fbpx
メディアグランプリ

初心とサヨナラすることから始めよう


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

15134749_1773404092909902_248633827301924565_n

記事:のんのん(ライティングゼミ)

 今日まで真面目に生きてきた。

 ちゃんと学校を出て、仕事もしてる。
 悪いことはしてないし、むしろ人に優しく誠実であろうと心がけてる。

 家族がいて、友だちがいて、趣味もある。
 たまに買い物したり、旅行に行ったり、自分にご褒美だってできている。

 それなのに……

 なんだろう。このモヤモヤ感。

 なにか足りない。なにかぴったりこない。
 なにかがかけ違っている。どこからか間違っている。

 なんだろう? なにが必要なんだろう?

 わかっているような、ぜんぜんわからないような。

 フェイスブックを開くたびに不安になって、もう見たくないって思うけど、見なければ見ないで不安になってまた開く。

 だれかのブログを読むたび答えが見つかった気になるけど、別のだれかのブログを読んだら、やっぱり違ったんだーと思う。

 毎日いくつも届くメルマガは、もはや開けて読む気もしない。でも、はかない望みの綱を手放してしまうようで解除はできない。

 ため息しか出ない毎日。
 もんもんとしかしない毎日。

 HAPPYな気分は、いつもつかの間。
 残るのは焦りと虚しさと、漠然とした不安。

 ああ、なんかパッとしたい。華やぎたい。輝きたい。
 どうしたらいいのかわからんけど。

 夢見たい。追いかけたい。かなえたい。
 べつに夢なんてないけど。

 恋したらいいのかな?
 もっとお金稼いだらいいのかな?
 メイクやら服やら変えたらいいのかな?
 痩せたらいいのかな?
 アダルトチルドレンとか、癒したらいいのかな?
 資格とったらいいのかな?
 転職したらいいのかな?
 海外行ったらいいのかな?
 
 どうしたらいいかわからないから行動できない。
 行動できないから、結局なにもできない。

 これじゃダメだ。
 なにか達成しよう!!
 
 どうしたら達成できるかな?

 手帳を変えたらいいのかな?
 タイムマネジメントを学んだらいいのかな?
 自己啓発本読んだらいいのかな?
 プロのコーチング受けたらいいのかな?
 瞑想したらいいのかな?
 アフォメーションして引き寄せたらいいのかな?
 なんかセミナーとか行ってみたらいいのかな?

 あれこれいろいろ手を出してみる。
 どれもこれもいいような悪いような。

 ひとつ手に取ったら、他がもっとよく見えてくる。
 も1つ他のもやってみようかな。
 次をやったら、今度こそ未来が見えるかな。

 あれ?
 でも本目的なんやったけ?

 そもそも本目的がなかったから、迷ってるんだった。
 本目的がないから、なにやっても不完全燃焼なんだった。

 振り出しに戻る。
 なにしたら、いいんだ?
 なにがしたいんだ、わたし。

 初心に戻るって言ったらかっこいいけど、
 もやもやして、うじうじして、ネバネバしてる初心。
 できることなら早いこと忘れたい初心。

 どうしてこんなことになったんだろう。
 どうしてここから抜け出せないんだろう。

 思えば小さいときから、ずっとそうだったんだ。

 将来の夢とか、なにも思い浮かばなくって。

 そりゃ歌手とかなりたいけど、どうせ無理だし。
 作家とかカッコイイって思うけど、目指すことすらおこがましい。
 海外に出て行くのも、親に心配かけたら悪いし。

 なにしたらいいのかわかんない。

 こんなわたしができること。
 こんなわたしでもしてもいいこと。

 親はやっぱり、いい学校に行って、安定した就職をして、早く結婚して欲しがった。

 でも、それはちょっと違うと思ってた。
 違うって思ってたけど、なにしたらいいかわからなかった。

 わからなかったから、なにも言わなかった。

 なにも言わないから、親は自分たちの想いを推してきた。

 推してくるから、重荷に感じて、親と距離ができた。
 距離ができたから、相談できなくて、ますます答えが出せなかった。

 親はなにもわかってくれない。
 結局、だれもわかってくれない。
 結局、だれも救ってくれない。

 そう思ってた。

 すべてが悪循環だった。
 循環しているから、止めどがなかった。
 
 止められないまま、ここまできてしまった。
 おとなになって、それもけっこういい歳になって、自分探しだなんて言ってられるタイムリミットはとっくに過ぎた。

 
 どこかで断ち切らなければ。
 どこからかやり直さなければ。

 どこから……?

 振り出しから。

 そう。振り出しから、やり直そう。

 初心を捨てよう。
 毎日もやもや、うじうじ、ねばねばするのをやめよう。

 なにがやりたいかわからないけど、
 やりなくないことをするのはやめて、すっきりしよう。
 
 たとえ もやもやしても、もやもやしてる自分にうじうじするのはやめよう。
 たとえ もやもやしても、まぁいっか〜と開き直ろう。
 「まーた、もやもやしてもうた。もやもや好きやな〜」と笑い飛ばそう。

 それから、

 自分で自分に、どうせ無理だし、って思うのやめよう。

 おこがましくて目指すことすらできなかったこと、目指すことくらいやってみよう。
 まだまだ口には出せなくても、こっそり心に抱くことくらいは、自分に許してあげよう。

 あのとき、ほんとは相談して、そして言ってもらいたかった言葉。

 「やってみたららええやん」
 「あんたは、やったらできる子やから」

 自分で自分に相談して、そして言ってあげよう。

 あのとき、ほんとは押して欲しかった背中。
 自分で自分をドンと押してあげよう。

 とりあえず、そこから始めよう。

 まだまだ口には出せない、その言葉。
 まだまだ胸に抱くだけでも持て余す、その言葉。
 とりあえず、書くだけ書いてみるか。

 「わたしはいつか、本を書きたい」

***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-11-24 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事