素人投資家いちねんせい

第55回:どか~んと株が下がって大慌て? の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 

いや~下がった下がった! 日本だけじゃなくてアメリカも。
 
2月最終週の世界市場は大荒れで、新型コロナの脅威のせいでどか~~~んと下がった。毎日毎日どんどん下がっていって、ダウ平均は28日まで7日続落。週間下落率は12%を超えたそうな。リーマンショック直後の2008年10月以来の大きさだと朝の日経電子版ニュースでも言っていた。いや~すごい。
 
これはもちろん私にも打撃があって、2月20日にプラス50万円だった評価損益が! その後ちょっと取引をしたとはいえ! 先週の22日の時点で20万円下がったといって慌てていたのに! 28日夜に見たらマイナス69万円とかになっていて! 28日の終値でも、マイナス549,199円、ほぼ55万円になっていた! ぐぁぁぁぁぁぁぁっ!
 
といってもまぁこれは評価損益なんだから待っていれば上がるよね、FRBがなんとかしてくれるよね、と思ってはいるのだけれども
 
いやはや、あんなにプラスだったのにこんなにマイナスになっちゃうなんて。プラスの時に利益確定したいなぁという衝動に駆られたのはこの予感があったからだろうか。安くなった時に買い戻したいなぁ~、っていう気持ちはちょっとあったんだ。アップルを320ドルで10株売ったけど、もっと売っておいてもよかったかもしれない。その後マイクロソフトをまだ高い時に買っちゃったけど、もっと待っていたら安く買えたのに。そして今週は円建てでマイクロソフトを買い増したんだけど、これもまだ172ドルのところで買ったから、もっと安くなっている金曜日まで待った方がよかったかもしれない。
 
とは思うんだけど、まぁさすがにね、そこまで見通せないから。見通す間もなくががががっと下がった感じだったから。いや~でも「利益確定しておきたいなぁ」という予感があったのは事実だから、ここで確定しておく勇気が持てたらよかったのにな、という感じだ。
 
さて世の中は新型コロナで大騒ぎである。トイレットペーパーが売り切れになったところも多いという。念のために私も買って帰ろうかと思ったらゆめシティでも売り切れだった。昭和48年のオイルショックですか? って感じ。トイレットペーパー関係ないし。マスクと材料違うし。東京から帰っている先輩にも「マスク見つけたら買っておいてくれない?」って言われたけど、マスクが入荷したらすぐだだだだ~っと並んでみんな買ってるから。ひとりひとつだから。あんな並ぶの、無理だから。
 
ゆめシティのトイレでは、愛用していたジェットタオルの使用が禁止になった。いつもゆめシティに行ったら、まずはトイレに手を洗いに行ってうがいをして、ぶぃ~ん、と乾かしてから備え付けのアルコール製剤で消毒する、というのが習慣だったのだけど、その「ぶぃ~ん」ができなくなった。なので使い捨てのペーパータオルかティッシュかなんかで手を拭くことにした。アルコール製剤で消毒するのも忘れないよ。
 
あとコロナ騒ぎで怖いから、という理由で、スポーツクラブを休会することにした。3月分はもう会費が引き落とされているけど、4月から半年の予定で休会届を出した。これはスポクラに行かないと手続きができないのが難点だった。前に母の介護でやめた時も、なかなか行けないから手続きがのびのびになっちゃったんだよな~。それに今回はコロナ騒ぎなんだから、すぐに休会できたらいいのにな~、と思ったけどまぁしょうがない。休会中は在籍料として1100円税込が毎月引き落とされる。休会中も1650円払えば利用できるそうだから、私みたいにもともと月1回くらいしか行ってなかった輩には、休会してその都度払った方がお得かもしれない、と思ったりもした。
 
そして世間が大騒ぎになっているのが、3月2日から春休みまで学校が休みになること! うちの選挙区の代議士さん(首相)が踏み切ったんだけど、これは大変なことになったなぁ、って感じ。コロナに感染しないため、だから、町に遊びに出るわけにもいかないだろうしねぇ。お母さんが働いているおうちもたくさんあるだろうしねぇ。うちはこどもがいないからその苦労はわからないけど、いやぁ、大変だ。先生たちも大パニックだろう。
 
スタバでも、コンディメントバーのアイテムが撤去されたのは前からだったけど、さらにスプーンもバーカウンターに下げられた。必要な時はお店の人に言って受け取ることになる。お水のおかわりにいったら、「いったん置いていただけますか?」と言われた。手渡しはだめなんだそうだ。コップに触っているからおんなじじゃん? と思ったけど、手と手が触れるのがいけないんだって。それが「濃厚接触」ってやつか? もちろんお店の人はマスクをしている。出口の持ち手の掃除も以前よりさらに頻繁にするようになったそうだ。
 
あと焼きたてパン屋さんも、前は焼いたばかりのをどん、と並べてあったのが、まず試食がなくなり、そしてパンをひとつひとつ個別包装するようになった。あらら。これまた手間がかかる。包装のお金もかかるだろう。大変だ~。
 
まぁどこに行ってもコロナコロナで、経済ニュースでもコロナで株が下がった話ばっかりで、ちょっと気が滅入ってくる。とりあえずうがい手洗い洗顔をしっかりやって、とにかく風邪をひかないようにしよう! このご時世、普通の風邪で咳をしていても、白い目で見られそうだからね。私はお昼を食べに必ずゆめシティに来るから、とにかく風邪をひかないように気をつけなくちゃな、という感じだ。
 
あ~、先々週くらいまでは、このまま評価損益プラスで行けば、お金が必要な時に株を売って悠々自適に暮らせる~、と思っていたのに。ここんとこの下がり方をみたら、ちょっとヤバいかもな、って感じ。やっぱり利益確定しておくべきだった。ドルをじゃぶじゃぶ持っておくべきだった。これだけ安くなったところでどかんと買えば、ゆくゆくは大金持ちになれそうじゃない? いや、小金持ちくらいでいいけど。
 
そんなわけで2月末時点の持ち株は
 
アップル15株
ビザ120株
キイサイト・テクノロジー20株
フェラーリ10株
GLDM 金のETF 4株
シノプシス10株
マイクロソフト119株
 
以上。これから先、どうしましょうかね。MacBook Proを買っちゃった関係でカードのお支払いがたくさんあるから、楽天銀行の残高は減らしたくないところ。さてこの円高局面でゆうちょ銀行から資金を持ってきて何か買い増す勇気があるか? いや~、迷う。まぁ、お金が必要になったら、損切りしてでも株を売ってお金を作ればいいんだけどね。
 
これからどうなるかドキドキだけど、とりあえずいまできることは
 
風邪を引かないこと
 
これにつきる。ストレスがたまると免疫にもよくないみたいだから、ストレス発散もしないとね。ふと思い立って今週はラジオ体操を始めたのだけど、1週間続いたよ!
 
みんな、がんばってこの危機を乗り切ろうね!
 
 
つづく。

 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 11・Pixel 3(データのみの格安SIM利用)を電話代込みで合計月3000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/event/103274


2020-03-02 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事