メディアグランプリ

全編にわたってその役になり切る これぞ名演


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:山田THX将治(ライティング・ゼミ書塾)
 
 
映画界でよく言われるのだが、“スター”と“名優”は違っていて互いが相容れることは無いそうだ。
“スター”は、その俳優当人の容貌や個性で我々映画ファンを引き付け、どんな役をやってもその当人にしか観えないものだ。代表選手は、マリリン・モンローやオードリー・ヘップバーン。男優なら、ジョン・ウェインやハンフリー・ボガード。日本ならさしずめ石原裕次郎、最近の人なら木村拓哉がその代表的存在だろう。
一方、“名優”は先ず、どんな役でもこなせる芸達者の愛称だ。往々にして主役以外が多く、アカデミー賞等では助演賞の常連だ。代表的なのは、ジュディ・デンチやジョン・マルコビッチ。主役級の役も張れたのが、キャサリン・ヘップバーン。日本なら、樹木希林さんがその代表だろう。
 
‘演技’の巧拙という面では、当然“名優”の方が多く名前が上がる。当然のことだろう。‘演技’が評価されて、映画や舞台に起用されるのだから。
従って、“名優”の出た映画の記憶をたどる時には、その俳優さんの名前ではなく演じた‘役名’が先に出てくる。
 
最近、私が‘上手いなぁ’とよく感心する“名優”のは、メリル・ストリープだ。アカデミー賞の常連のメリル・ストリープだが、その演技の極みは、もう6年前の作品になるが『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』に、とどめを刺すだろう。当然の様に、アカデミー賞の主演女優賞を獲得した。
歴史に名を残す、英国初の女性首相“マーガレット・サッチャー”女史を演じたのだが、映画の中のメリル・ストリープは、只のワンカットすらサッチャー首相にしか観えない演技に徹した。
特に映画のラスト、画面から振り向いた時に見せた‘背中の演技’を私は忘れることは無いだろう。“ドヤ顔”という語句が在るが、私はメリル・ストリープが演じたサッチャー首相のラストの背中を“史上初の‘ドヤ背中’”と名付けたものだった。
 
今月に入って、同じ英国首相のウィンストン・チャーチルを主人公にした映画が公開された。『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』がそれだ。戦時中の名首相チャーチルを演じたのは、英国人男優のゲイリー・オールドマン。見事な演技で、今年のアカデミー賞主演男優賞に輝いた。
元々演技に定評があったゲイリー・オールドマンだが、今回の演技は特に白眉だったと私も思った。御多分に漏れず、全カットにわたって‘ウィンストン・チャーチル’にしか観えなかったし感じなかった。
チャーチル首相の印象といえば‘太目で短躯’なところだ。多分身長は、英国人男性にしては珍しく160㎝代前半ではなかったろうか。そのどちらかといえば背丈が低いチャーチル首相を、自身の身長が185㎝を超すと思われるゲイリー・オールドマンが演じたのに、全く違和感が無かったことには正直驚かされた。逆に、背があまり高くない俳優が、長身の役を務めることはままある。しかし、その反対に、長身の俳優が背の低い事で知られる人物を演じ切ったのを、私は初めて観た気がする。
ゲイリー・オールドマンは見事に、ワンカットたりとも彼自身を意識させることなく、チャーチル首相を演じ切ってみせた。
 
その上、映画観賞後パンフレットを見て知ったのだが、ゲイリー・オールドマンは私と1歳しか違わないのだった。日本風に言うと‘還暦’だ。しかも、俳優なので若く見えることは当然だ。そんなゲイリー・オールドマンが、首相就任時に既に老人となっていたチャーチル首相を演じたなんて、今でも信じられないことだ。しかも、ワンカットも気を抜かずに。
 
これはまさしく、ゲイリー・オールドマンこそが現代の“名優”の代表と入れる証拠なのだろう。
今、彼に掛ける言葉といえば、
「御見事!!」
「天晴れ!!」
の二つだけだろう。
 
映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』。
“名優”とは何か、演技とは何かが、手に取る様に解る映画です。演技です。
 
是非、映画館で御覧下さい。

***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-04-21 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事