素人投資家いちねんせい

第59回:東京オリンピックついに延期! 外出自粛要請にドキドキ、の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 

東京オリンピックが延期になることが決まった。

この夏にやることはどう考えても無理だから、どうするのかな~と思っていたら、延期ということで話がまとまったようだ。時期はまだ決まってないし問題は山積みだけど、いい形で開催できることを祈るばかりだ。
 
そんなこんなで新型コロナはますます騒ぎが大きくなっている。3月末の週末は、東京とその近県で外出自粛要請が出た。その関係で都内のスタバは休みになるわ、天狼院のゼミは東京会場無観客試合になるわ、下関にいてもいろんな情報が耳に入ってくる。いや~どうなっちゃうんでしょうか。イギリスの首相も感染しているというし。
 
でも、ちょっといいな、と思っているのは、天狼院のゼミが通信で受講できたり各国首脳がテレビ電話で会議ができたりするように、ネットの発達によって、人の移動がなくてもいろんなことができるようになったことだ。特に私なんて地方に住んでいるから、おうちにいて情報が入ってくるというのはとてもとてもありがたいと思う。東京を離れて11年半が過ぎたけど、もしあのまま東京にいたら、そして音楽を続けていたら、今の状況はとても耐えられなかっただろう。親の意向でむりやり実家に帰らされたのも、今となってはよかったのかなぁとも思う。
 
さて今週の相場は上がったり下がったり忙しかった。23日は日経が反発し、17000円を超えた時もあった。ソフトバンクグループの自社株買いによるものらしい、とメモに書いてある。24日も大幅続伸、18000円台に乗せた。上げ幅は今年最大。「海外ヘッジファンドによる売りポジションの巻き戻しなどに伴う買い戻しが継続し、一方的な上昇となった」そうだ(よくわからないので日経をそのまま写しておく)。
 
24日はアメリカ市場も反発して、ダウ平均が前日比2112ドル98セント高、11.4%高の2万704ドル91セントで取引を終えた。上げ幅は過去最大となった!
 
25日も日経は続伸。あれ。いつの間にか19000円台回復してるし。2018年の末がこれくらいだったな、と思い出したりする。
 
など、など、毎日のように続伸続伸となっていた。まぁ今まで売られすぎていたのがちょっと戻ってきた、ってだけだとは思うけど。各国の経済対策に期待が集まっているのかな? お金でコロナ感染は鎮められないにしても、経済活動の停滞は多少なりとも緩和されるものなのかもしれない。
 
でも噂されているみたいにお肉券とかお魚券とかもらっても困るんだけどな。くれるんだったら現金がいいな。といっても「コロナで収入が減った人」対象だったら、もともと収入がほとんどない(遺産をとりくずして生きている)私には恩恵はないのかもしれないな。
 
先週ちょっとお話したお風呂のリフォーム、ふたつの会社が見積もりに来てくれた。ここいらへんのガス会社である山口合同ガスのお問い合わせコーナーに書いておいたら、23日の月曜日朝に電話がかかってきて、その日にすぐ来てくれた。給湯器はそのままでいけるかな~と思っていたら、2000年製だという記録があったらしくて、20年もたっているなら換えた方がいいね、という話になった。ひゃ~ん。脱衣所の床もなんかぷよぷよしているのが気になっていたんだけど、ここも工事することになりそうだ。そして水曜日には電気やさんのエディオンさんが来てくれた。こちらもいろいろ見てくれて、なんか洗面所もかえるような話になりつつある……
 
というわけで当初覚悟していた100万円ではすまなくなってしまった。米国リートプラスの分配金を原資に、月4万円で3年くらいで払ってしまいたい、というご予算の希望を出しておいたんだけどどうなるだろうか。見積もりには1週間くらいはかかるそうで、これを書いている28日にはまだ結果は出ていない。4月に入るだろうという話だ。
 
それでお金のことがちょっと、いやだいぶ心配になっているのだけど、いつもの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠に相談してみたら、証券会社においてある資金を担保にネットローンが組める、という話をしてくれた。今ある保有資産で十分担保になるようだ。30万円から借りられて、返すのは「1回10万円以上1円単位」で回数や期間は自由だって。だからたぶん毎月返すんじゃなくて、米国リートプラスの分配金を貯めて2~3ヶ月に一度払うような感じになるんじゃないかと思う。とりあえずこの方法でもなんとか資金は調達できる、ということがわかって少し安心した。年利は2.84%だそうだ。これが高いのか安いのか、私にはよくわからない。山口合同ガスにもエディオンにもローンはあるそうだけど、返すのが楽なのがいいな~。
 
といっても米国リートプラスの評価額みたいなのが今ものすごく下がっているので、分配金も少なくなるのかもしれない。ああああああどうしよう。いきなりステーキが3月末で閉店だからお肉を食べに行くのは格段に減るだろうけど、4月からは食費を少し削ることも考えないといけないかもな~。スタバ、減らそうかな~。でも落ち着くんだよな~。この、コロナでストレスを感じている日々、スタバでほっこりするのは精神衛生上いいんだよな~。
 
そんなわけで世界中がひきこもりになっている今日この頃だけど、私としてはもともとひきこもりのうつ病患者(症状は安定している)だから、そのやり過ごし方にも慣れている気がする。お薬とお水はけっこう飲んでるけど、そんなに荒れている感じはしない。これでゆめシティ閉鎖とかスタバが休みになるとかなったらおおごとだけど、うちから直線距離500メートルのゆめシティの食品館まで食べ物を買いに行くことくらい、外出禁止令が出たって続けられそうじゃないか。レストラン街とフードコートがしまったら困っちゃうけどね。
 
で、今週は、23日の月曜日にシノプシスが109ドルで買えちゃって、翌日114.28ドルで売れちゃった。先週もシノプシスで50ドル弱利益を出してるから、M師匠に「なかなかうまくやりましたね」と褒められた。もうちょっと動かせる資金があれば、この乱高下している相場でうまく立ち回って利益を少しずつ出したいところだけど、ちょっとね、お風呂のリフォームがね、気になってね……その資金自体はローンを組むことに決定しているけど、日々の生活費を株を売って出さないといけなくなってくるからね!
 
あとGLDMゴールドのETFは勢いで売ってしまった。M師匠は「ゴールドは上がりきってるからいいんじゃないでしょうか」と言っていた。16.33ドルで10株。かわいいね~。GLDMを買う時は手数料がかからないのだけど、売る時はかかった。微々たるものだけど。
 
それと円安の時期に、株を売ってできたドルを円に戻しておいた。気がつけば108円くらいの円高になっていたから、110ドルあたりの時に戻しておいてよかったな~と思っている。
 
週末のダウ平均は前日比マイナス915ドルほどだったけど、21636.78ドルで終えた。日経平均はなんか上がっていて19389.43円ということになった。これがまた来週になったらどかんと下がるのかもしれないけど、とりあえず記録を残しておこう。
 
あと、3月末権利確定の日本株は、株主総会が5月までに開けない可能性があるから、30日に売っちゃうと権利がなくなるかもしれないという話だ。コロナ恐るべし。株主総会にまで影響するのか!
 
それとM師匠の会社のつみたてのやり方が3月21日から変わって、私もつみたてNISAのやり方を変えてみた。一度解除したら次に探すのがえらく大変だったんだけど、iFree で検索したらちゃんと出てきたので安心安心。iFree S&P500 ってやつをこれからも続けたいわけ。それで、今度は「毎月」だけじゃなくて、毎週とか、毎営業日とかの設定もできるようになったので、「毎営業日」っていうのにしてみた。ドルコスト平均法とかいうの? やってみようかなと思って。前は毎月33333円の上限に設定していたけど、今度は減らして、毎営業日666円にしてみた。毎営業日の設定だと上限1600円とのことだ。設定画面がちょっとわかりにくくなったけど、いろんな設定ができるようになったのはいいな、と思った。しかし換金するところがよくわからないので、これはM師匠に頼むことにしよう。転勤ないといいんだけどな。
 
というわけで3月28日、1つめの大学の卒業記念日の週末に持っている株は
 
ビザ120株
キイサイト・テクノロジー30株
フェラーリ10株
シノプシス10株
マイクロソフト144株
 
以上。もう売ってしまったけど、なにげにアマゾンが1900ドル超えているなど、しっかりしている株もあるんだな、と感心しているところだ。私が持っている株の評価損益はマイナス101万円ほどだけどね(号泣)。ともかくお風呂のリフォームはローンを組むしかないな。
 
お風呂がきれいになったら、今のシャワーだけじゃなくて、お風呂にゆっくり入ってからだを暖め、コロナをやっつけようかな!
 
お花見もちゃんとできなくて大変だけど、みんな、がんばろうね!
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 11・Pixel 3(データのみの格安SIM利用)を電話代込みで合計月3000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/zemi/103447


2020-03-30 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事