fbpx
メディアグランプリ

「おまえの怒りはもう90秒で終わっている!」と、神さまは言った


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》


 

記事:ちこさん(ライティング・ゼミ)

 

「チッ、前の車はやく右折しないかな。信号が変わるじゃないか!」

夫は、せっかちで気が短いほうだ。

 

「はいはい、そうねー」わたしは、答える。

 

そんな夫と一緒にいると、なんてわたしの心は仏のようなんだろう……と思わせてくれる。

 

いや、正直に言おう。

 

顔には出ていないが、でも内心は怒ってますよタイプが、本当のわたしの姿だ。

動物に例えるとしたら、夫がトラで、わたしはゾウ、といったら分かりやすいかもしれない。

 

結婚したばかりのころは夫の怒り話を聞いて、

「それは大変だったね」と、やさしい嫁を演じていたとこともあった。

 

ところが慣れというのは恐ろしいもので、

「ええっ、そんなことがまかり通るのか!」と、むしろ夫より声を荒げていたことを思い出す。

残念だが、嫁はいつまでもやさしい嫁ではいられなかった。

 

二人で一緒に「ガッー」と怒れば、なんだか盛り上がってそれで終わりそうなのだが、案外そうでもない。後味が悪いというか、すっきりしないというか、何ともいえないモヤモヤ感が残るのだ。

 

いつの頃だったかある日わたしは、掃除をしながら健康番組を見ていた。

 

「イタッ!」

そうやってよそ見をしながら掃除をしていたせいか、中途半端に開いていたドアに、

足の小指を思いっきりぶつけたのだ。

 

あまりの痛さで悶えていると、だんだん痛さが怒りに変わってきた。

「もうー誰よ。ドア開けっ放しにしたのは」

「ホントにもう、他の人のこと考えてないんだから」そう大声に出すと、

 

なんのスイッチがわたしに入ったかわからないが、急に掃除をするのがイヤになった。

赤くなった小指をさすりながら掃除機を投げ出して、ソファーに座り込む。

 

相変わらずテレビでは健康番組がやっていたが、先生らしき人のある説明が耳に入って、

小指をさするわたしの手が思わず止まった。

 

「怒りのメカニズム、知っていますか?」

 

先生はまるでわたしの今の状況を見ていたかのように、語りはじめた。

先生が言う「怒り」の反応メカニズムはこうだ。

 

なんでも、脳から「怒り」の化学物質が放たれて、

その化学物質がカラダに満ちわたり、「何だとー!」という戦いモードになる。

そして血液の流れでその物質の痕跡が消えるまで、すべてが90秒以内に終わる。

 

ほう、なるほど。カラダの中でそんなことが起こっていているのか。

「ふーん、んっ?」ちょっと待てよ。整理しよう。

 

怒りの化学物質は、わたしの中で90秒たったら自然に消える……。

 

ということはだよ?!

 

もし、90秒が過ぎてもまだ怒りを感じているとしたら、

その怒りを感じつづけたいと、怒っていたいと、わたし自身が選んでいるってこと?

 

わたしの中で、そうした考えが浮かんだとき、

某アニメ番組のケンシロウが、神さまのような恰好をしてわたしを指さした。

 

「おまえの怒りはもう90秒で終わっている!」

 

そうか、そうだったのか、90秒で終わってたんだ。わたしの怒りは。

さらに勝手な考えが膨らむ。

 

いい人ぶる必要はない。

怒ることだって、生きるための反応だと思うから。

でも、あまり怒ってばっかりいたら、カラダにもよくなさそうだ。

 

あっ! だからこんな90秒システムがあるのかもしれない。わたしたちのカラダを守るために。

そういえば怒りを感じたときは、心の中で数を数えるっていう話もあるよなあ。

 

わたしは、さも自分がすべてを発見したかのように、この考え方に深く頷いていた。

 

わたしは人間なのに、知らないことばかりだ。

人間のメカニズムって、よくできていて面白い。

 

せっかく与えてもらった90秒システム。巧妙で、繊細な働き。

わたしたちを守り、生かすための働き。

 

見えない化学物質がわたしの中で動いているかと思うと、何だかモゾモゾするのだが、

健気に毎日働いてくれていると想像したら、逆にありがたみが沸いてきた。

 

健康番組はシーンが変わり、別の内容へと移ろうとしている。

頭の中のケンシロウはいつの間にやら消え、小指の痛みと、怒りはすっかり治まっていた。

 

「会社でこんなことがあってさ」と夫が怒っている。

「それは大変だったね」とわたしは声をかける。

 

神さまの姿をしたケンシロウの声を聞いたときから、自称、やさしい嫁が復活したと勝手に思っている。

なぜなら、あの90秒システムが思い出されるからだ。

 

夫には言わないが、怒っている本人のその後ろに、神さまの姿をしたケンシロウが立って、

「おまえの怒りはもう90秒で終わっている!」と指をさしているかと思うと、

夫には悪いが、心の中でニヤけてしまう。自分の妄想力に、ここは感謝だ。

 

 

月日がたって気がついたことがある。

 

「前の車ずいぶんゆっくりだな。まあ、俺らも急いでないからいいか」

「うん、そうだね」

夫は昔と比べると、ずいぶん気が長くなって、話す言葉が穏やかになった。

 

それは、お互いに歳をとったからかもしれない。

うんん、きっと自称やさしい嫁のお陰にちがいない。

そう思ったとき、どこかで神さまの姿をしたケンシロウが、苦笑しているような気がした。

***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-11-12 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事