メディアグランプリ

福岡の女性が考える、福岡の女性の未婚率が高い本当の理由


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜 →【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

記事:はやみん (ライティングゼミ)

 

私の生まれは大分県ですが、それはたまたま母親の出身地が大分で、出産のために里帰りした結果、私は、大分生まれの福岡育ちです。

ほぼ人生の多くの時間を福岡で過ごしてきました。

小学校、中学校、高校、大学、就職……すべて福岡市内で完了です

 

そのため私の友人の多くは、ほぼ福岡出身かもしくは九州県内出身ばかりです。そして女性の友人、知人含めそれとFacebookともだちも美人だけど、独身女性が多いです。

 

よくある理由としては、

福岡市は、未婚の女性の人数が未婚の男性に比べて多いためといわれています。

 

確かに、もっともな理由で、思わず10人中9人は納得する理由ですが、本当にそれだけが理由なのでしょうか?

 

わたしはココだけの話……福岡の未婚女性の多くは禁断の果実を手にしてしまったので原因ではないか? と思っています。

 

福岡の未婚女性って結婚にむいていない人が多いんじゃないの? とどこからか反対意見が聞こえてきそおなので(笑)まずは、福岡の女性は結婚に向いているかどうか? 検証してみようと思います。

 

外見的には、福岡は美人が多いと言われています。わたしの事はさておいて……町を歩くと美人、もしくはきれいな女性が多いです。それと未婚、既婚問わず年齢不詳の女性が多いのが特徴です。見た目年齢が全体的に5歳から10歳程度若く見える女性が多いです。

私のお友達はなぜが、美容系のお仕事をしている人が多い、そうするとやっぱり自然と……足を運ぶ機会が増えて行ったり、会って話をすると自然と美容の話になっていったりして、意識が高い女性が多いように思います。

私の話ばかりだと女性目線になってしまいがちですが(笑)こちらの天狼院書店さんの新しくできる研究所では、博多美人研究所ができるそうなので、きっと男性目線からみても、他の地域の方からみても、福岡は美人が多いのです。

 

外見的には問題なさそうですね(笑)

 

であれば……美人だからこそ結婚に向かないのか?

 

みなさん

「ごりょんさん」という言葉聞いた事がありますか?

 

「ごりょんさん」とは、

山笠を影で支えている女性のことです。山笠の時期になると、男性はほとんど山笠にかかりっきりのため、仕事や家事すべて女性が支えていました。その女性の力があるから山笠という祭りが成立していると言われています。福岡は男性を女性が影で支えるという文化がいまだ根付いているようです。

 

福岡に住んでいる女性の多くは福岡出身かもしくは九州県内から福岡に上京してきているケースが多いです。ということは、多くの女性の父親は九州男児の可能性が高いです。その九州男児を支える女性によって育てられているため、男性は家事をしないもの、父親の後ろを歩くもの、すべての家庭内の決めごとは父親が決めるものとして、育てられてきているように思います。

 

福岡の女性は働きものです! 既婚者の友達の多くは会社に勤めていたり、美容系の仕事をしている女性が多いので、自宅や場所を借りてサロンを経営したしています。

 

福岡は出展者がママのイベントも多数開催されているところをみると、家事に仕事にと働きものの女性が多いことが分かります。

 

男性はというと……わたしの父親ですが、大分出身のため、九州男児です。物腰が柔らかい人で、母親に対して怒鳴ったり、ちゃぶ台ひっくり返したりなど(笑)はありませんが、私はいまだ父親が料理をしているところ、洗濯物を干しているところ、お風呂を洗っているところを一度も見た事がありません。最近自分の食べた後の食器を台所に下げる所を見ましたが、その食器を洗うことは決してありません。

 

最近の九州男児はそうでもないと思いたいのですが……

 

福岡の女性にとって男性といえば……俺様なジャイアンばかりなのです。

 

そして、ジャイアンのような男性しかこの世には存在しないと思い小学校、中学校、高校、大学と過ごしていきました。

 

福岡で就職してしばらくすると……ジャイアン以外の男性がいる事に気がつきはじめます。福岡は支店経済といわれ、東京に本社のある会社が多数あります。そんな会社へ就職したり、派遣社員として本社が東京にある会社に派遣されたりするなかで、ジャイアン以外……出来杉くんの存在を知るのです。

 

そう…….出来杉くんとは、東京の本社から単身赴任でやってくる男性です。

 

私が就職した会社は数社ありますが、東京に本社のある会社でした。同僚や上司の九州出身の男性は、父親より、ジャイアンよりですが、単身赴任でやってくる上司はことごとく、仕事ができ、女性の扱いが慣れていて、レディーファーストな出来杉くんの気がするのです。学生まで、出来杉くんに出会うまで、レディーファーストとは外国の話で、日本には存在していないものと思っていたものが、日本にも存在すると、カルチャーショックを受けた事のある九州出身の女性は私だけでないはずです。

 

結婚すると……男女平等といいながらも、結局は自分がすべてやらないとすりこまれている福岡の女性にとっては、出来杉くんが、家事も手伝っていたという話を聞くと……さらにときめいてしまうのです。だったらそのままつき合って結婚してしまえばいいのですが……残念ながら福岡に単身赴任で来るような上司は、ほぼ既婚者のため、そうは上手くはいかないのです。

 

そして、九州男児以外の男性の存在を知ってしまった。

 

知らなければそのままもしかしたら地元の男性と結婚したかもしれないのに、知ってしまったばかりに、禁断の果実を手にしたばかりに、どこかに王子様がいると思い、待ち続けてしまっているのです。

 

そうこれが福岡の女性の未婚率が高い本当の理由の一つかもしれません

 

であれば、福岡の女性の未婚率を下げるためにも、九州男児を出来杉くんに変えるのは個々の努力にお願いするとして、高島市長にスタートアップ事業だけでなく、東京の独身男性の福岡移住への促進を推進してほしいものです。そうしてくれれば魅惑的なふるさと納税に走らず、おとなしく福岡市に住民税を納めようと思う今日この頃です(笑)

 

***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜 →【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F TEL:03-6914-3618 FAX:03-6914-3619 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階 TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。 【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-12-14 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事