行ってみませんか。

「目を閉じてー。両手を肋骨に添えて。
肺が気持ちよーく広がるのを感じながら、大きく鼻から息を吸って。
肋骨が広がるのがわかりますか?
地面に返すように鼻からゆっくりとゆっとりと息を吐き出して。
だんだんと、肺がしぼんでいくのがわかります」

どうだろうか。心地よい気分になっただろうか? この呼吸法をいつでもどこでも取り入れて欲しい。サプリメント、ジム、スーパーフードより、はるかに手軽でしかもタダなのだから。

母乳も呼吸も、実は身体にとって非常に効果的なものであった。当たり前に行っている呼吸を意識することから、健康づくりを始めてみてはいかがだろうか。

***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】
**


2016-11-04 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事