メディアグランプリ

片付けは映画DVDを選ぶように直感で


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:マリー(ライティング・ゼミ日曜コース)

 
 
映画が好きで近所のレンタルDVD店によくDVDを借りに行く。ジャンルとか流行りなど全く気にせず、その時なんとなく見たいと思った2枚をレジに持っていく。この2枚のDVDを休日に見るのが私の趣味である。
レンタルDVD店から家に戻り、どのDVDを見るか考える。今日借りたのは恋愛系の洋画1枚、恋愛系の邦画1枚。ああ、どうしよう……二つとも恋愛系だから甲乙つけがたい。
 
DVDから目を離し、辺りを見渡した。室内干しをしている洗濯物、買ったけれど読んでいない本の山、数日分の新聞紙とそのチラシ、パソコンやプリンターのコードが絡まっている様、毎日使うからと言って出しっぱなしにしている化粧品の類、ベッドの上に脱ぎっぱなしの服などが目に入った。
私が住んでいるアパートの間取りは1Kで、今、私がいるこの部屋に生活必需品が全て揃っている。狭いから多少ごちゃごちゃしているのは仕方ないと思っていたけれど、なんとなく部屋の片付けをしたいと思った。
恋愛系の映画を見るのならキレイな部屋で見たい。すっきりとしたテーブルにパソコンを置き、パソコンのDVDプレーヤーにDVDを入れて、お気に入りのマグカップでコーヒーを味わいながら映画を楽しむ。ああ、それこそが理想だ。いつものようにベッドにパソコンを置いてゴロゴロしながら見るのも悪くはないが、たまには理想的なライフスタイルを送ってみたい。
 
理想のDVD鑑賞を実現する為に私は立ち上がった。が、動きはすぐ止まった。この部屋のどこから片付ければいいんだ? 狭いのにごちゃごちゃしすぎていて、どこから手をつければいいのか分からない。
洗濯物を取り込む? でも畳んだ洗濯物を置く場所が無いから床の片付けが先? 床、ホコリっぽいから雑巾で水拭きしたほうがいいよね? それよりも本どうしよう。とりあえず押し入れに入れる?
私の頭の中はごちゃごちゃだ。この部屋と同じように。
 
以前、片付けが得意だという友人に片付けのコツを聞いたら、「メモ帳にやる事を箇条書きしてリストを作って、優先順位をつけてその順番通りやればいいよ」と言っていた。
友人が言っていた通りにやってみようと、化粧品がいっぱい並んでいるテーブルに何とかスペースを確保してやることリストを作ってみた。
洗濯物を取り込む、本を本棚に入れる、新聞紙とチラシを一か所に集めて捨てる等、思いつくものを全て書き出した。そして優先順位をつけようとするが……決まらない。
どれも部屋をキレイにするには必要な事で、全部やらなきゃいけないのだ。友人が言っていた優先順位というのは、片付けを早く終わらせる為の作業効率がいい順番の事を指しているのだろうか? まず洗濯物を取り込んで、脱ぎっぱなしの服と一緒に畳む。ん? それだと、どれが洗った服でどれが脱ぎっぱなしの服かが分からなくならない? また優先順位をつけるのに行き詰ってしまった。手元にあるDVDの誘惑に負けそうになる。
 
なんとなくDVD見る時は優先順位ってあまり決めないなって思った。ドラマのDVDなら1話から順番に見るけれど、DVD1枚で完結する映画はその時の気分で見たいものを見る。返却日までに借りた分を見終えればいいのだから順番はあまり関係無い。
今やろうとしている掃除もDVDと同じで優先順位決める必要無いんじゃないか? 効率的な方法を考えて手が止まるくらいなら、もう思いついた順番でやればいい!
 
まずは洗濯物だ。ハンガーから洋服を外してテーブルの上に置く。そして畳んで洋服ダンスに入れる。本は部屋の隅の一角にまとめる。その隣に新聞紙とチラシをまとめて置く。家電のコードは一本一本丁寧に外す。今まで隠れていたフローリングが結構見えてきたのでフローリングワイパーでホコリを取る。
こうして床はある程度キレイになったから今度はテーブルの上だ。出しっぱなしの化粧品を化粧道具入れに戻す。ハサミやペンといった細かい物は小物入れに入れる。
 
自分がやりたいと思った順番で片付けていったら、久しぶりにキレイになった部屋が現れた。思いつきでやったのは効率が悪かったかもしれない。けれど自分が満足いく状態になったから目的は達成できた。
私の友人みたいに効率的に順序よくやれる人はそうすればいいし、私みたいに直感でDVDを選ぶような人間は片付けも直感で気になった所からとにかく始めればいいのだ。直感型の人間が効率的に片付けをしようとしたら手も付けられずに終わるだろう。経過も大切かもしれないけれど目的を達成できなければ意味が無い。
 
キレイになった部屋で改めてDVDを手にした。洋画と邦画。今日はなんとなく洋画だ。コーヒーで優雅に過ごそう。
 
 
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2017-10-13 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事