メディアグランプリ

大阪出身者のわたしが、いつも質問される困ったことについて。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講申込みページ/東京・福岡・京都・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・京都・全国通信対応】《日曜コース》

 

 

記事:和智弘子(ライティング特講)

 

あーあ。

またや。

またおんなじこと聞かれたわ。

なんで「大阪出身です」って言うたら、

「大阪の人って、みんな、ボケたり、つっこんだりできるんでしょ?」

って、目を輝かせながら質問されるんやろか?

そらまあ、確かにな。東京で放送してるテレビ番組よりも、はるかにお笑いの番組は多いわ。それは認めますわ。

土曜日のお昼には、吉本新喜劇も放送してるし、芸人さんやら落語家さんが出演してる番組も、めっちゃある。

休みの日には、なんばグランド花月まで、お笑いライブを見に行くこともあるわ。それは認めますわ。

 

それは認めるんやけどな。

そない言うても、みんながみんな、ボケたりつっこんだりできる訳ないと思わへん?

よう考えてみて?

いろんな人がいてるんやから。

大阪出身やっていうだけでな、ひとくくりにせんといて欲しいわ。

うちは、いっこも面白いこと言われへんもん。

大阪弁しゃべってるからって、それだけで期待せんといて欲しいねん。

 

あとな。

もう一つ、よう聞かれることがあるねん。

これは、初対面の人っていうよりは、ちょっと仲良くなって、ゴハンでも行こかーって時に聞かれたりするんやけど。

 

「大阪の人って、お好み焼きと、白米を一緒に食べるんでしょ?」

 

そんなん、食べへんよ。

お腹いっぱいに、なり過ぎるやん。

確かにな、個人で営業してはるような小さいお好み焼き屋さんとかに行ったら、あるで。

「お好み焼き定食」な。

お好み焼きと、白いご飯と、お漬物とお味噌汁。

あることは、あるわ。

せやけどな。

うちは、一回も食べたことないで。お好み焼き定食。

お好み焼き定食は、どっちかゆうたら、身体を動かして、しっかり働いてはるような男の人らが好んで食べてはるわ。

うちの、オトンも、よう食べてたし。

せやけどな、女の人らは、ほとんど食べへんわ。

お好み焼きだけでも、十分お腹いっぱいになるし、なんか追加で頼むんやったら、イカ焼きとか頼むわ。白いご飯は頼まへん。

 

「お好み焼きと白いご飯なんて、炭水化物と炭水化物で、どうやって食べるのー?」

いや、せやから。

定食やねん。

お漬物とか、お味噌とかついてるから。

なんやったら、小鉢とかもついてるから。

それで食べたらいいやんか。

それにやで、白いごはんが味気ないんやったら、お好み焼きについてるソースを、ちょっとご飯につけたらいいやんか。ソースをごはんにつけるなんて! って言うかもしれんけど。コロッケ食べるときとか、ソース、ごはんについたりしいひん? 美味しいやん。あれはあれで。

それにな、「炭水化物と炭水化物で、どうやって食べるのー?」

っていうけどな。

あれはどうなん? 一緒ちゃうの?

「焼きそばパン」

何が違うんやろ? コッペパンに焼きそば、挟んでるやん。炭水化物に炭水化物やで?

しかも焼きそばパンは、だいたい冷めててパンはちょっとパサパサしてるし、焼きそばも冷えて、ダンゴみたいになってるやん。普通に考えたら、あんまり美味しくないやんか。それやのに、めっちゃ人気商品で、コンビニでもどこでも売ってるし。

なんで焼きそばパンは許されて、お好み焼き焼き定食だけ、迫害されるんやろか。全然わからんねんけど。

 

「大阪出身」っていうだけで、色々話題が出るのは、ホンマにありがたい話やわ。

せやけどな。

大阪ゆうても、広いねん。

みんながみんな、おもしろいこと言われへんし、

みんながみんな、お好み焼き定食は食べてないねん。

別に阪神タイガースも好きちゃうし、だんじりも担いだりしいひんよ。

 

大阪イコール「これ!」って固定観念が、他の地域と比べてみても、強い気がするねん。

なんでなんやろか?

 

もしかしたら大阪出身の人らは、大阪そのものをめっちゃ好きなんかも知れへん。

大阪独自の文化や、習慣、食生活こそが「当たり前」やと思ってるんかもしれん。

お笑いのテレビ番組がやってへん、お好み焼き定食が食べられへんことが「なんでやねん」と思うんやろう。

他の地方出身の人達は、

「自分の地域では、あったけど、東京には、ないよね」

と思うんやろう。大阪の人達は「大阪にあるもんが、なんで東京にはないんや?」って考えて、ついつい「ここはお好み焼き定食ないのん?」とか「なんや、その話、いっこも面白ないわ。オチないんかい!」って言うてしまうんやろう。

大阪で繰り広げられている全てのことこそ「当たり前や!」と感じてるから、他の地域でも大阪で暮らしてるままに、振る舞ってしまうんやろう。

それが広まって「大阪の人は、みんな、おもしろい」とか「大阪の人は、みんな、お好み焼きと白いご飯を食べる」って刷り込まれてしまったんやろな。

 

大阪の人らはみんな大阪が好きやからなあ。

うちも、大阪から離れて、だいぶ経つけど、やっぱり大阪に帰ったらホッとするもんなあ。

しゃあないか。

うちは、おもしろいことは、よう言われへんから、期待はずれかもしれんけど。お好み焼き定食も一回も食べたことないけど。

大阪出身やって言うて、また同じこと聞かれたとしても、そない怒ることでもないな。

 

 

あー、なんやかんや、ややこしこと言うてたら、お腹すいてきたわ。

コンビニ行って、パッサパサの焼きそばパンで買おうかな、って、なんでやねん! パッサパサの焼きそばパンなんか、いらんわ!

 

 
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【3/10までにお申込みの方限定】15,000円分の特典付き先行受付!4月開講ライティング・ゼミ《日曜コース》〜選べる特別講座1講座(90分×1コマ)+イベント参加チケット5,000円相当付き!

 

  

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【3/10までにお申込みの方限定】15,000円分の特典付き先行受付!4月開講ライティング・ゼミ《日曜コース》〜選べる特別講座1講座(90分×1コマ)+イベント参加チケット5,000円相当付き!

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。




2017-03-08 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事